アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月25日

入国管理局用ビザ切替書類を受領しました。

やっと書類を一式いただきました。
今回の書類もページ数はそこそこあり、30ページ近くになっています。

分量については、とりあえず問題ないのですが、いくつか個人的に気になる点もありました。

1.銀行の残高証明書が利用されていない。
2.書類上に1点齟齬があった。
3.最終ページに行政書士の名前が入った書類が付属されていた。

ということですね。

基本的には、申告書、質問状、二人の関係性を示す書類、謄本などで構成されていますが、これに対していくつかあったということです。

まずは、銀行残高証明書が全く利用されていませんでした。
それに関する記述すらありませんでした。

これについては、安定した収入がある場合には、銀行残高証明書を利用しないというものでした。
収入(前年度のみ)と、納税証明(直近2年分)を添付することで、安定した収入があり、かつ、正しく納税しているということを証明しています。
これだけで要件が足りるというものでした。
この点については、事前に説明してくれれば、無駄に残高証明書を取得する必要がなかったので、マイナスポイントです。
756円の費用と、平日に半休取って行った苦労が・・・ってやつです。

継続的に夫婦生活を行う場合には、安定した収入が貯蓄以上に重要であることは否定できません。
ですから、こちらを利用したというものでした。
一般的な貯蓄残高である場合、長年夫婦生活を送ることはできませんからね。
1億円程度の貯蓄では20然もあれば使い果たしてしまうでしょう。
そもそも、そこまでの貯蓄がある人の場合、安定した収入も当然にあるものと思いますが。


次に、書類上に1点齟齬があったということです。
大した話ではありませんが、日付がブランクなっているものがありまして、そこに日付を他の書類と同じ日付で記入してほしい旨の指示がありました。
ただし、一枚だけ日付が異なっていました。(1日ずれていた)

やはり心配性ということもあり、PDFで書類納品いただいていますが、さっそく修正しました。
多分、一般的にこの程度のことでどうこう言われることはないかと思いますが、可能な限りリスクをゼロにしたいという気持ちからです。


最後に、最終ページの書類です。
行政書士の名前などが書かれた書類がついていました。
確定申告の時に税理士の押印があるかどうかで今後の税務調査の確率が変わるってやつと同じかと思います。
余談ですが、確定申告時の税理士印は効果があり、あれの有無で税務調査の頻度などが変わります。
当然、印があるほうが良いです。

それは、関与税理士がいるということで、一定のレベルで確定申告をしているということを証明しているからです。
素人が鉛筆なめなめ作成している確定申告の場合、過剰な経費計上をしている可能性があります。(というかそれを否定できない)
関与税理士がいれば、あまりにもひどいことは税理士がストップするので問題が少ないということです。

納税者が税理士をだました経理をしているということであれば話は別ですが、ちょっとヒアリングしただけでおかしなことはある程度分かりますから、ざっくりでもひどすぎる人を排除できるということです。

今回の件について話をすれば、行政書士が書類を作成していますので、めちゃくちゃなことはしていませんよという証明にもなります。
そのため、ビザの切り替えにおいて、ケアレスミスなどはあるかもしれませんが、偽装結婚などのあまりにもひどいことはないことを行政書士が初めに古いにかけているという意味合いでとらえることができるのではないでしょうか。


そんなこんなで、いただいたPDFを印刷し、その中にある書類を原本と差し替え、サインをしました。
当然私の部分は押印も必要ですが、せっかくなので実印で押印しています。

嫁にはこうやって書いてくださいと言いながら、名前とサインをしてもらいました。

写真を張り付けて、いざ出準の準備ができたというわけです。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月26日

必要となる書類を取得してきました。

非常に時間がかかるので、半日休暇を取得して、役所・銀行に行ってきました。
金額的にも時間的にもかかりましたので、やはり半日休暇取得して正解でした。

特に時間がかかりそうなものが、記載事項証明です。

その他のものについてはすべて電子化されていますが、記載事項証明のみ、コピーです。
これは、婚姻届けのコピーで、今までに提出された婚姻届けのコピーを取って、それに判子を押してくれるというようなものです。

とても原始的な書類ですので、処理にも時間がかかるものと思います。

一応役所としては窓口が2箇所ありますので、その点でも時間がかかりますね。

取得した書類については下記の通りです。
一言コメントなどもつけておきます。
数量指定がないものについては、すべて1通です。


・住民票(世帯全員・一切の省略がないもの)
※ 個人番号(マイナンバー)については省略し,他の事項については省略のないものとするようお願いします。
法務局のサイトにはマイナンバーのみ省略記載と書かれていますが、行政書士からの書類には住基ネットコードも省略との記載があります。
行政書士にその点について確認したところ、どちらも省略したものでよいとの回答でした。

・H31所得課税証明書(総所得の記載があり、一切の省略がないもの)
・H31納税証明書(住民税に関するもの)
・H30納税証明書(住民税に関するもの)

この辺については、多分名古屋市の場合には「市民税・県民税課税証明書」でよいのかなという気もしますが、一応念のため課税所得の証明書ももらっておきました。
年度については、「最新年度、前年度」の2種類という覚え方でよいと思います。
H30.1.1〜H30.12.31までの分がH31年6月1日以降にH31年度として出てきます。
非常にわかりにくいし、取得する時期によって出てくるものが異なりますので「最新年度」「前年度」の2種類で理解したほうがいいです。

・戸籍謄本(婚姻の事実が記載されているもの)x2通
 婚姻届けを提出してから一週間くらいすると出てきます。

・婚姻受理証明
 婚姻届けを提出して2日後くらいから取得できます。
 日本人なら当日取得可能ですが、外国人はどんなに早くても翌日発行となりそうです。

・記載事項証明書
 婚姻届けのコピーでした。これをモロッコ大使館に提出するときにフランス語訳しないといけないんですが、意外にめんどくさいです。
 もっとあっさりとした書式だとありがたいんですが・・・

・在職証明書
 会社に言って出してもらいます。あっさりと出してもらえることでしょう。
 フォーマットがないといわれたら、ネット上にごろごろ転がっていますので、適当なフォーマット使って、作ってもらってください。

・預金残高証明書
 メインバンク等に行って作成してもらいます。
 恥ずかしくない程度の残高がほしいですが、最低50万円との指示を受けています。
 個人的には、年齢x10万円程度の残高は最低でも欲しいと思っています。
 ネット情報によると300万円くらいが一つのボーダーであるという書き方をしているサイトもあります。


すべての書類は有効期間が3ヶ月。
一部書類はフランス語訳して、公正証書化し、アポスティーユ認証が必要になりますので、とてもめんどうです。
まずはフランス語訳する前に日本語モードでフォーム作るところからスタートなので、そこが面倒ですね。

なお、ネット上でこういうものを翻訳しているサービスがありますが、書類1枚当たり5000円から1万円程度しますので、3種類提出しますので、2万円程度は覚悟です。
だれが翻訳してもいいので、相手のモロッコ人が翻訳してくれるのであれば、してもらってください。
日本人側がフランス語が分からなくても、google翻訳などを利用して英語までは翻訳できると思いますので、そこからフランス語への翻訳を依頼する竹でもいいと思います。

完全にgoogle翻訳してしまってもいいですが、変な翻訳になっていないかどうかを確認しもらうだけでも違うと思います。
たまに意味不明な翻訳になってしまうこともありますから、そこに注意です。

ということは、相手にパソコンを買い与える必要があるわけで・・・

頑張ってくださいね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月21日

謄本などの書類の取得

今度は結婚ビザの取得です。
謄本などの書類を一式取りに行きます。

現時点で取得が要求されているものは下記の書類です。

【結婚ビザに必要な書類】
・住民票(世帯全員・一切の省略がないもの)
※個人番号(マイナンバー)については省略し,他の事項については省略のないものとするようお願いします。
・H31所得課税証明書(総所得の記載があり、一切の省略がないもの)
・H31納税証明書(住民税に関するもの)
・H30納税証明書(住民税に関するもの)
・戸籍謄本(婚姻の事実が記載されているもの)x2
・預金残高証明書
・在職証明書

【大使館からのレター発行に必要な書類】
・婚姻受理証明
・記載事項証明書
(戸籍謄本 上記に記載)

戸籍謄本のみ2通。
あとは各1通です。

ただし、住民票については、省略記載可能な部分について行政書士から話が来ている内容と法務省のサイトで齟齬が発生しています。
法務省のサイトではマイナンバー以外省略不可との案内ですが、行政書士からは住基ネットコードの省略も可能との連絡がありました。
現在確認中ですが、連絡がない場合には、住基ネットコードありで取得する予定です。

また、納税証明については、H31(H30/1/1〜H30/12/31)までの所得及び納税を証明できる書類が1通にまとまっていますので、まとまっている書類でよいかどうか確認中です。
法務省のサイトによると良さそうな感じで書かれています。

これについては、単に保証人となる日本人男性の経済力を証明する書類としての価値なので、どちらでもよい気がします。
ただし、2年分必要なのかどうかについてはよくわかりませんが、とりあえず2年分取得しておきます。
一通300円ほどなので、そのためにもう一度行く手間暇がもったいないです。

預金残高証明書については、ある程度の金額が必要とのことですが、最低50万円と書かれていました。(行政書士からの案内)
とはいえ、専業主婦を一人増やすときに50万円程度の残高で食べていけますか?の質問にNoとなるのが普通なので、もっと欲しいでしょうね。
一時的にでも残高をなんとか増やして取得したほうが良いでしょうね。

ということで、給料日の翌日くらいに取得するように頑張ります。(1円でも多くが基本)

婚姻受理証明や記載事項証明については戸籍謄本取得関係と同じ申請書で申請できるようなので、この辺で取得です。

ある程度取得しなければならない書類についてはまとめてから取得しないと手間暇ばかりかかりますからね。
多分これだけで2000円くらいはかかるでしょうね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月20日

ノートパソコンを購入

嫁専用ノートパソコンを購入することにしました。
来日前からパソコンどうしようか?と相談していましたが、結果、hpのノートパソコンになりました。

8万円までしないので、とりあえずはいいかと。
そのほかデータをバックアップできるストレージが欲しいという要望もありましたので、それも追加購入 & 設定する予定です。
buffaloのnasであれば、自動的にパソコン内部のデータバックアップをしてくれますので、それでmydocument内だけでもバックアップしてくれればいいのかなと。

スマホで写メ撮影、ムービー撮影を頻繁にしており、データのバックアップ(退避)がしたいということを言われていました。
そんなことから、この辺の処理ができるようにということで対応ですね。

ネットワーク関係のものが複数存在するというのが我が家らしいという感じはしますけどね。

構成的には、

・スマホ(andoroid 64GB)
・パソコン(Win10 SSD 128GB+HDD 1TB)
・NAS(2TB)
+google photo

あたりで写真関係のデータなどは完全に防御という感じで仕組み作ってあげればきっと安泰でしょう。

nasはほっといても2-3年で壊れるから、その時に買い替えるとして。
google photoに自動バックアップもしているので、何かあっても大丈夫と。

モロッコにいるときに携帯電話を盗まれて、スマホの中にはいっいたデータが全部なくなったとショックを表していましたので、これでばっちり、ポイントアップでしょう。

posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月19日

料理開始

以前、話を聞いていた時には自分で弁当作っていたとか聞いたんですけど、あまりお得意ではないようです。

また、日本の料理を作りたいということもあり、料理サイトで料理を調べています。
これはいいことです。

このところ、こんな材料あるのか?という質問が来ます。

長年一人暮らしをしている身分としては、どこに何が売っているのか、いくらくらいするのかなどすべて頭に入っています。
今まで水とお茶が冷やされていただけの500リットルの冷蔵庫も一気に材料が入るようになりました。

自分では作ることがないようなメニューも作りたがって作っていますのでいい傾向です。

とりあえず応援するということで、頑張って作っていただくことにします。
足りない材料については、即答 & 買い物でサポートします。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月11日

ネズミーランド

超久しぶりのネズミーランドです。
あの著作権に無駄にうるさいお金と現実の国です。

当然モロッコにはないわけで、嫁はルンルン。
マジ行きたい。
そして、パレードを見るたびにスーパーご機嫌。
ムービー取りまくりです。

50分待とか普通でしたが、まあ、お話しながら並んでいたのでとりあえずいいことにしましょう。

私は最後に行ったスターツアーズで死にました。
3D立体視が苦手すぎて、出てきたらグロッキー状態。

これ以降何もできなくなり、そのまま帰宅しました。

マジであれは私には無理です。
二度と行きません。

嫁は友達に行ったことを連絡したら、超うらやましいと言われまくったそうです。

何気にご機嫌なのでそれはそれでよかったです。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月10日

実家に帰省

私も日本国内にいることになりましたので、これから一週間実家に帰省です。

まあそれはいいんですが、嫁がご機嫌斜め。
どうも私と一緒にいたいということらしいです。

まあ仕方ない。
いない間、実家に預かってもらう予定で新幹線のチケット買ってしまったわけですし。

ということで、私も一緒に帰省です。

新幹線で東京に向かい、上野動物園へ。
行ったことはありましたが、なにしろ30年以上行っていないので何一つ覚えてません。

ということで、新鮮な動物園でした。
意外に広いのね。
ということと、アフリカでも都会っ子なので、アフリカの動物も見たことないということで、テンション上がってました。


ボビーオロゴンのギャグも教えてあげたけど、いまだに披露してくれないのが残念です。

「休日は、シマウマに乗って、象を狩りに行く」

とかいう話を言うといいよと言ったんですけどね。
いまだに他人に言っている姿を見たことがありません。


帰りがけに東京にいる友人と会い、ちょっと食事してから帰宅しました。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月09日

天罰

はい。天罰です。

新婚早々、嫁を残して私だけ出国しようとしたら、天罰が当たりました。
乗る予定だった飛行機が大幅遅延。
お陰で後続便に乗り継げないことがわかり、出国を取りやめることになりました。

つまり、国内残留です。

チケット自体は2月に購入していたものなので、結婚とかそういうことは何も考えていないときに買ったものだったので、このまま海外旅行に行くことは嫁にも承諾をいただいていたんですが・・・

EY889という飛行機で北京に行く予定でしたが、

定刻 21:45発→遅延 04:46発

ということで7時間遅延です。
北京着が7時29分ということでした。

私の後続便のフライトが6:55北京発の飛行機でした。

ですから、どう考えても間に合わないのです。
別切りなのでチェックインも必要ですから、北京着が遅くとも2時間前くらいまでには到着しておきたいところでした。

ということで、空港で出国までしておきながら、出国取り消し、すべての日程をキャンセルといたしました。

遅延時刻発表が23時ごろでしたから、急遽そこからキャンセルの連絡を入れ、荷物を出していただき、最終の名古屋駅行きバスに乗ろうとしましたが、満席で乗れず。

積み残しの人が大量にいたために増便していただき、2:20発というバスにて名古屋駅に向かうことができました。
とにかくセントレア島から脱出するのが最優先なので、これはありがたい対応でした。

ついでに、パスポートに出国取り消しのスタンプもゲットしました。

顔認証ゲートを利用しても必ずスタンプをいただくようにしていた効果ですね。


ただし、遅延はしていますが、最終的に飛んでいるので個人都合キャンセルの可能性があります。
そこで、キャンセル料金は現時点で完全確定していませんが、かなりの金額が来るものと思われます。

とほほ・・・

天罰ですね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月08日

健康保険証の発行

健康保険証を速攻で発行してくれました。
まあ、ある人からは「すぐに病院に行かないといけないからねぇ〜」というよからぬお話をいただきましたが。
とりあえずそういう事実はございませんので、あくまで健康を害した時に必要になるだけです。


2月から3月には新しい命が・・・なんてことも言われましたが、そんなことはありませんのでご安心を。

勤務先の同じ建物の中で発行されるので、申請したらすぐに発行していただけました。
これは感謝です。

モロッコ人彼女としては、パスポート以外の身分証明書がないので、健康保険証は大切な身分証明書の一つとして有効だからです。

でも、健康保険証が通名で書かれていないので、そこは面倒ですけど。
最終的に通名にした時は、再度申請なのかな?

なんにしても、これで病気になったときでも気軽に病院に行くことができるようになります。
タグ:健康保険証
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月07日

会社に報告

会社に報告です。
昼から婚姻届け受理証明書が発行されるとのことで、昼に取りに行きました。

その後、午後一番で給与担当に受理証明書を渡しました。

渡すときには、「今から書類を渡すけど、何も声を出さないように」という念押し付きで。

担当者は「令和一びっくりした」との感想です。

渡した後は、「????」の反応。
しばらく無言の時間が続き、
「お、おめでとうございます」
との反応。

まあ、驚きますわね。

https://結婚したい.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%EF%BC%81%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C5%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%86%85%E3%81%AB%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%AF/

などというサイトがあります。
私42才ですから、ちょっと前まで0.6%だったようです。
今では6%くらいまで回復しているようではありますが、非常に少ない確率です。

いろいろなサイトでこの数字の出し方が異なるようですが、高くはないということがわかるはずです。
婚活サイトでは意図的に高くなるような計算手法を採用しています。


まあ、どのような統計であったとしても、低いということだけは証明できますので、まあいいでしょうか。


ということで、国際結婚でありつつ、非常にレアな事例の結婚の報告を会社にしたわけです。
どのように会社側に申請をすればよいのかわかっていませんから、とりあえず手続き一覧をメールでいただきました。

また、記入しないといけない書類についても一式そろえてもらいました。


翌朝、当日お休みで、今回の件について知っておかなければならない担当者がいましたが、その人に証明書のコピーが渡された瞬間、

「クリステルのことが一瞬で吹き飛んだ」
「この証明書は、自作?」

という言葉をいただきました。
まあ、「証明書はWordで作成したものです。」とうそを報告しておきました。
クリステル+小泉の出来婚についても結構驚きのニュースでしたが、それを上回ったようです。

これからは、どのようなスピードで私が結婚したという事実が拡散されるのか見ていきたいと思います。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

2014年12月。韓国に行きました。すべてはそこから始まりました。 そこから海外旅行に嫌というほど、びっくりするほど行くようになりました。パスポート1冊、4年で使い切りました。現在増補したページを消化中です。 2019年GW、モロッコにも行くことにしました。 そこでモロッコ人彼女を作り、結婚することになりました。 ここからいろいろなことが始まります。 結婚するだけでも書類手続きが日本人同士の結婚の比ではないこと、そして、その情報がとにかく手に入らない。 ネット検索しまくってもレアなパターンすぎて出てこないんです。 大使館に聞き、ビザの手続きを専門にやっている行政書士に聞き、本を読み・・・どんどん知識をつけていくしかありませんでした。 こういう苦労をしないためにも、情報を共有していきます。 と言っても、モロッコ人女性と結婚する男性で、かつ、日本に結婚後も住むというパターンは極めて少ないので、だれのためになるのかなんてわかりません。 まあそれはそれでいいんです。 とりあえず、手続きに関する情報だけでもまとめられたらと思って作成したブログです。 記事更新がなくても、何か質問などがあれば親身になって相談に応じるつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。