アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月22日

大きくなる庭木が欲しくて

新しいお客様に
会社の入り口におく植物を毎月リースしてほしいと頼まれて
気安く受けてしまいました。

いつも植物を置いてもらっているカフェにあるゴムの木をとりあえず持って行くと
オシャレすぎてちょっと、、、と

とりあえず
フィカスナナを買って設置したものの
少し背が低かった

次どうしよう
持っている植物はどれもボリュームがない。
なんだか元気のないエバーフレッシュ
品種のわからないやたら枝振りの悪いオリーブ
貧弱な月桂樹
新たに買うには予算が厳しすぎ

買えるのは60cmにもならないけど、大きくなるジャカランダ
IMG_2642.JPG

涼しげな葉っぱで
大きくなると美しい花が咲く

IMG_2647.JPG

10cmぐらいのエゴの木
インスタで一目惚れして小さな苗を手に入れた
一緒にドウダンツツジとヤブツバキを
買ったけど
大きくなるのにいったい何年かかるやら

我が家の小さな玄関前に
大きくなってほしい小さな苗木がひしめき合い
毎日毎日成長を見届けているっていうのに

隣と向かいの空き家では誰も望んでいないのに
破竹の勢いで見るたび大きくなる柿の木とセンダン
春に短くカットしたのにもうすっかり大きくなって

センダンに至っては切るたびに枝葉を増やして切っても切っても増えて行って手に負えない

大きな庭が欲しくなる

もし大きな庭があったら

何を植える?






そんなことより
フィカスの代わりの納品がやって来て
持って行けるものがなかったので仕方なく、仕入れに出かけた。

車で1時間ほどの卸のお店

いつも道に迷ってしまう

今日も迷いに迷って2時間ほどかかってたどり着きたくさんある植物の中から選ぶ

ほんとはユーカリポポラスが欲しかったけど大きすぎだし高すぎ

オリーブは1つある。

一月したら戻ってくるので嫌いなものは買えない

予算と大きさを考え
初めてみたアマゾンオリーブを選んだ

柔らかい葉っぱで新芽がたくさん出ていていい鉢に植えるとカッコイイかも

一緒にテラコッタの鉢も買って大幅な予算オーバーだけど
よしとしよう

早速持って行ったけど

フィカスより背が高くなっただけで
印象的には同じものに見える

先方も
似たようなものね〜と

まぁ珍しいものなのでと
置いてきたしだいで、

あとで調べると結構希少でネットで買うとビックリするほどの値段

ひと月たって無事に戻って来てほしいと願うばかりです。

そして次の納品までに
育ている他の植物が150cmぐらいまで
大きく成長しないかななんて無理な希望を描く

隣のセンダンは、それぐらいすぐ伸びるのにね




検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ