アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月20日

滋賀⇒東北ツーリング行ってきます。

昨年の初夏に退職して、11か月目も3分の2が過ぎました。もうすぐ1年近くたちます。退職したら日本一周を数回に分けてツーリングしようと思っていました。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


第1回目の日本一周ツーリング(分割型)は北陸でした。
その時の記事
↓ ↓ ↓ ↓
シニア夫婦タンデム北陸ツーリング総集編(そのT)なぎさドライブウェイ


明日(2018-5-21)から第1回目のツーリングから帰ってきて企画した東北ツーリングに行ってきます。


企画内容の記事
↓ ↓ ↓ ↓
シニアタンデムツーリング日本一周【東北編】(計画ステージ)

大まかなルートを下図の様に計画しています。
ルート.jpg

赤丸が宿泊予定地、青丸はその日の行動範囲です。



今回も相棒は妻(タンデム)とR1100GSです。

PA030638.JPG


R1100GSはエンジン、ミッションともDIYで載せ替えています。

私も含めて3人(1台と2人)ともシニアです。

ですので、ゆっくりと観光しながら、一日の走行距離は250q以内で計画しています。

宿泊場所は、源泉かけ流しの温泉と決めました。


1日前には条件をインプットしてじゃらんで決めます。
↓ ↓ ↓ ↓





気分で移動しますので、計画通りには進まないと思います。

最低9日間プラスでプラスアルファ―でしょうか。

安全運転で行ってきます。




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





2018年05月16日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【6】カムチェーン関係替えます

昨年の初夏に退職して、11か月目も半分が過ぎました。もうすぐ1年近くたちます。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていません。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。



CB400SSですがエンジンを分解して、少しずつ部品を集めている状態です。




腰上は完全に分解していますし、クラッチ側もばらしていますのでエンジンノイズに対して怪しい部品は交換したいと思います。

まずは、カムチェーンとカムチェーンテンショナーを手配しました。

新旧の比較です。

まず、カムチェーンです。

ドライブチェーンと同じ様に、リンクの横方向に曲げて比較します。

IMG_20180510_110214.jpg


曲がり方が、5mmほど違います。もちろん、新品の曲がりは少ないです。

DSC_3126.jpg




今度は、長手方向を比べてみます。


DSC_3127.jpg


たったこれだけの全長で1mmほど伸びています。


次にカムチェーンテンショナーです。

IMG_20180510_105338.jpg


これは、腰上の分解だけでは交換できませんが、クラッチを外しているので問題なく交換できます。

DSC_3084.jpg


新旧を重ねてみると、旧品は先端で5mmほど曲がっています。

IMG_20180510_105653.jpg


ついでに、悪評の多いチェーンテンショナーリフターも購入しました。

DSC_2947.jpg


いつも通り、純正部品はBIKE BROSSさんの通販で手配しました。
手配の仕方の記事です。(送料は380円です)
↓ ↓ ↓ ↓
純正部品の手配も通販で


4本あるバルブもメンテナンスしようと思います。


DSC_2977.jpg


シリンダーヘッドからバルブを外す道具とすり合わせる道具を持っていませんので、購入手配しています。

【送料無料】バルブスプリングを縮める!スプリングコンプレッサー!バルブスプリングコンプレッサー(1)

価格:2,280円
(2018/5/16 22:01時点)
感想(0件)




タコ棒セット KIJIMA(キジマ)

価格:826円
(2018/5/16 22:06時点)
感想(0件)





肝心の程度の良い中古のシリンダーが見つかっていませんので、エンジンの完成はまだまだ先になりそうです。

部品手配の合間に磨いたり、エンジン以外の悪いところを直しています。

やはり、エンジンを分解すると時間がかかりますね。

これも、楽しみの一つです。




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





2018年05月15日

良い歯磨きに出会いました。歯茎のムズムズ,口臭解消『プロポデンタルEX』

仕事も第1線を退き、気ままな生活を送っています。

会社人時代と大きく異なるのは、日頃から『健康』に気を付けて、元気なセカンドライフを送ろうと心掛けていることです。

暴飲暴食もさることながら、食べることに対する基本は健康な歯と歯茎だと思います。

そんな中、歯茎がムズムズする感覚を覚える様になりました。

3か月前に虫歯の治療に行っているときには、歯医者さんも特に何も仰らなかったのですが、なんだか歯茎もピンクから部分的に黒ずんできています。

何か良いものは無いかとネット検索していると、

歯周病専用薬用歯磨き
『プロポデンタルEX』を見つけました。






早々、入手してみました。

DSC_2961.jpg

DSC_2965.jpg


朝のすがすがしい時間に、庭での歯磨きも気持ち良いものです。

が、この歯磨き自体、もっと気持ち良いです。

初めて使った時の感覚は

・口の中が、すごくさっぱりしました。

・いつまでも、口の中のネバネバが発生しません。

始めは疑心だった妻も、私が良い良いと言うもんですから使う様になりました。今では、当たり前の様に使っています。

DSC_2968.jpg


使い始めて90日が経過しました。

・歯を磨いた後のさっぱり感は慣れてしまいましたが、日中の口の中のネバネバ感は当初と同じで発生せず、その点でもさっぱりしています。

・歯茎の黒ずんでいた部分もピンク色に戻り始めています。

決して安い部類ではないと思いますが、毎日少しずつ使うものですし、歯は何よりも健康の源です。

ぜひ、試して見てはいかがでしょうか。

なぜ、これほど効果があるのかは、メーカーさんのHPに納得できる説明があります。ご一読を。
↓ ↓ ↓ ↓
メーカー直販!歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】


若い方にもおすすめです。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




2018年05月12日

≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

定年後に何をしましょうか?

思いつく事を書き出すと
沢山出てきますよね。

その中の一つに
『バイクのレストア』を入れて
みませんか?

出来上がったマシンに乗って、
ツーリングに出かけましょう!


IMG_20180427_123721.jpg


退職後にのんびりとバイクのレストアをするにあたり、思いつくままに書いてみました。


【その1】
定年後の楽しみにバイクのレストアをおすすめします アクティブシニアの暇つぶし

【その2】
レストア車両の購入条件 ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その3】
レストアするための環境 ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その4】
揃えたい工具 ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その5】
車検付きのマシンはお金が掛かるか?≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その6】
純正部品の手配 ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その7】
秘密基地製作 インスタントバイクガレージ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その8】
バイクレストアで自分でできる事、できない事≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その9】
レストア用に選んだマシン ≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫

【その10】
出来上がったマシンでの出会い≪定年退職後の楽しみ バイクレストアはアクティブシニアの暇つぶし≫





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





2018年05月08日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【5】ホーニングしてみました(お試し)

昨年の初夏に退職して、11か月目に入りました。もう1年近くたちます。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていません。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。




簡易(と言っても良いと思います)ホーニングしてみました。

この傷が消えるまでホーニングすると、どの位内径が広がるのでしょうか。

DSC_2973.jpg


買った道具はこれです。
↓ ↓ ↓ ↓

ブレーキシリンダーホーニングツール 32〜89mm 3ストーン 【ホーニング作業 錆落し 特殊工具 足回り ツール 作業用工具】

価格:2,159円
(2018/4/29 21:57時点)
感想(0件)




DSC_3062.jpg


ボール盤に道具をセットして、エンジンオイルをかけながら上下に動かします。




綺麗にはなりましたが、まだ深かった傷は残っています。

これ以上削ると、ピストンとのクリアランスが、目標の10/100mmを越えてしまいます。

情報では、横線(擦り傷)がクロスハッチングの役目をするとのこと。

本当でしょうか。

DSC_3077.jpg



この作業で内径は5/100mmほど大きくなりました。

DSC_3097.jpg


最悪、このシリンダーを使いますがもう少し

中古品の良さげな物を物色したいと思います。







*********************************
別のブログで報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます

報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。