アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月23日

レモンの木

家にレモンの木があればいいのに

そんなことを思ったのは
ちょっとしたお料理にレモンが欲しくなと思い買いに行くと
売っているレモンは輸入が多く

噂ではホストハーベストなどの農薬やワックスであまりよろしくないこと

特に神経質ではないけど根がケチなこともありいつも買うのをためらい結局
フレッシュレモンでなく
ビンに入ったレモンエキスのようなものを選んでしまう。

そんな時に出会ったレモンの苗木
2年前の秋のことでした。

2鉢自分で育てて
2人の友人が1つづつ
一年目は花も実もなくまぁそんなものかと
友人もそれぞれ同じ

今年の春に1人の友人のレモンに花が咲き、我が家のレモンにも期待していたのに
なんの音沙汰もなく
気がつけば蝶々の卵や毛虫だらけになってしまったりマダラ模様の葉っぱをそのままにしていたら気がつけば葉っぱの裏が真っ白
茎にも白い粉のようなものがへばりつきとりあえず全部切って植え替え

春に花も咲いてないし思い切って薬を使った
野菜用の薬なので安全かな?

綺麗なレモンを作るには
大変なんだと改めて実感した

IMG_2657.JPG


薬のおかげか
綺麗な葉っぱ


春に花もが咲いた友人のレモンは残念ながら実ることができなかったようでその後蝶々の餌食に

今は虫食いだらけの葉っぱになってしまったけど
バタフライガーデン!と割り切っているようです。

もう一方の友人にレモンの様子を聞いたら、やっぱり花は咲かなかったようで、虫除けの薬を使って、 油粕を蒔いたら結構大きくなって葉っぱも生き生きしてるようです。

来年の春にはみんな実ることができるかも、








ガーデナーさんのブログをたまに見るのですが
買ってきたレモンのタネを蒔いて
収穫できました〜というのを見ました。

驚き!そんな早く実るの?

苗から育ててちっとも大きくならないし虫食いだらけ

きっとブロガーさんも苦労したのでしょうね


スポンサードリンク



元気のないエバーフレッシュ

IMG_2638.JPG

なんだか植物の元気がない
暑いからバテているのか?

天気の良いお昼にパッーと葉っぱを広げて、暗くなる頃に葉っぱを閉じるエバーフレッシュ

このところずっと葉っぱは閉じたまま、心なしか項垂れ気味

前回植え替えた時うまくいかなかったのか?
でもお花は咲いたけど

もう一度鉢からあげてみよう!

特に根っこが回ったり腐ったりはなかったけど
少し水はけの良さそうな土を足して不恰好な枝を落とした。

買った時よりもふた回りほど小さくなったのは気のせいか?

成長期の10月まで外でお日様に当てて
少しでも茂ってくれますように


スポンサードリンク







ハーブの寄せ植え

IMG_2663.JPG

小さな玄関前にプランターで植物を育ている

主に売れ残りの苗をあちこちに植えているのでなんだか雑多な感じ

結構な量がある割には全然華やかでないので日々うんざりしていた

あちこちにあるハーブを寄せて植えてみた

ヒモ唐辛子は一時カメムシに食べられて実がついていなかったけど少しずつ復活

エキナセアは花がなくなってしまい
バジルは虫に食べ尽くされ

なんだか雑然とした寄せ植えの出来上がり

時季外れに植えた鷹の爪と密かに植えたセージが伸びて根っこが落ち着いたらもう少し見やすくなることでしょう













検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ