アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月06日

レモンの木

レモンの木を植えたもののなかなか上手くいきませんでした

1つは虫食いだらけ
1つは粉を吹いたように白いものが
1つは葉っぱがまだらに

実をつけるどころか綺麗な葉っぱもなくどうしたものかと

白い粉の木と虫食いだらけは切り詰めて野菜用の薬を使うと綺麗な葉っぱが出てきた。

まだらになった木は短く切り詰めて
ダメ元で寄せ植えのプランターに植えて忘れることにした


レモンの木は大きく植えると大きなレモンに、小さく植えると小さなレモンが実る

思い切って枝を3本くらい残して選定して、お日様を沢山当てる

油粕などの肥料をあげる

それを試すまでにはまだまだかかりそうですが

忘れたレモンの木をチェックすると綺麗な新芽が少し出ていた




ボトルツリーブラキキトン

IMG_2737.JPG


ボトルツリーブラキキトンは特徴的な見た目から最近人気の観葉植物です

根っこからぷっくりと膨らんだ木の幹、とぐろを巻いたようなものもあります。太い幹から細くなる枝のシルエットがワインボトルのようです太い形から細い形へ変化する幹。トにもなります。若い木はまだ細いですが、樹齢を重ねるごとに株元はぷっくりと膨れていきさらにボトル感が増していきす

暑さに強いので春から秋までは屋外で育てることができますが
直射日光に当たると葉っぱが焼けて色が悪くなることもあるので半日陰に置くか、か遮光した方がいいです


耐陰性があるので室内でも大丈夫ですが日当たりの良い方が元気な株になります。



寒さには強くないので、15度以下になったら室内に取り込みましょう


水やりは
乾燥に強いので乾き気味に
15度以下になったら回数を減らします

水が足りないと葉っぱが落ちることもあるので、完全に乾いたらたっぷりあげます。

マメに葉水をすると良いです。IMG_2738.JPG


今年の春に根っこを膨らませたくて
どうしたら膨らむか?
ダメ元で思い切ってバッサリ切った

強い選定だったけど1週間ほどで新芽が出てきて一安心
さほど根っこは膨らみませんでした。





切るとき葉っぱを残さないと光合成できないかも?不安でしたし
切った部分が腐ったりすると嫌なので
意味があるかわかりませんが油性マジックで切り口を塗りつぶしました

特に効果があったかどうか不明ですが元気に茂りました。IMG_2735.JPG

新芽もどんどん増えてきました
ボトルが太くなるまではまだまだかかりそう
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ