アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月22日

挿し芽したゼラニウム

スポンサードリンク



華やかに年中お花を咲かしてくれるゼラニウム
色々な種類がありますが、お気に入りのゼラニウムは
綺麗な赤のカリオペ
IMG_2355.JPG

買った時結構高くてびびったけど
人気があってすぐに売れました。

自分のために1鉢残して挿し芽をしました。

姿が悪くなったところわ剪定がてら折って、そのまま土に差し込んだだけの挿し芽

ほんとは無駄な葉っぱなど取り除いて
水あげした後土に挿して
しばらく日陰で乾かないように管理するといいのですが

本当に何も考えず
差し込んだだけのもの

気がつけば根付いて綺麗な花が咲きました。

親の株をの残してさらに3株増えてどれも立派に育ち売れました。

高かったけど値打ちがあるこのゼラニウムカリオペ
この度の配置換えで我が家の一番いいところに昇格しました。

スポンサードリンク




ゼラニウムは真夏と真冬以外
お花を咲かせます。
葉っぱや花に独特の香りがあり虫を寄せ付けない効果があるらしいですが
本当かな?
花びらが散り枯れ方があまり綺麗ではないので好き嫌いが分かれますが、
花が終わる前に花がらを摘んであげると次々と咲かしてくれ、綺麗でいてくれます。

IMG_2368.JPG

ローズゼラニウムは、葉っぱが薔薇のいい香りで、お水やりのたびに香ります。
華やかさはないけど一重の可愛い花が咲きます。

このローズゼラニウムも折れた枝を鉢に挿して置いただけのもの
しばらく元気が無くてしなだれていたもの、諦めていたのに花が咲いて
ピンと元気になってます。

諦めていた分得した気分です

簡単に増えて年中綺麗なゼラニウムは
育てやすくて虫にも強く
初心者にはオススメのお花です。


スポンサードリンク


検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ