アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月26日

いつのまにか大きくなったツメレンゲ

初めて買った時から4年ほど経った

虎の尾の花のようなとんがった花を咲かせる多肉

花が終わると周りにたくさん子株をつけて
手をかけなくても元気に増える

増えた株を人にあげたりして
一株残して

多肉の寄せ植えの中に植えていた

DC92A129-1AD5-4891-972D-B9F283CDD78F.jpeg

この植木鉢はお正月の盆栽が植えてあったもので
邪魔な存在として
庭の端っこに追いやり放置していたもので、多肉のちぎれた葉っぱや間延びしたものをこの盆栽鉢にポイポイ転がして、雨ざらしになっていた多肉ちゃん達は、いつのまにかいい感じの寄せ植えになっていた

ツメレンゲも行き場をなくしてこの盆栽鉢の中に
他の多肉にまぎれてすくすく大きくなったようで

よく見ると

花芽が出てきた3749D16D-0E13-4E96-822E-BA16D0274B50.jpeg


真ん中の部分が花芽で少しずつ盛り上がっていって
やがて花が咲く

花が咲くまでの変化がとても楽しくて可愛い

花が咲くまで毎日楽しめる!

2018年08月18日

多肉の休眠

E92EFA44-DD38-4EEE-A0DA-0202CF6C358D.jpeg

盆栽鉢に多肉をたくさん寄せ植えしていて増えすぎたので
リースや新しい寄せ植えを作った。

普段の水やりはベランダの植物と同じように、じゃぶじゃぶあげていた

全部元気で気にせず水やりを続けていた。
夏だし暑いし乾いてるし!

普段どうりしていたのに
突然ぷよぷよして根腐れ状態になった


8B29DE5A-B590-4A25-847F-9C46A51C544F.jpeg


多肉がシワシワになったら水が欲しい合図
だけど先端は腐りかけていて

このままふつうに水やりするのは危険なのでしばらく様子を見ることに。


多肉は真冬と真夏に休眠状態に入るので根っこから水を吸う力が弱まる


冬休眠になる種類と夏休眠する種類
両方するもの、
どれがどうかわからないので

土が乾ききるまで水やりはお休みして様子を見る

枯れたらしょうがないと、半分諦めた

2018年08月07日

多肉の寄せ植えリースを作る

AE9140A8-980A-4017-861E-AF2C4B552AD5.jpeg

小さな盆栽鉢の中にびっしりと多肉を植えている。
さらに増えてもう植える場所がなくなったので
寄せ植えリースでも作ろうかと

93A34935-BAF3-45F4-B239-B27382FDD2A3.jpeg

以前多肉リースか入っていたリング
もう捨てようかと思っていたけど

引っ張り出してきた


寄せ植えの間延びした多肉をカットして、一晩以上乾かす

8A5C892F-E7BC-4B13-99F1-B0346E7D9FE3.jpeg

カットしたところが乾いたら土に差し込んで行くので余計な葉っぱは落として
土の上に置いておくと根っこが出てきてそこから新しい多肉ができるので
うまくいくと結構楽しい。

明日は土の用意をして
アレンジしていく


まずリースの枠にヤシの繊維をひく
ヤシの繊維は以前ダイソーで買ったもの、ヤシの繊維だけだと土がこぼれるといけないので、少し水ごけで補強

その上からサボテン、多肉用の土をひきつめる

C0C68265-5AF5-40A2-ADC5-32403E690AA5.jpeg

このまま植えてミズゴケで押さえても大丈夫だけど吊るした時に土や多肉が落ちないように秘密兵器のネルソン

乾くと固まる土で便利


34B0F548-24B5-4237-927B-23D5ABA9C979.jpeg


水を入れてこねる

固まるので流木にくっつけたりすることも出来てスグレモノ


こねたネルソンをさらにリースに平らにひきつめて多肉を差し込んでい
18439DC2-DDEB-4314-971D-F91587F2B0D8.jpeg


バランス良く入れたつもりだけど、同じ種類のものが多くなってしまった。


ネルソンは乾くと固まるので乾くまでの間平らに置いておく
しばらくは水をあげずに定着するまでこのままで!


86D83698-DDED-45C3-822D-D6E176A11C41.jpeg

2018年06月07日

多肉の水栽培に挑戦

多肉の水栽培に挑戦する

多肉の寄せ植えの中に同じように育てているのに元気のない多肉ちゃんが

7A75C93B-B99B-4735-A62A-FAE692D207A6.jpeg

シワシワ
水を上手く吸えてないのか?
根っこはしっかりついているのに


それと
たくさんあるけど気に入っていない
金の成る木みたいな多肉ちゃん

01882B44-861B-4218-B93F-14114E134D94.jpeg



まず根っこの土を落として
綺麗なハサミで根っこを切り取る

水栽培の根を生やすため
土で育った根っこはいらないからだそうだ

ハサミを使うことなく洗っていると根っこが切れた


FAD94838-63B5-40CA-BCB0-A8F0B4B7AE81.jpeg


ほんとは液肥など入れるらしいけど、
何がいいのかわからないので、また今度

水が多いとブヨブヨになるので少なめに

バランスが悪いけど根っこが生えるまでちょっと我慢してもらおう!
A266E071-6631-4ABB-8FCC-5A86FA89110F.jpeg



シワシワの多肉ちゃんも
きっとすぐにプリっとしてくれることでしょう!


以前
サンスベリアも同じように水につけて
水栽培用の根っこが出てきたから
きっと上手くいくと思う


2018年01月08日

フェイクの多肉寄せ植え

スポンサードリンク





友達がロハスフェスタに出店することになり
少しのスペースを間借りして出品させてもらうことになり

ダラダラとお正月を過ごしていたけど
少しづつ何か作っていこうかなと
思い腰を上げてみた

以前作った多肉植物のフェイクアレンジを崩して作り直し

IMG_3213.JPG

本物の多肉植物でも作らなければ!
材料はたくさんあるのになかなかやる気が起きないな〜

2017年12月22日

多肉植物をまとめて植えた

IMG_3143.JPG

人気の多肉植物を育てるのが実は苦手
お水のタイミングが上手くないらしい

最近では特に気にかけることなく
雨ざらしにして他の植物と同様バシャバシャ水やりをしていた。

余った盆栽鉢に適当に土を入れて
取れた葉っぱや邪魔なセダムをただ置いただけで結構根っこがはって雨ざらしで放ったらかしの鉢は適当に見栄えが良くなっていた。


スポンサードリンク



引っ越しすることになり
置き場所が無くなることに
1番どうでもよかった多肉の盆栽鉢

後回しにしすぎて土を処分し終わって
捨て忘れたことに気がついて
どうしょうかと思っていたところ
移動花屋さんの依頼を受け
多肉がいいとのことで

減らそうと思っていたのに
新たに仕入れをしないといけなくなり
しかも売れなかったので
またまた在庫になってしまった

小さな黒ポットに入っていて頭の重たい多肉が倒れるので改めて
盆栽鉢にまとめて植え替えて新しい家に持って行った。

スポンサードリンク




雨が入らないベランダなので
うまく水やりをしないとどんどん痩せてしまう

頑張って管理してできたら増やして
寄せ植えを沢山作ろう

2017年08月17日

爪蓮華





一昨年ツメレンゲの蕾付きを仕入れた
とんがったシルエットがかっこよく人気がありました。

自分でも一株育てることにした


花が咲ききったら一気に株が弱って葉っぱがシナシナになったので
花がついている根元から切り離し
大きな鉢に入れ替えると
小さな子株がたくさんできたIMG_2153.JPG

日当たりの良いところで特に気にかけることなく雨ざらしにして育てて
IMG_1171.JPG

葉っぱが伸びるごとに真ん中の感じが変わってきた
真ん中が少しずつ盛り上がって
花芽になる

花が咲くまでがかっこいい

見るごとに表情が違って
その時々が可愛くて面白いツメレンゲ

最初は一株だったのにどんどん増えてきた






そして今年
少しづつ盛り上がってきた
IMG_2645.JPG


色も赤く染まって
この感じが蓮華なのかな



2017年04月11日

3年目のツメレンゲ





一昨年ツメレンゲの蕾付きを仕入れた
とんがったシルエットがかっこよく人気がありました。

自分でも一株育てることにした


花が咲ききったら一気に株が弱って葉っぱがシナシナになったので
花がついている根元から切り離し
大きな鉢に入れ替えると
小さな子株がたくさんできたIMG_2153.JPG

日当たりの良いところで特に気にかけることなく雨ざらしにして育てて
IMG_1171.JPG

葉っぱが伸びるごとに真ん中の感じが変わってきた
真ん中が少しずつ盛り上がって
花芽になる

花が咲くまでがかっこいい

見るごとに表情が違って
その時々が可愛くて面白いツメレンゲ

最初は一株だったのにどんどん増えてきた




2017年03月04日

カランコエ プミラ

スポンサードリンク






IMG_1976.JPG

シルバーの葉っぱが美しいカランコエプミラ
葉っぱが粉を吹いたようになっているのが特徴で
花よりも葉っぱを楽しむ多肉植物です。

花も可愛いく
シルバーの葉との色合いが絶妙です

スポンサードリンク


2017年03月03日

なんじゃコレって名前の植物

なんじゃコレ!って名前の植物
見た目もなんじゃコレ
IMG_1978.JPG

クリンクリンの葉っぱ
これが多肉なのかと疑うけど

アルパカスピラリス プリズルシズル
という名前の冬型球根

とても縮れたって言う意味を持つ植物です。

以外にも春頃バニラの匂いの花が咲くようでどんな花が咲くのかとても楽しみ

夏には葉が枯れてもまた寒くなったら
クルクルの葉が出て来ます。


甘やかすとクルクルが弱くなるので
厳しく育てるのが良いみたい

スポンサードリンク


検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ