アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月14日

少し振り返って見ました(その2)。早期退職計画と現状。

退職して2年目が始まりました。

早いもので、もう新年も半月が過ぎました。
会社人時代よりも更に速く月日が過ぎていく気がします。
振り返り(その1)に引き続き、1年半を振り返ってみます。


DSC_1767.jpg

以下
(◯)は出来たこと。
(△)は推進中。
(✕)はできてない事です。



妻との付き合い方(◯)


会社人だった時は、朝は早くから夜遅くまで『だんな』は居なかった訳ですから、朝ごはんも夕ご飯も、時にはお弁当まで作ってもらっていました。

非常に感謝していますし、今の資産形成も半分は妻の支えに寄るものだと思っています。(本当に思ってます。)

しかしながら、逆に朝早くに『だんな』を送り出して、夜遅くまで帰って来ない訳ですから、退職後は一日中家にいる『だんな』とのペースをあわせるのは大変だと思います。

彼女もそれなりに自分のペースを長年に渡り作っていたはずですので。

そこで、私は極力、日中はお互いに干渉しない事にしています。

外出したり、なにか食べる時だけは声を掛ける様にしています。

朝はともかく、昼ごはんは自分で作ります。主婦は昼は食べないとか、有り物で済ます人が多いようですし、

私の妻もその一人です。会社人の時よりも妻の仕事を増やしてはいけません。

掃除などに関しては、家の中は妻の仕事で外(庭)は私の仕事と決めています。

決して仲が悪い訳ではありませんよ。昼間はお互いに干渉しない方が我が家では平和なようです。

古物商の免許は取っていません。(✕)
国家資格も取っていません。


退職前に古物商の免許を取りたいと何気なく思っていました。

趣味のものづくりやリサイクルでできた品物を幾ばくかの価格で売りたかったからです。
特に、バイクのレストアでは中古車オークション会場に出向いて、よさげなマシンを仕入れたいと思っていましたが、多くのオークションは、古物商の免許プラス月数万円の会費が必要な事がわかりました。
この会費を払うには、会費を見込んだレストアをしなければなりません。

私のレストアのイメージは、基本的に実費(私の手間を除いた費用)で欲しい方に乗って頂く事でしたので、それ以上の費用はいかがなものかと。

国家資格も取ってみたいと、色々調べてみました。

資格は、相当勉強しなければ取れない事はわかっていましたが、その難関を乗り越えても次の難関が有る事がわかりました。
例えば、社会保険労務士であれば、資格取得後に活動しようと思えば、その地域の協会に入らなければ成らないようです。その会費も毎月数万円以上との事。

会費の為に仕事をしなければならず、これも、イメージが違います。


日本一周ツーリング状況(◯)


学生時代から、会社人の終わりまでに、随分と日本中を走り回りました。それでも、まだまだ行ってない所が沢山有ります。数回に分けて、行っていない所を回りたいと思っています。

一昨年(2017年)の10月は北陸の2泊3日。

昨年(2018年)は5月に東北の11泊12日。10月に九州の9泊10日。

いずれも、妻をタンデマーとしたツーリングです。

ことしは、もう一度東北に行くか、北海道にするか、両方か? 思案中です。

大型バイクでタンデムで走れるのは、年齢的な制約が有ると思っています。こればかりは、ぜひ完遂したい項目です。


バイクレストア状況(◯)


退職したら、ツーリングを含めてバイク三昧の生活がしたいと考えていました。

1年半ほど予定より早く退職しましたが、そうで無くてもこれは同じだったと思います。

既に5台のバイクをレストアしました。
今、6台目に着手しています。

詳細は、下記ブログ記事カテゴリー別マップのレストア項目を参照してください。

会社に行かないのですから、時間は山ほどあります。

趣味がなければ、時間を持て余すでしょう。
バイクのレストアは、車庫(整備場所)造りや工具の整備、場合によっては工具の製作等でやることが広がります。


私のガレージの様子は、下記ブログ記事カテゴリー別マップのバイク小屋を参照してください。



以上が、早期退職後1年半の状況です。
今の所、ほぼ計画通りに進んでいます。
バイク、旅行以外にも何かやり始めようと思っています。
お金儲けもいいですね。でも、年金が減るほどの収入はいりません。

健康、特に自分で活動できる健康には十分気をつけていきます。

また1年後に振り返ってみたいと思います。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。