アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月08日

偶には本当の事も有る:Ever Noteからの警告

今朝程、この様なメールが届きました。

Yahoo!メール.jpg

これを見て、一瞬「またスパムメールが来た」と思いましたが、念の為スマホアプリでEver Noteを起動してみました。
すると、ログイン画面が出て、ユーザーとパスワードを入力するとパスワードが正しくないと言うエラーが出ました。
どうやら本当にパスワードがリセットされた様です。

と言う事は、何らかの方法でパスワードが破られたと言う事になります。
念には念を入れてメールのリンクからではなく、アプリからパスワードリセットを選択しました。
登録されたメールアドレスにパスワード再設定用のリンクが届きました。

新しいパスワードは推奨される、英数字大文字と記号を含む8桁以上のパスワードを設定しました。
更に念には念を入れて利用端末が1台で有る事を確認しました。
これで不正アカウントからの接続を防ぐ事が出来ます。

毎日の様にApple IDやAmazon、GoogleのIDが凍結されたと言うメールが来ますが、いつもなら受信しているメールアドレスが登録アドレスと異なる為、直ぐに迷惑メールだと見破る事が出来ました。

今回のケースでは、Ever Noteに登録されているメールアドレスだった事と、メールの文面が正しい日本語で構成されていた事、そして送信側のメールアドレスのドメインが正しかった事、文末のプライバシポリシーのリンクが正しく機能していた事などから本物のメールだと判断しました。

それでもメールにあるリンクはクリックせずに、Ever Noteアプリを直接起動して本当にパスワードがリセットされている事を確認し、パスワードリセットもEver Noteアプリから実行しました。
フィッシングメールなどの被害が多いので、念には念を入れてメールのリンクはクリックしない事を推奨致します。

また、パスワードリセットも出来ればメールのリンクから行うのではなく、アプリから行うか、URLを入力してブラウザから直接行う事を推奨します。
そうすれば、最悪メールがフィッシングメールだったとしても本来のURLに飛ぶだけなので、パスワードを盗まれたりフィッシング用のページに飛ばされる事を防ぐ事が出来ます。

今回のケースの様に、パスワードリセットが本当である場合も有りますので、当該のメールアドレスが登録されているアドレスと一致している事や、メールの日本語の文章が正しい事、送信側のメールアドレスのドメインが正しい事、文末のプライバシポリシーのリンクが正しく機能している事などを確認した上で、パスワードリセットも出来ればメールのリンクから行うのではなく、アプリから行うか、URLを入力してブラウザから直接行う事を推奨します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキング



posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット詐欺
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8591448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。