アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月13日

バイクレストア 第5弾【14】全波整流の確認 TW200なんちゃってアドベンチャー化


退職して18ヶ月目も半分が過ぎようとしています。

退職してから2回目の正月が近づいて来ました。相変わらず、バイクとともに過ごして楽しんでいます。
今夜は妻との忘年会で外食です。



以前、Ducatiに乗っていたときに発電系の故障には随分悩まされました。

その時、電気とはなんだ?と思い購入したシンクロスコープが物置から出てきました。

DSC_2095.jpg


今買うとしたら、これぐらいの物でしょうか?

学習用5MHzシングルアナログオシロスコープCQ5005

価格:21,600円
(2018/12/13 15:16時点)
感想(0件)




DSOシェルDIYオシロスコープキット

価格:4,033円
(2018/12/13 15:18時点)
感想(0件)


こんなのも面白そうですね。入力を工夫しないとだめですが。




そこで、『なんちゃってアドベンチャー号(TW200)』を半波整流から全波整流に改造した結果を見てみることにしました。


その時の記事です。
↓ ↓ ↓ ↓
『なんちゃってアドベンチャー号』全波整流化2
『なんちゃってアドベンチャー号』全波整流化1



まず、ACジェネレーターのみの場合の発電波形です。

AC.jpg


綺麗な正弦波ではありませんが、上側へ15V、下側へ15Vでスコープの横軸8目盛りの中に、上下それぞれ2山ずつ、合計4山あります。


次は、レクチファイヤーレギュレーターをつないで、DC出力を見てみます。

レクチ.jpg


片側(上方)に14(15?)Vで、スコープ8目盛りの中に4山あります。

これで、全波整流されていることがわかります。

オリジナルの半波整流の波形は取っていませんが、上の写真の山数が2つのはずです。


最後に、バッテリーをつないでDC電圧を計測します。

バッテリー.jpg


大きなコンデンサーを抱いているのと同じなので、DC13Vほどで安定しています。


整流後の14Vに対して、バッテリー電圧13Vは少し効率が良すぎる感じがしますが、細かい事は気にせずに充電できているので良しとしましょう。

きっと、回転が上がっているときにはDCレベルでもっと高い電圧だから大丈夫なんでしょう(と想像しています)。


私の体もそろそろ半波整流レベルのパワーになっています。
気力で全波整流にせねば!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。