アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月30日

新芽か雑草か?






春になってあちこちから新芽が出て来ました。
これはもしかして去年のお花のこぼれ種がでてきたの?
それとも根っこは生きていた系?

それとも雑草?

明らかに雑草とわかるまで抜いたりできません

IMG_2030.JPG
鉢上げしてしばらく見守ろう

大きくなるのが楽しみだ

2016年09月09日

ユーカリポポラス

image.jpeg
お気に入りのユーカリポポラス
風にそよそよと揺れていい感じです

新芽が出てきたのでもう少ししたらボリュームが出ることでしょう。

お水をあげすぎるとパサパサになるので、水やりはメリハリをつけて、
しっかり乾かして、あげるときはたっぷり、

浅く根っこが張るので支柱を立てて

image.jpg
地植えにすると大きくなるので
鉢植えで枝が張るように剪定しています。
苗でいくつかありましたが
見事に枯れてしまい

諦めないで大きな鉢に植えたら
しばらくすると
image.jpeg
根元から可愛いのが出てきました。

意外に丈夫だけど
黒ポットだとすぐ葉が枯れてしまう。





ちなみに大きくなってからの植え替え時期は
他の植物と違い
10月から11月です。
間違えると枯れてしまいます。

苗の間は根を崩さないようにそっと植え替えると大丈夫でした。
スポンサードリンク




image.jpeg

2016年09月07日

サンスベリアの株分けその後

去年入荷した頃はシャープでスマートだったバギュラリスミカド
image.jpeg

成長中にみるみる姿が変わった。
不規則に伸びて、長いのや短いのがまばらで、長くなりすぎた葉が安定しないので、アレンジしました。
image.jpeg
丸めで固定して
変わってて面白いと好評でしたが
冬越しして、また成長期になったので思いきって株分けをしました。




鉢から抜く根っこがつながっていました。
新芽が出ている株もあったので株ごとにばっさりカットして、
葉が過ぎる葉っぱは10cmほどに切って土の上に寝かせました
image.jpeg
新芽が出るのが楽しみです。

http://www.motherworkryokka.jimdo.com




直射日光の当たらない日当たりの良い外で他の花たちと一緒に普通に水やりをしていました。
新芽が出てきました。
image.jpeg

2016年06月26日

リメイク鉢完成

雨の日にたくさん作ったリメイク鉢完成しました。

image.jpeg

植物を植えると
可愛く感じます。

全部違う風に作ったつもりが並べてみると同じように見えて

しかもなんだかコテコテ

中崎町Dシネマとメルカリで販売しています。





2016年06月25日

雨の日はリメイク鉢を作る

梅雨に入って

移動花屋さん出動する機会が減ってきました。

週間天気予報で仕入れを調整するので

雨の予報なら仕入れを抑えます。

当日雨の予報ならお休み

梅雨に入って

雨の予報でお休みしたのに

降らなかった日や

晴れでたくさん仕入れたのに大雨だったり

雨が降るってお休みになったら

植え替えしたりして余ったプラスチックの鉢のリメイクをします。

image.jpeg

捨てるのも勿体無いし

いかにお金を使わずに

お花や観葉植物が引き立つ方法はないか?

プラスチックや缶に色を塗り重ねて

なじませる。

しかし

プラスチックは塗料が乗らなくて
塗り重ねても

ペロリと剥がれてしまう。

高価な絵の具は、買えないので

とりあえず

プラスチックはヤスリをかけて

塗り重ね乾かし

ちゃんと濡れたと思っても爪でひっかいだだけで

下地が見えてしまう。

試行錯誤を重ねて

下地を塗って、からアクリル絵の具を重ねて

ニスを2度塗り
image.jpeg

念のためあえて雨ざらしにしてべたつきやひび割れしないか?

しばらく置いて

売る時に改めて

色落ちやひび割れの可能性がありますと伝えて売っています。

たまにすごく綺麗な出来になる時があり
同じものを作ろうとするのですが

毎回違う色になります。

image.jpeg

検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ