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2019年02月12日

イザという時の為に(その2):ブースターケーブルと牽引ロープ

先日、オーナーズクラブの走行会が有り、集合場所の東名高速海老名SAに行った所、参加車の内の1台(古いスポーツカー)がバッテリー上がりでエンジンが始動出来なくなりました。

オーナーズクラブの方でエンジン始動補助が出来る携帯用バッテリーをお持ちの方が居たので、それで始動を試みましたが、この車種はクランキングが重い様で始動出来ず、私が持っていたブースターケーブルで支援車と繋ぎ、無事始動する事に成功しました。
ジャンプスタート.png
本来なら旧車のオーナーさんが持っているべきブースターケーブルですが、意外に持っていない方が多い様です。
ちなみにウチのクルマは旧車では有りませんが、2台共万一に備えてブースターケーブルと牽引ロープを常備しています。
7111013801_2.jpg
7111013801_1.jpg
万一、出先でバッテリーを上げてしまったり、クルマが動かなくなった場合に牽引してもらう際に使用する為に常備しています。
今の所、出先でバッテリーを上げてしまった事は無く、また動かなくなったケースは2回共スポーツカーの方で、しかも動かしてはマズイ状況だったので牽引ロープを使った事は無いのですが、自宅のガレージ内でバッテリーを上げてしまった事は何回か有り、その際はブースターケーブルが役に立った事が有ります。

牽引ロープの方も、以前4輪駆動車に乗っていた際は何度か埋まった車を引き出した事が有り、使った事が有ります。
何れにしても、バッテリーを繋いで貰ったり、牽引して貰ったりする場合は自分のケーブルやロープを持っている事が礼儀だと思います。

そんなに高いものでも無いし、それ程スペースを取る物でも無いので、1台に1つブースターケーブルと牽引ロープを載せておいて損は無いと思います。
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posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ
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