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2019年02月28日
スプリング外し(スプリングフック)DIYです。
退職して20ヶ月目も今日で終わりです。早いです。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整などをしながら、趣味のバイクいじりを満喫しています。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その2です。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整などをしながら、趣味のバイクいじりを満喫しています。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その2です。
今まで、欲しかったのですが買うまでもないと思っていたスプリング外しですが、今回はDIYしてみました。
プライヤーで引っ張ったり、ドライバーでテコの原理を利用して伸ばしたり、何回と無く危険な作業をしてきましたが、買うまでには至りませんでした。
買わなかった理由は、無くても何とかなる事が大きな理由でした。
世間ではこんなの売ってる事も知っていました。
価格:1,102円 |
決して高価な物では無いのですが・・・
今回は、車庫に転がっていた端材で作ってみました。
直径9mmの丸棒から作ります。
先端を鉛筆の様に削ります。
油圧プレスを使って、クニャクニャと曲げれば出来上がりです。
↓使っている油圧プレスはこれ↓
油圧プレス買いました。
スプリング外しはこんな具合で使います。
もう少し、先が細い方が使いやすいようです。
次に使う時には改善したいと思います。
2019年02月27日
錆びたボルトの磨きを効率よく!
退職して20ヶ月目も終わろうとしています。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整も自分でしなくてはなりませんので、確定申告の書類作成及び提出が完了しました。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その1です。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整も自分でしなくてはなりませんので、確定申告の書類作成及び提出が完了しました。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その1です。
バイクのレストアを進める時に、錆びたボルトの復活は何時も悩みの種です。
標準的なボルトはホームセンターで売っているユニクロで代用出来ますし、見栄えをよくしたいところはステンレスボルトに交換する事も良いですね。
ステンレスは硬いので、ボルト自身が伸びない為、オーバートルクには要注意です。
また、異金属間での電食にも気をつけなければいけません。
今回のトランザルプのレストアでは、カウル関係のボルトをステンレスに変更しました。
【メーカー在庫あり】 エスコ ESCO M 5x10mm六角穴付ボタンボルト(ステンレス/黒色/4本) EA949MS-510 HD店 価格:181円 |
ここは、締め付けトルクも小さく電食の心配もありません。
見た目も美しくなりました。
一番厄介なのは、特殊なボルトです。
フランジ付きや段付きボルトは手配が面倒くさく、純正品は高価です。
磨けるものは磨くのですが、これが面倒で時間がかかり指が痛くなります。
ネジ側を指で掴んで、ワイヤーブラシや回転工具で磨きますが、決して安全な作業ではありません。
そこで、今回はボルト磨きツールを作成しました。
簡単な物です。
フラットバーにM6とM8のタップを加工して、ボルトが止まる様に2枚重ねにすれば完了です。
上の写真の物は、車庫にあった残材をタップ加工して溶接しました。
使い方はこんな感じです。
ワイヤーブラシとCRC556で磨けば、この程度までは綺麗になります。
価格:1,598円 |
【ポイント10倍】呉工業(株) KURE 5-56 2WAY 400ml NO1501 【DIY 工具 TRUSCO トラスコ クレ556 crc556 】【おしゃれ おすすめ】[CB99] 価格:1,059円 |
↑CRC556は噴射方法が変えれる2Way方式の物を愛用しています。
勿論、指で掴んで擦っていた時よりも、大幅に楽になりました。