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2020年04月24日
フォトカプラーで濃厚接触排除! 60代の手習い。バイクの電子部品を作ってみよう 【2】
つまらん言葉になってますね。
誰も明るい情報を出せないので、仕方ないのかも。
話をねじ曲げてでも、話題を作る報道もある?との事。
ねじ曲げて、明るい話題も流してくださいな。
『つまらん本当より、楽しい嘘!』。
これ、理解できますので、嘘は楽しい方向でお願いします。
で、自宅での時間を少しでも自己啓発に充てようと始めた電子工作ですが、やはり勉強はしんどいですね。
歳をとったこともあるのでしょうが、自分が知らない世界に入り込み、それを理解して覚えて行くことが、これほどしんどく、気力が持続しないとは・・・・。
使っているのは、互換製品のこれです。
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教本はこれです。
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相変わらず、教本の世界を離れて『独学』の方向へ走って(逃げて)います。
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前回報告しました電気式タコメーターの件、プログラムの理論値道りの回転数表示が出ないことが気に入りません。
(専門の方は、当たり前の現象なんでしょうけど)
まず、疑うべきは電圧ですね。
マイコンの電圧は5vでしかも小電流です。
一方、タコメ―タ―は12vです。
ここで、バイクの電圧である12Xをそのまま使い、信号のみマイコンの電圧5vを使いたい。
『これをマスターしなければ、バイクの電装は作れない!。』
と思い、色々調べてみました。
後々の事を考え、まったく電圧的な物を遮断して信号だけを伝える方法はないのか?
有るんですね。世の中、頭の良い人が沢山いるんですね。
『そうなんです。濃厚接触無しで情報のみ伝達できるんです。』
一つは、フォトリレーです。
これは、内部でハードリレーが動いているようで、3000rpm(50hz)以上は追い付かなくなりました。
次はフォトカプラーです。
フォトリレーよりも、2次側の許容電流値は小さくなりますが、応答速度は速いようです。
タコメーター指示値で12000rpm(200hz)までは、安定していました。
パソコン画面
バイクの電装で、この周波数を処理するとしたら、エンジンの回転処理系だけだと思います。
電気を点けるとか、表示を切り替えるとかは全く問題ないでしょう。
少し、バイクの電子部品を作ることに近づいたような気がします。
素子や回路の詳しい話は、色んな情報がネット上にありますので、そちらでお願いします。
私は、説明できるほど知識がありませんので。
上記部品の購入は【秋月電子】さんにお願いしました。
2020年04月23日
好みへの小改造 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【10】
子供たちだけだった平日の騒がしさに、お父さんも追加ですね。
嬉しい事で、皆が休みなら良いのですが。
理由がコロ助ではね。
そろそろ、自粛の成果から次の手を打つべき時期とは思いますが、私にできる事は世間で言われてる事だけです。
退職して2年と10か月が終わろうとしています。
コロ助以外は、想定通りの生活です。
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バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【9】で報告しました、好みの状態への改造(改善)を紹介します。
色々と物色しましたが、角目のヘッドライトに付けれる(似合う)スクリーン(メーターバイザ―)は、↓以外には見当たりませんでした。
これは、メーターバイザ―ではなくて、カウル用のスクリーンですが。
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丸目用は沢山市販されているので、いっそう丸目のヘッドライトに交換してしまおうかとも思いましたが、やはりオリジナルの姿を残すことにしました。
こんな姿になりました。
新品を買ったのではなく、ヤフオクで安く中古品を買いました。
ブラケットは、ガレージの宝箱(=スクラップ箱)にあった材料で作りました。
違和感なく、オリジナルの姿を阻害せず、そこそこ満足しています。
このような↓ランプブラケットの購入を考えていましたが、スピードメーターとタコメーターの隙間に違和感なく入らないため、アルミ板より切り出して作りました。
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何時も見たくなる『ニュートラル』と『ターン』の二つを既存回路に並列に接続しました。
電球はLEDのパイロットランプを使用しました。
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日頃付けてるタンクバッグはETCと財布ぐらいしか入らない小型の物です。
まず、シートバッグをキャリアに付けてみます。
なんだか、気に入りません。
そこで、トランザルプ400で使っているGIVIのトップケースを付けてみます。
こっちの方がいいかな。と思います。
荷物が多い時はこちらにします。
散歩程度の走行では、問題もなく快適になりました。
外出自粛の生活が解除されて、荷物を積んで遠乗りしたいものです。
2020年04月18日
60代の手習い。バイクの電子部品を作ってみよう【1】
一日でも早く、この状態がもとに戻ることを期待しています。
退職して2年と9か月。
コロ助は予想外の出来事ですが、アクティブシニアを目指して、新たなアイテムをバイク生活に取り込んで見ようと思います。
大学時代に一番苦手だった教科で、マイコンへの挑戦です。
何と言っても、ソフト(プログラム)が嫌いです。
当時の単位を取った時の苦労を思い出しながら、今回は自分へのチャレンジです。
色々と、考えた事を電子部品に展開してみるのに、いわゆる『マイコン』を選んでみました。
ハード的なトランジスタや抵抗をどう組み合わせるのかのかも勉強しなければなりませんが、ある程度汎用的に遊んでみるには『マイコン』がよさそうです。
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ググってみると、入門には『Arduino』という汎用マイコンが扱いやすいようです。
このマイコン付きボードだけで、入力と出力とパソコンとの通信ができるので、事始めには最適です。
プログラムも多少は知っいるC言語に近いという事で、これに決まました。
オリジナル品はもう少し高価ですが、互換品が沢山出ています。
入力や出力部品がセットになった物が、とっつき安い気がします。
成るか成らないかもわからない投資なので、安い物で良いのではないでしょうか。
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こちら、本物
ARDUINO Arduino Uno アルデュイーノA0000663-1000-01【smtb-s】 価格:5,463円 |
これとUSBケーブルがあれば、パソコンと接続出来てそれだけでも遊べるようです。
教本はこれにしました。
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互換品であっても、Arduinoのホームページからダウンできる通信&プログラムソフトが使えます。
このあたりは、ググって頂ければ沢山の記事が出てきます。
教本を見ながら、少しずつ進めて行けば何とかなりそうです。
基板に付いているLEDの点灯、点滅ぐらいは30分でできました。
少しずつ、少しづつ、飽きないように進めていても、やっぱり飽きてきます。
メンドクサク!なってきます。
そこで、教科書から外れて
やって見たい事をやることにしました。
ガレージに転がっていた電気式タコメーターを動かして見ます。
マイコンボードの電源は5vです。
一方、タコメーターは12v仕様です。
試しに、別電源の5vでタコメーターの入力線をつんつんしてみたら、針が動いたのでマイコンボードに繋いでみました。
タコメーターの電源線は、マイコンボードの5vとGND(0v)に繋ぎました。
タコメーターの信号線は、マイコンボードの出力端子に繋ぎました。
後は、マイコンのソフトでタコメータの信号線にパルスを出力しました。
私の作ったプログラムでは、動くのは動くんですが、
計算どおりの回転数を表示しませんでした。
bububu-・・・・という音は、ブザーを繋いで、排気音に見立ててみました。
少しでも、自分の思いに近ずくと楽しいですね。
回転数が合わないのは、そのうち追及しようと思います。
ps.
プログラムとは
1番ピンは入力だよ。
5番ピンは出力だよ。
1番ピンに入力があったら、5番ピンに出力してね。
5番ピンの出力は0.1秒毎のパルスだよ。
ってな事を命令後で書き込めばおしまいです。
命令後は、外国語だと思えば(覚えるしかない)何とかなりそうです。
第2話を書き込めるのが何時になるやら。
ぼちぼち進めます。
2020年04月09日
走行後の不具合、感想。バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【9】
外出するにも気が重いです。
感染後の発症率が低くは無いシニア故、気を付けて生活しています。
100年に一度の事態と言う記事を見ますが、100年に一度なら遭遇しても不思議ではありませんね。
退職して2年と9か月。
セカンドライフを大切に、アグレッシブにしたいものです。
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ユーザー車検を終えて、いつものツーリングコースを200kmほど走行しました。
非常に、調子は良いです。
今までレストアしてきたマシンたちは、ほぼ全バラまたはそれに近い形まで分解して整備、清掃しましたので、あまり心配は無く初乗りしてましたが、
今回のFZX750は一見悪そうなところのみ触っています。
少し心配しながら走りました。
JAFか任意保険のレッカーにお世話になることも念頭に置いての200km走行テストでした。
結果、特に大きな問題も無く、途中の点検休憩でも異常は見当たらず気持ちの良い試走となりました。
いつものコースなので必ず立ち寄る昼食のお店があるのですが、今回は世間を騒がせているコロ助の事もあり寄らずに帰宅です(残念)。
久々に乗ったマルチ(4気筒)です。
最後に乗ったのは、4年ほど前に売却したBMW K1200RS以来です。
FZX750は車体が小さく(250CC並み)、非常に扱いやすいマシンです。
しかしながら、ジェネシスエンジンはさすがにFZ系だけあって、するどい加速をしてくれます。
走行距離48000qにしては、アイドリングでのガラガラ音(多分ミッション)が大きい気がしますが、1500rpm以上になればその音もかき消され、キューンと言うエンジン音が爽やかです。
問題は燃費×燃料タンク容量です。
今回の燃費は19q/ℓで、燃料タンクは10ℓでリザーブ、残り3ℓとなります。
つまり、リザーブまでで190qしか走れません。給油が面倒です。
それ以外で気になった点。
1)冷却水漏れ
心配していた、冷却水のオイルラインへの混入は冷却水の減りも無く、オイルの白濁もありませんでした。
一安心です。ウオーターポンプのオーバーホールで解決したようです。
2)直進性
わずかに、中速時(80q/h)に振られるような違和感があります。
もしかすると、ステアリングのベアリングに傷があるかもしれません。分解整備してみます。
3)走行風
久々のノンカウルマシンでしたので、走行風が気になりました。
しかし、シンプルなスタイルも気に入ってますので、小さなメーターバイザ―でも探してみようと思います。
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ヘッドライトが角目なので、選択の余地がなさそうです。
4)インジケーター類
ダミータンクの前端にあるウインカーやニュートラルのランプ類は、タンクバックを付けると一切見えません。(当たり前ですが)
スピードメーターとタコメーターの間に、ウインカーとニュートラルのパイロットランプを追加したいと思います。
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その他、錆びたボルトや剥げた塗装部品は、ゆっくりと暇を見て綺麗にしようと思います。
2020年04月06日
シリンダーヘッドガスケット吹き抜けか? バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【8】
外出するにも気が重いです。
近所の子供は家の中では我慢できず、庭に、公園に出てきています。
感染後の発症率が低くは無いシニア故、気を付けて生活しています。
100年に一度の事態と言う記事を見ますが、100年に一度なら遭遇しても不思議ではありませんね。
退職して2年と9か月。
セカンドライフを大切に、アグレッシブにしたいものです。
不動で我がに来たFZX750ですが、前回までの記事の様に車検に行けるまでの整備はしました。
仮ナンバーを取り検査に望みました。
先週はR1100GSの車検、今日はFZXです。
途中、少し寄り道です。
赤いシートバッグには、最低限の工具が入っています。
R1100GSは継続検査、FZXは新規中古の検査と言う差はありますが、事務手続きと少し高い費用以外は違いはありません。
いつも通り、検査自体は5分で完了。
車検上は問題無しです。
少し気になる所があります。
クラッチオーバーホールで紹介しました様に、エンジンオイルに水が浸入した形跡があります。
ウオーターポンプの修理で解決していれば良いのですが、そうでない場合は、
シリンダーヘッドガスケットの吹き抜けの可能性を疑わなければなりません。
考えられるのは
@冷却水ルート⇒シリンダー⇒オイルへ
A冷却水ルート⇒オイルルート⇒オイルへ
この場合、冷却水の減少とAの場合は排気ガスの蒸気多発が発生するはずです。
またAが進行すれば、
Bラジエター内からサブタンクへの圧縮ガス侵入による噴き出しがあるはずです。
いずれも、初期状態では確認しずらいですが。
今のところ、オイルは白濁はしていませんが、入れたばかりのオイルの割には汚れが早いです。
以前から入っていったオイルの残りが混ざっている事も考えられます。
いずれにしても、少し走って見なければ誤った対策をしてしまいそうです。
走りながら様子を見たいと思います。
初期状態であれば、この添加剤で収まる可能性もあります。
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口コミに寄りますと、直った報告とダメだった報告が半々ですね。
説明書には、1回でダメな場合は繰り返し実施と書いてあります。
一方で、正攻法のガスケット交換ですが、
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部品代としては、決して高いものではありませんし、このマシンはエンジンを降ろさなくても交換できるので
後者を選ぶべきでしょう。
ただし、20バルブツインカム4気筒と言うエンジンなので、神経質なめんどくさい作業になることは間違いなしです。
時間がある退職シニアの取るべき道は後者でしょうね。
前者を試して見たい気持ちもありますが。
いずれにせよ、もう少し走って見る事が必要です。