アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月17日

タネから育てたモリンガとプルメリア

IMG_1489.JPG
春にたくさんの種を蒔きました。
モリンガにプルメリア、ジャカランタ
朝顔、唐辛子、バジル、コリアンダー、ベビーリーフミックス

ハーブはそこそこ発芽して収穫できました
虫に食べられないようにネットをしたり、神経質になっていました
大きくなって油断してネットを外したらたちまち虫にやられてしまいました。

モリンガとプルメリアはたくさん蒔いたのに

目が出たのは3株だけ

はじめは何か分からずに雑草にさっさと水やりをしたりして

あとで知りましたが

しばらく水につけて少し芽が出たころに土に植えるといいようです。

どちらも寒さに弱いので
室内に入れたのですが

なんだか最近元気がない

無事に冬を越して欲しいものです。

スポンサードリンク









2016年11月10日

パンジー、ビオラの寄せ植え







IMG_1448.JPG


冬のガーデニングには欠かせない
パンジー、ビオラ
たくさん寄せ植えを作りました。

IMG_1478.JPG

壊れたオーナメントを飾りに入れると
まだ咲いていない寄せ植えも可愛く感じます。

IMG_1446.JPG


ハンギングも作りました

モリモリ花盛りになるにはもう少し





2016年11月09日

菊が咲きました





去年買った菊
再び咲かすのは難しいかなと思っていました

特に手入れもせず伸びていて
特に虫にもやられずにすくすく成長しました。

近所で綺麗にお花を咲かせている奥さんにコツを教えてもらい試してみると
綺麗に咲きました。

IMG_1479.JPG

夏の間に何度か切り戻しをするとイイと教わり、長く伸びた茎を思い切って切り戻し

肥料を与えて楽しみにしていました。

日陰に植えていた何鉢はお日様を求めて曲がりくねったものの可愛い花をたくさん咲かせて長い間咲いてくれています。

IMG_1480.JPG

ご近所さんの菊達も長いめと短いめ色々次々咲き出しました。




2016年11月06日

冬の観葉植物






朝晩めっきり寒くなってきたので室内へ観葉植物を非難させました。

IMG_1470.JPG


去年窓辺に置いて失敗したので
お気に入りや植え替えした植物はなるべく窓から離しました


IMG_1473.JPG


ポトスは日当たりの良い窓辺へ
シダ類はお風呂場へ
玄関にはガジュマルとモンステラ
台所にはポトスとマランタIMG_1474.JPG

日当たりの悪い部屋には
アピスやコウモリラン

どの部屋にも植物だらけです。

もう少ししたらハイビスカスを入れないと、

ただ心配なのは室内に入れた途端水やりを忘れてしまうこと

明日明日と先延ばしにして枯らしてしまうことが心配

IMG_1471.JPG

サンスベリアは水やりを極力控えて、たまに霧吹きを

去年は出窓に置いて見事に風邪を引かせてしまったので今年は気をつけます。

窓辺は気温がぐっと下がるので寒さに弱い子は危険です。

スポンサードリンク


2016年10月31日

天使のコスモス

IMG_1462.JPG
天使のコスモスの名前で出ていました
ウィンターコスモス
普通のコスモスより小ぶりなお花

本当は背が高いけど
今年は短め
多年草です

まるで色鉛筆で塗ったような可愛い色合い

来年は風になびく背丈になるかな?



クリスマスに向けて

IMG_1463.JPG
クリスマスに向けて
サンタ風バンダナ
余った毛糸で作りました。
IMG_1453.JPG
なかなか似合ってる


2016年10月29日

まだ咲いています

IMG_1450.JPG
去年冬越しできたハイビスカス
最後の力を振り絞ってか?

まだ咲いています。
他の鉢のハイビスカスもつぼみをつけてます。

そろそろ寒くなったので室内に避難させないと、
剪定をして形を整えて来年また元気に綺麗な花が咲きますように

スポンサードリンク


モンステラ

IMG_1434.JPG
我が家のモンステラは
10年以上前に4号サイズで300円ほどで買った物です。

玄関の隅に置いていました。
水やりは葉っぱが下に垂れ下がったらたっぷりあげる。
水やり後しばらくするとピーンとなる。

とてもわかりやすく手がかからない
大きくなって
根っこが外に張り出してきました
大きな鉢に植え替える時に気根も一緒に土に埋めてあげました。

何度か植え替えをして
今は8号サイズです


毎年春から秋に外の直射日光の当たらない場所の置いています。
水やりも外の花たちと同じように毎日じゃぶじゃぶあげています。
特に気にもかけず手もかけていませんでした。

少し寒くなってきたのでそろそろ室内に避難させよう
去年は、忘れて霜が降りて同じぐらいに買ったガジュマルをダメにしてしまったから
そう思いモンステラの鉢を持ち上げると
IMG_1430.JPG
鉢の底から太い根っこが出ていました
株分けや植え替えするには少し遅いか?
とも思いましたがダメ元でもともとのモンステラはのこし、
長い気根のすぐ下で切り取って取り木をしました。
うまく根付いてくれるかな?
スポンサードリンク



2016年10月27日

ハンギングに植え付け

去年植えたハンギングimage.jpeg
いい感じに伸びたビオラとナスタチュームのハンギング
ヤシの繊維と木の枝で作りました。
image.jpeg
ヤシの繊維にエリカやビオラ、ジュリアンで春色のハンギング

ヤシの繊維がナチュラル感を出してとてもいい感じに出来上がりました
image.jpeg

以前作ったハンギングがこんもりと伸びていい感じになったので
新たに沢山作りました。

image.jpeg

リースを解体して
ナチュラルな雰囲気になるように
空いているところにウエルカムボードをつけるといい感じになるはず


去年作ったものはどれも好評でたくさん売れましたが
後日お客様から水があげにくかった、
夏場の水持ちが悪く大変とご指摘を受けました
今年は
少し工夫してそこにプラスチックを引いたり改良して植えましたIMG_1446.JPG
まだ花がこんもりしていないので地味ですが
アリッサムが下に垂れて可愛くなるはずです。
スポンサードリンク



プランターのわさび



image.jpeg

大きなプランターに
食べられるハーブたちを植えています。

その中身は
バジル、シソ、ルッコラ、ベビーリーフ、そしてわさび

プランターで育てるわさびは

清流で育てるものとは違い

葉っぱと茎を食べます。

冬に植えたわさびは綺麗なグリーンでしたが

暖かくなってからの葉っぱは少し色あせたようです。

美味しいからか

虫食いがひどい。

新芽も生えてきますがすぐに食べられてしまいます。

薬は使いたくないので

虫を見つけたら取ってっていますがすぐにまた食べられます。

7月に入ってから
image.jpeg
葉っぱが黄色くなっていますが
新芽は出てきます。





わさび以外は虫食いはひどくはなく
綺麗な状態で収穫出来ます。

先日トウガラシが虫除けにいいと聞いて
トウガラシをちぎって埋め込んでみました。
効くかどうかわかりませんが
もし効果があれば
たくさんあるので、怖いものはない!





image.jpeg
新芽が無事に育てばいいのに

そして根っこが収穫出来たら嬉しいです。

その後
何枚か収穫して食べました。
辛味がほんのりあってみずみずしい味でした。
もっとピリ辛にするには、お湯をかけるといいよと近所の人に聞いたので試そうとしていましたが、
先に虫に食べられてしまいました。

他のハーブも
食べ尽くされわさびは悲しいことに
姿も形もなくなってしまいました。

諦めていましたが
今日ハーブのプランターを掃除していたら小さな芽が
IMG_1429.JPG
わさび復活
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ