アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

婚姻手続き2(スケジュール)

こんな感じでスケジュールを組んで行動するとよいと思われます。
なお、まだ確定文書ではないので、随時アップデートします。(2019/6現在)


1.全体の日程検討
2.モロッコ大使館、市役所への電話
3.日本入国ビザ申請
4.来日用航空券購入
5.モロッコ国内の書類収集
6.日本国内書類収集
7.来日
8.領事登録
9.婚姻
10.婚姻ビザ申請

1.全体の日程検討

二人で仕事の都合などを含めて日程調整します。

1〜9までを最短でこなして3ヶ月くらいだと思ってください。

それ以上短くすることはかなり難しいです。
最終的に10の婚姻ビザ取得までは半年くらいかかります。
ただし、日本で暮らす予定があり、日本人男性に色がある場合には、たまに有給などを取得する必要はあるものの、基本的に仕事に影響は出ないです。

2.モロッコ大使館、市役所への電話


とにかく大使館、市役所に電話します。
これが一番初めのステップです。
かなりいろいろと話を言われるので、必ずメモするか、「婚姻手続き3」の記事を見ながら電話してください。

モロッコ大使館については電話がつながって担当者がいればすぐに話ができます。
30分くらいみておけばよいと思います。

市役所の戸籍課への電話については間違いなく折り返しになりますので、その点を含めて対応を考えてください。
午前中に電話して、昼休みに電話をもらうようにするのがいいと思います。
理由は、モロッコ人との結婚がとてもレアなケースなので、市町村で対応方法を把握していないことが原因です。
市町村では各国の人たちとの結婚に関する本を持っており、その本をもとに調べて折り返し電話くれます。
基本的にはそんな感じなので全国統一の対応になりますが、実際に電話するということが違うことがありましたので、必ず電話して確認取ってください。

外国人との婚姻の経験が多い市町村ほど対応が早く、かつ、厳格な対応を要求する傾向にすると感じました。

3.日本入国ビザ申請


ご自身で申請するか、モロッコ人がビザ申請するかわかりませんが、とにかく来日する必要があります。
そのために、来日するためのビザが必要になります。
今回は90日ビザを申請することになりますので、一般的な30日ビザとは申請難易度が異なりますので注意が必要です。

一般的には、日本人男性がモロッコ人女性を呼び寄せるという形式をとります。
「招へいビザ」というものになります。

よほど財力があるモロッコ人女性でない限り、自分の力量だけで90日ビザを取得するのは困難を極めます。
また、一度ビザ申請を行い、ビザ申請不許可となると、再申請までに6ヶ月待つ必要がありますので、その点も十分に理解したうえで対応してください。

申請は、ラバトにある日本大使館に2回行くことになりますから、モロッコ国内でも僻地に住んでいる場合、とも大変です。

日本側で必要になる書類は、市役所、銀行で取得することになりますから、昼休みに行ける場所であればよいのですが、ダメであれば1日休暇を取得する必要があります。
市役所の日曜窓口などでは市税の納税証明書が取得できないため、平日に行く費用があります。
銀行では残高証明書(最低残高50万円以上)が要求されます。

申請書は、行政書士に依頼すると2週間から3週間で書類が上がってきます。
送付に1週間(EMS)
ビザ申請に1週間

というスケジュール感です。
つまり、行政書士に依頼して最短で来日するまで1ヶ月〜1.5ヶ月というスケジュールになります。

費用は、行政書士報酬が4万円+税、EMSが3000円くらい、日本人側取得書類が2000円くらいかかります。
モロッコ側でビザ許可が出た場合、250DH(2019年度)の手数料が必要になります。
その他、モロッコ人の写真代とラバトにある日本大使館までの交通費と宿泊費がかかります。

在モロッコ日本大使館・査証
https://www.ma.emb-japan.go.jp/japonais/ryoji_sasho.htm

在モロッコ日本大使館・査証手数料
https://www.ma.emb-japan.go.jp/japonais/ryoji_tesuryo2019.html

4.来日用航空券購入


日本への来日が決まってから航空券を本当に購入します。
ビザ申請の時には「予約票」であることが要求され、購入しないようにという指示があるためです。
ネットで購入できますので、時間は1時間もあればいいですね。

閑散期で片道10万円程度、往復15〜20万円程度です。

5.モロッコ国内の書類収集


モロッコ国内でモロッコ人女性に関する書類を取得します。
結婚に関する書類として
・独身証明書(要アポスティーユ)
・出生証明書(要アポスティーユ)
・出生証明書のフルバージョン
の3種類の書類が必要になります。

独身証明書は、モロッコ人男性2名の証明が必要になるらしく、その辺のお礼も別途検討する必要があろうかと思います。
詳細は確認してませんが、あっちにいったり、こっちにいったりと転々とするらしく、最短でも3日くらいはかかりますので、要注意です。
アポスティーユ認証は、申請しても当日に発行してもらえませんから、どんなに頑張っても2日かかります。

独身証明書、出生証明書そのものについては発行手数料がかからないようですが、アポスティーユは100DHくらいの手数料がかかるようです。

6.日本国内書類収集


日本国内で必要となる書類は、
婚姻届け
戸籍謄本(婚姻届さきの市町村が本籍地ではない場合)
の2通です。

戸籍謄本は各市町村に郵送で取り寄せることができますので問題はありません。
郵便切手代などを含めて800円くらいあれば取得できます。

婚姻届けについては市町村で無料でもらえます。

その際、婚姻に係る書類について再度確認しておくことをお勧めします。
国際結婚に関する本を持っており、どんな書類が必要なのかということを丁寧に説明していただきました。

7.来日


所定の日時にモロッコ人彼女が来日します。
来日日と場所を上手に設定することが重要です。

領事登録が東京で行われるので、成田や羽田に到着する便を選択すれば、いちいち東京まで二人で出ていく必要がありません。
荷物が多くても日本国内であれば宅配便で送ってしまえばいいですし、何とでもなりますので、その点を含めて日程調整してください。

8.領事登録


領事登録をする必要があります。
領事登録をする場合には事前に大使館に連絡して予約を取る必要があります。


その後、二人で東京にあるモロッコ大使館に行きます。
領事登録が完了後、所定の書類を提出することで、結婚要件具備証明書の取得ができます。
領事登録から証明書を発行してもらうまでにかかる費用は4000円程度でしょうか。

平日まるまる一日つぶれますので、有給などの休みが必要になることと、日本の住居地によっては前泊の必要があります。(10:00〜15:00までが来館時間)

9.婚姻


結婚要件具備証明書が取得できましたので、所在地の市役所に行き、婚姻届けを提出します。
日本人なら時間外受付もしてくれますが、外国人との場合なので、時間内に行く必要があります。

ここでも日程調整が必要になりますね。
特に費用は掛かりませんが、市役所によっては各種提出書類の和訳を求められることがありますので和訳を依頼する場合には、和訳手数料がかかります。

名古屋市の場合には、出生証明書の和訳文の要求がされました。
和訳そのものはだれが行ってもよいので、自分でできるのであれば無料で行けます。
パスポートの和訳も欲しいという話がありましたが、パスポートは日本のパスポートと同じですので、氏名の確認などは普通にできますから、安心して翻訳の必要はないことを告げればよいと思います。

10.婚姻ビザ申請


婚姻ビザ切替の手続きを依頼します。
来日中に婚姻ビザに切り替えることにより、そのまま継続して日本に住むことができるようになります。
書類作成などは行政書士に依頼するのがよろしいかと思います。

費用は10万円+税程度です。

自分で作成してもよいのですが、その場合には、いったん帰国してその後婚姻ビザで来日するための書類を作成するのか、もしくは、すでに日本で別のビザにて働いているモロッコ人との婚姻というような滞在に影響を及ぼさない場合に対応するものと思います。

来日から結婚まで1週間の時間を費やしたとして、残り2ヶ月と3週間。
書類作成に2〜3週間必要となると、残り2ヶ月。
審査に1ヶ月かかりますので、余裕は1ヶ月あるかないかという感じになります。

なお、結婚したらすぐに婚姻受理申請書がでるわけではありません。
書類審査を市役所で行いますので、多少のタイムラグがあります。
また、モロッコ大使館から書類を取得する必要がありますが、その書類申請のために日本の書類のフランス語訳、アポスティーユ認証などを取得する必要がありますので、これにも時間がかかります。
多分2週間くらいかかる見込みであると考えてください。

行政書士にもよりますが、書類が整ってから申請書を書く場合と、並行して作成してくれる場合とありますので、その点についても確認する必要があります。
並行していればよいのですが、書類が整ってからでないと書類を作成してくれない場合、3ヶ月という期間は全く猶予がない期間であるといわざるを得ません。

ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

2014年12月。韓国に行きました。すべてはそこから始まりました。 そこから海外旅行に嫌というほど、びっくりするほど行くようになりました。パスポート1冊、4年で使い切りました。現在増補したページを消化中です。 2019年GW、モロッコにも行くことにしました。 そこでモロッコ人彼女を作り、結婚することになりました。 ここからいろいろなことが始まります。 結婚するだけでも書類手続きが日本人同士の結婚の比ではないこと、そして、その情報がとにかく手に入らない。 ネット検索しまくってもレアなパターンすぎて出てこないんです。 大使館に聞き、ビザの手続きを専門にやっている行政書士に聞き、本を読み・・・どんどん知識をつけていくしかありませんでした。 こういう苦労をしないためにも、情報を共有していきます。 と言っても、モロッコ人女性と結婚する男性で、かつ、日本に結婚後も住むというパターンは極めて少ないので、だれのためになるのかなんてわかりません。 まあそれはそれでいいんです。 とりあえず、手続きに関する情報だけでもまとめられたらと思って作成したブログです。 記事更新がなくても、何か質問などがあれば親身になって相談に応じるつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。