アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月03日

ハーブと出会う

IMG_2407.JPG

数年前
マルシェに出店することになり
色々お花を仕入れました。

ちょっと変わったお花や小さなブーケ
季節の花苗、多肉植物

そしてハーブ

ミントやルッコラ、色々入ったミックスアソートを

ハーブなんて売れないだろうな
第一ハーブを使う人なんて、オシャレぶっているイイかっこしいなんだろう
なんて軽く思っていたけど

結構売れて
しかも本気で料理に使っているみたい

それから結構意識して仕入れるようになった

そして自分でもお茶やお料理に使うようになり
もっと珍しいものや
きちんと知りたいと思うようになり色々育ててみることに!

夏はとりあえずバジル
パスタだけでなくサラダに入れるとスッキリ美味しくなんだかセレブな味がする。

暑いとき、ちぎったミントを水に入れるだけで涼しい味がする。






最強ハーブは、何かネットで調べたところたくさん出てきた

ハーリーバジル
万能のハーブとしてアンチエイジングやリラックス効果がすぐらていて
料理にお茶にオススメです
種から育てたものの虫食いがひどくてなかなか育たない
人にも虫にも美味しいらしい


マンジェリコン

血糖値を下げる効果があらそうで
高血圧や糖尿病に効果があるらしい

私の周りにもそろそろ血糖値を気にする年頃になってきたので
苗を買って飲んで見た

肉厚な葉っぱは結構癖のある匂いがしていかにも体に良さそう
煎じてのむと飲めなくはないけど美味しくはない
頑張って続けて飲まないと!と思ったものの
続けることはできなかった。

いっそのこと枯れないかな〜と思うくらい丈夫で育てていくうちに茎の下から根っこ出てきて土に挿すと簡単に根付いてどんどん増える。

血圧の高い友達に分けても
減らなかったのに
冬の寒波でダメになってしまった。


ニーム

虫がこないことでお馴染みのミラクルニーム

薬を使いたくないハーブや野菜を育てる時にニームの虫除けを使っていたので、苗が欲しくなった

葉っぱを細かくしてバジルの土に混ぜたら綺麗に育った
ニーム自体は虫にも食べられることはなかったけど、ニームのおかげで虫がいない!なんて印象はなかった

きっと大きくなったら本領を発揮してくれただろうけど、ニームもっと寒さで枯らしてしまった。


レモンマートル
IMG_2678.JPG
葉っぱがレモンよりレモンと言われるほどレモンの香り
最初は葉っぱの香りを楽しんでいただけだけど
お茶も美味しいと聞き試しに
飲んでみたら、本当に素晴らしく美味しくて病みつきになりこの夏の冷たいお茶を作る時は必ずレモンマートルの葉っぱを何枚か入れて煮だす

ほんのりレモンがとてもリラックス出来る。

レモンマートルも寒さに弱いけど、霜に当たらなければなんとか冬越しできるので冬の夜は室内に取り込んで冬越し成功できました

モリンガ

IMG_2686.JPG

奇跡のハーブと言われるモリンガは
食べても飲んでも、体に良いだけでなく、土壌の浄化にも良いらしい。

種、根っこ、茎、葉っぱ、花全て良いらしい。

自分でも試したくて種を植えて育てた
あまりまだ知られてないらしく、育て方は手探りだったけど
すぐに発芽
可愛いい葉っぱです

植え替えをする時はそっとしないとすぐに根っこが痛んでダメになってしまう。今年6株発芽したものの定着したのは1株

去年植えたモリンガは
冬にダメになってしまったかと思ったものの無事に生き返り今はすっかり大きくなりました。





今年手に入れたハーブは
他に
エキナセア、月桃、レモンユーカリ、レモングラス、

欲しいハーブもたくさん

奥が深いです。





検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ