アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月12日

さよなら白万重

4年前一目惚れして高かったけど思い切って買ったクレマチス白万重

毎年春になると綺麗な花を咲かしてくれる。

今年は株が大きくなったようで、新しい場所から新芽が出て来た

大きな鉢にお気に入りばっかり植えていた
アネモネ、ヒアシンス、スカビオサ
ホタル袋

IMG_2308.JPG

今年咲いたのはヒアシンスだけ
それでも嬉しかった

毎日毎日
白万重を見てうっとりして新芽を探してワクワク楽しみにした

引っ越しするにあたってたくさんあるプランターを処分するしかなくなり
ました。


捨てるのは嫌なので
メルカリの姉妹アプリのアッテに植物をいろいろ出品した

会って取引するもので
一緒に出していたハーブいろいろに応募してくれた人が興味を持ってくれた

植物を育てたことはないけど緑でいっぱいにしたいと
わざわざ自宅まで来てくれ
いろいろ見てもらいました、


どの鉢も思い入れがあって
それでも減らさなければ、

async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



すごく感じの良い人で
いちいち説明する私の話を熱心に聞いてくれ、そんなに整ってない花壇をじっくり見てくれ
もし、減らしたいなと思うもので、オススメがあれば引き取りますよ!
と言ってくれました。


なんか嬉しくなって

1番大事な鉢を進めてしまいました。

白万重の鉢はお向かいの奥さんに頂いたプランターで春に1番いい場所に置く大好きな大きな鉢

鉢ごといいんですか?
って喜んでくれたその顔に
いいんです、いいんです

春になって白万重が咲いたら、ヒアシンスが芽吹いたら
絶対感動してくれると思うから



その瞬間はそう思ったけど

寂しいな
来年の春は見られないな

でも、また絶対
白万重を育てよう

空き家の植物のたくましさ

何年も空き家になっているお隣の金木犀が今年もいい香りで秋を運んで来た。image.jpg

主人がいなくなって水も栄養もあげていないのに一回りもふた回りも大きくなり

小鳥が運んで来たであろうセンダンの木は何度切ってもすぐ大きくなり2階にとどき切るたびに幹を太くする

スポンサードリンク



我が家の植物たちは毎日ワクワク楽しみにして大きくなーれと水をやってもそんなに目に見えて成長しないのに


近所の人たちから迷惑がられた落ち葉や泥棒に入られると心配になる程大きくなったお向かいの小さな庭に植わっていた柿の木とヤツデ
切っても切ってもすぐ伸びて
ちょっとした森になっていて、蜂の巣を作ってみんな困りはてていたけど

ある日ばっさり、それこそ根こそぎ整理されていて
なんともスッキリ

みんなが通るたびに
スッキリしたね〜と言っていたのに

ほんのひと月ほどで
IMG_2910.JPGIMG_2911.JPGIMG_2912.JPG

ヤツデと南天が顔を出した

この間まで切り倒した木々の下になっていて何も見えてなかったのに

あっと言う間にちゃんと大きくなっている


我が家の南天は今年に入って10cmほど伸びただけなのに

恐るべし生命力



スポンサードリンク


検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ