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2018年03月29日

R1100GSのユーザー車検 ヘッドライト改造のまま受験しました。

昨年の初夏に退職して、9か月が終わろうとしています。ちょっとだけ早い退職を決心してからほぼ1年が過ぎました。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


愛車のBMW R1100GSのユーザー車検に行ってきました。


DSC_1711.jpg
1995年式の23歳です。


バイクのユーザー車検は、何回も行っていますので問題はないでしょう。

ユーザー車検の記事は、たくさんアップされていますのでそちらにお任せします。

今年の1月は、レストアがほぼ完了したW650の検査に行ったばかりです。
その時に記事はここをクリックしてください。

今回の特異点は、ヘッドライトがほぼ一品料理(DIY)のままでの検査をした事です。


アフターパーツメーカーのライトユニットに日産車(4輪)のバイキセノンHIDを組み込んでいます。

DSC_2663.jpg

すでに廃番となってます。
600x450-2008101600014.jpg


アフターパーツメーカー(ツラーテック)はここ
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黄色い横長の上下に張り付いているものはデイライトLEDです。
これは、ヘッド点灯時には消灯というレギュレーションになっていないので外します。

心配なのは、4輪のヘッドの明るい部分(光の中心)は非常に広く、光軸検査の機械がどこを中心と判断するのかがよく分からない事です。

いつもの様に、アトリエ(作業場)のドアにハイビームを照らして合わせるのですが、どうも自信が持てません。

DSC_2729.jpg


前出のアフターパーツメーカーの物は、両サイドの取り付け部のネジをゆるめて光軸を調整するタイプなので、現地での調整が必要になった場合は、超めんどくさい事になってしまいます。

そこで、二つの対策をしました。

一つ目は、簡単に光軸調整ができる機能の追加です。

ハウジングに手を加えて、上下、左右を調整できるような機構を組み込みました。バネの選定には苦労しました。

DSC_2672.jpg

DSC_2673.jpg


二つ目は、やはり心配なので、事前にテスターを持っているバイク屋さんで見てもらいました。


DSC_2721.jpg


予想通りですが、左右方向がずれていたようです。

ショップの大将に合わせていただき、自信をもって検査に臨みます。



検査結果は問題なく、いつも通り5分で完了でした。

検査に通ったから安全に乗れるとは思っていません。

勿論、消耗品の交換や給油、オイル交換、増し締め等は自分の責任で実施済です。

DSC_2661 - コピー.jpg


これで、また2年間、安全に乗れます。



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2018年03月22日

バイクのタイヤ交換 DIYです。

昨年の初夏に退職して、8か月と3分の2が過ぎました。『出来る事は自分でする』という信念で、色々とチャレンジしています。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


BMW(R1100)のタイヤを交換しました。


まず、タイヤを車両から外してホイールからタイヤのビードを落とします。

ビードブレーカー(ビード外し)の道具も売っていますが、あまり使わない道具なので買っても邪魔になりそうです。

四輪の重みで外す方もいるようですが、

私はバイクのサイドスタンドで外します。

下の絵のAの部分がタイヤのビード部になります。

img_3.jpg

反対側に倒れない様に、支えは必須です。
誰かに手伝っていただく方がよいでしょう。


ちなみに、市販されているビードブレーカです。
てこの原理でビードを落とします。
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ビードを落として、バンドを掛けた画像です。

img_4.jpg
(これは、新しいタイヤを入れる時の写真ですが、同じ状態です)

バンドを掛ける(絞る)理由は、タイヤを絞る事で内径が大きくなり、ホイルから抜けやすくなります。反対に入れる時も同じです。

ひと手間ですが、絶大な効果です。

タイラップでやる事も出来ますが、私はPPバンド派です。
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次はタイヤレバーとリムガードを使ってホイールに傷を付けないようにタイヤを外します。

タイヤが硬化していなければ、力ずくで剥がす感じで外れます。

タイヤレバーはリムガードとセット物がよいです。
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新らしいタイヤを入れる時も、バンドで絞ります。

img_5.jpg
タイヤが潰れるぐらい絞った方がいいようです。


ホイールをタイヤの上から被せる様にして押し込みます。

img_4.jpg

タイヤ(+ホイール)をひっくり返して、ホイールとタイヤの隙間にタイヤレバーを入れてこじる様にビードを入れていきます。

img_6.jpg



結構な力作業になりますが、完成しました。

img_7.jpg

タイヤを入れる時は、タイヤのビードにビードクリームをたっぷり塗ります。

滑りやすくしておかないと、ホイールとの摩擦で入りにくいです。
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次回は、簡易的なホイールバランスのとり方を紹介します。

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2018年03月20日

四輪のブレーキパッド交換DIY 

昨年の初夏に退職して、8か月と3分の2が過ぎました。『出来る事は自分でする』という信念で、色々とチャレンジしています。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


今回は、四輪のブレーキパッドを自分で交換しました。


前回の車検(8か月前)に、そろそろ交換時期ですと言われていましたが交換しませんでした。

残量が2oはあるという事だったので、まだ使えると判断しました。

冬タイヤに入れ替える時に自分で確認しましたが、一番少ないものでもやはり2o程度はあります。

今度の夏タイヤへの交換までは大丈夫と判断し

今回の夏タイヤ交換に至りましたので、パッドも交換しました。

まず、部品の手配です。

ネット上で沢山出回っていますが、似たような物が非常に多いです。

購入前にお店に連絡して、車検証の型式やフレーム番号で調べてもらわないと誤品を買うことになってしまいますので、気を付けましょう。

同じ年式の同じ車でも、モデル途中で変わることがあるようです。

私はこのシリーズを購入しました。
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次に、必要な工具です。


車両によってサイズは異なると思いますが。キャリパーを外す必要がある車両では、スパナでなくメガネレンチを準備しましょう。

ボルトがなめてしまうと面倒な事になります。


特殊工具としては、ピストンを押し込む道具があればよいのですが、めったに使わない工具ですので買うのも無駄だと思います。
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私は30年ほど使っているシャコ万で代用しました。
DSC_2788.jpg

これなら、購入しても他に色々と使い道もあります。
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後は、
ブレーキの泣き防止の為のブレーキグリスを準備します。

最小のサイズを選びましょう。

DSC_2792.jpg

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以上で準備は完了です。

交換作業に入ります。

まず、安全確保のために車両を持ち上げたら『馬』をかまします。

タイヤ交換と違って、パッド交換時には手や体を車体の中に入れますので、

もしもの場合を考えて『馬』は必須です。

怪我をしては、何もなりりません。

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無い方はコンクリートブロックでも構いませんが、つぶれない丈夫な物を使ってください。
DSC_2785.jpg
これはリヤ側の写真です。

タイヤ交換の要領でタイヤを外します。

いつもは気にしないブレーキパッドが顔を出しますので、分解します。

私の車のフロントブレーキは、キャリパーの一部を外せばパッドが交換できるタイプです。
DSC_2794.jpg


完全に分解せず、片方のボルトだけ外してクルリと回転させています。

写真の左側のピストンを中に押し込まないと、新しい厚みのあるパッドに当たってしまいます。

後は、パッドを外して裏についている鉄板等を新しいパッドに組み替えれば終わりです。
DSC_2796.jpg
右側より、パッド、鉄板1、鉄板2、上のクリップみたいなものがすり減りセンサーです。

詳細な交換方法は、多くのYouTubeがアップされていますので参考にしてください。
『愛車名+ブレーキパッド交換』 検索で私の文章での説明よりずっとわかりやすい動画が出てくると思います。

すり減ったパッドと新品の差です。
DSC_2791.jpg

これはリヤ側の写真です。

下の金物は、限界近くまですり減るとディスク板に接触してチリチリ音を出す、いわばセンサーです。

まだ、そこまで行ってませんね。(寸前です。)

これで、当分は安心して乗れるでしょう。

今回は6万kmでの交換です。

次は12万kmですね。

それまで、大切に乗ってあげたいと思います。
8072.jpg



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2018年03月10日

趣味のテリトリーを広げる新兵器登場 アートチゼル

昨年の初夏に退職して、8か月と3分の1が過ぎました。前々から欲しかった道具を手に入れました。これで、趣味の範囲も広がりそうです。健康を維持してもっと楽しみたいと思っています。


アートチゼルを買いました。


前々から欲しかったのですが、新品は高価です。

地元の掲示板で有名な『ジモティ』で市内の方が出品されていたので、早々譲っていただきました。

DSC_2750.jpg

DSC_2751.jpg



安くてもこのくらい(↓)

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何に使うかと言いますと

◆バイクの磨きで細かい所を磨く

◆吸排気ポートを磨く

◆ちょっと細工して簡易旋盤を作る

◆木工細工をしてみる


200Wのモーターなので、結構パワーはあります。

前の持ち主が綺麗にしてくれてましたが、

一応オーバーホール。

DSC_2749.jpg

DSC_2748.jpg

モーターの主軸ベアリングもしっかりしています。

また、楽しみが増えました。



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2018年03月05日

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【17】 レストアはほぼ終了

昨年の初夏に退職して、8か月が過ぎました。まだまだやりたい事がたくさんあり、楽しく充実した毎日を送っています。健康を維持してもっと楽しみたいと思っています。



動画を撮ってみました
↓ ↓ ↓ ↓


ほぼほぼ完了って感じです。

先日、初めて100q越えの試運転をしました。

近所の試運転で、アイドリングが不安定になる事があったので、キャブの分解掃除をしたぐらいで、大きくエンジンを触るような事はしていません。

古い車体ですが、走行距離が3万q程度だったからだと思います。

あまり走らずに野ざらしにされていた感じです。

Bifore Afterの主なものを後日振り返ります。





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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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