アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月22日

開けてびっくりクラッチ箱 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【6】

コロナの話で気が滅入ってしまいますね。
もう少し、前向きな報道が欲しいところです。

TVよりもユーチューブの方が、私的に納得できる理屈の報告が多いです。
未知数の所はそれなりに処理して、後は理屈で処理する事は大切だと思います。

バイクのレストアも似たところがありますね。
そのバイクの設計者の心はすべて分かりませんので。

あれよあれよという間に3月も終わりそうです。
退職して2年9か月、コロナ以外は想定内の生活です。



不動で我が家にやって来た、FZX750の状況です。

機能的な所を確認しながら、全バラしてレストアか、とりあえず動く様にするか、未だに悩みながらいじっています。

今回はクラッチをバラしてみたので、報告します。


開けてびっくり『その1』です。

エンジンオイルが入っていることは確認して、今までいじってエンジンも始動していました。

あちこち分解して、確認できたオイルはそれほど汚くなかったので安心していましたが、

開けてびっくり!です。

クランクケース(クラッチ側)の底には、水が混ざってあろうと思われる、白泥したオイルがこびりついています。

IMG_20200320_131246.jpg


ウオーターポンプの分解で紹介した様に、エンジン側についているベアリングの錆は、明らかに冷却水がエンジン内へ漏れていたことがわかります。

ウオーターポンプのオーバーホール(ベアリング&シール交換)は正解だったと思います。



開けてびっくり『その2』です。

なんと! なんと! なんと!


クラッチスプリングが折れて(分断)います。

IMG_20200321_142535.jpg

IMG_20200321_142340.jpg


16歳の時から、色んなマシンで何回ものクラッチ分解を経験してきましたが、このスプリングが折れているのは初めての経験です。

折れの原因は錆の様です。

6本中1本だけが、この状態です。

他の5本は長さも問題なく、錆もありません。

今回排出したオイルはそれほど白濁していませんでしたので、ある時期にかなりの水がエンジン内に入って、しかも、長い時間動いておらず、水分の多い部分に浸かっていたこのバネだけが錆びたのでしょうか。

いろんな事を想像しながら、生き返らせようとしています。

これも、楽しいですね。



フリクションプレート、クラッチプレートは寸法的に問題ありませんので、再利用します。

IMG_20200322_121351.jpg


クラッチ系の発音の原因とされる、
センターベアリング、レリーズベアリングは交換します。
センターカラーも交換したいのですが、すでに廃盤になっているようですので、今回は再利用です。

IMG_20200320_152839.jpg


純正嫌いの私は、一般(汎用)のベアリングを使います(全く同じ場合が多いです。)が、今回は、私の調査力ではレリーズベアリングのみが見つかりました。

純正:781円
汎用:205円


純正品

【メーカー在庫あり】 ヤマハ純正 ベアリング(713) 93340-21505 JP店

価格:781円
(2020/3/22 11:55時点)
感想(0件)




汎用品

NTN ニードルベアリング スラストころ軸受 AXK1102

価格:205円
(2020/3/22 11:53時点)
感想(0件)





今回は、上記両者を手配して比べてみました。

IMG_20200322_174452.jpg


両者とも寸法、ベアリング本数は同じですが、汎用品のベアリング長さ(L)が長いです。



手に伝わってくる振動は、汎用品の方が明らかに少ないです。
テスト上では、汎用品の勝ち見たいですので、汎用品を使います。

組み付け後の動作は問題ありません。

分解した部分は、さび落としや再塗装をしています。

Before
i-img1024x682-1580958944bfl6nt123761.jpg

After
IMG_20200322_112012 (1).jpg




さて、これで車検は大丈夫なレベルまでの整備はできました。

これをレストアと呼ぶのか、整備と言うのか分かりませんが、もう少し綺麗にしてあげようかなと思っています。

タイヤなどの消耗部品も交換したいです。

今までの報告の様に、かなりの水分がエンジン内に入って、そのままで長期間不動だった事が想定出来ますので、エンジンの全バラも必要かもしれません。

エンジンの全バラは、少し走って見ないと判断できませんので車検取得後になります。


4月(自賠責値下げ)以降に車検を取ろうと思っているマシンが、車庫で待っています。

BMWR1100GS('94製):継続車検
YAMAHA SRX600('87製):中古新規車検
YAMAHA FZX750('99製):中古新規車検

まずは、継続車検のBMWのユーザー車検をします。
すでに、車検予約済です。

明日から、整備します。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村









そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。