アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月12日

こんなメールの場合も有ります:フィッシングメール

こんなメールが来て、一瞬ビックリしました。
Yahoo!メール.jpg
良く良く考えてみれば、当該のメールアドレスはカードや銀行口座などには一切使っていないアドレスなので、そんなメールが来る筈が無いのですが、三菱UFJのカードは持っているので一瞬ビックリしました。

文面も恐らく日本人が書いたと思われる自然な文書だったので、危うく騙される所でした。
が、落ち着いて良く見てみると、「ユーザーIDの確認パスワードの設定ページ」のリンクがwww.doosongift.com〜となっており、明らかにUFJカードのアドレスでは有りません。

そもそも、メールの一番上の所が、「様」しかない所で怪しいと気付くべきですかね。
更に言うと、ホンモノのメールの場合はこの様な文面で始まる事は無く、フッダというか最後の部分もこのメールとは全く違った形になっています。

とは言え、三菱UFJのカードを持っていて、文面が日本人が書いたっぽい文章になっていると一瞬焦ります。
こう言う時は落ち着いて、本当にパスワードがリセットされているかどうか、アプリや三菱UFJカードのホームページから確認してみる事をお勧めします。

もし本当にパスワードがリセットされていたら、その時はアプリや三菱UFJカードのホームページからパスワードの変更をすれば良いと思います。
やってはいけないのはメールに有るパスワード確認もしくはパスワード変更のリンクからパスワードを入力してしまう事です。

その場合は99%以上の確率でパスワードを盗まれる事になります。

絶対にメールのURLをクリックしてはいけません!
確認するなら、三菱UFJカードのホームページからログインすべきです。

少なくともそうする事で、フィッシングメールの被害に遭う事を防ぐ事が出来ます。
仮にあなたが三菱UFJカードを持っていて、当該のメールアドレスがそのカードの連絡先URLとして登録されていたとしても、メールのURLをクリックしなければ被害に遭う事は有りません。

万一この様なメールを受信した時は、落ち着いてメールのURLをクリックせずに三菱UFJカードのホームページからログインしてみて下さい。

間違ってもメールに有るURLをクリックしてはいけません!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキング



posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット詐欺
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8603307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。