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2018年09月19日

バイクレストア 第5弾【7】CDIパンク!中華製を採用します。 TW200なんちゃってアドベンチャー化



昨年の初夏に退職して、15か月目も半ば過ぎです。あっという間でした。


退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。



エンジンが始動できるところまで組み上げたTW200ですが
キャブレターをオーバーホールしても、吹き上がりません。

もしかしたらと思っていましたが、ある意味、見て見ぬふりをしていたCDIの故障に対応します。


機関が正常にならなければ、外装に着手するわけにも行きません。

純正のCDIは今でも入手可能ですが1万4千円です。

DSC_1377.jpg


高価ですし、また同じことが発生する可能性は大きいです。

そこで、中華製のCDIに目をつけました。

DSC_1389.jpg


1590 ATV バギー モンキー ゴリラ レーシングCDI 5芯タイプ 青

価格:2,138円
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感想(0件)





私のTW200は初期型(2JL前期)でACタイプのCDIです。

巷の情報では、ホンダ系(モンキー)が使えるようです。

本体側のハーネスやコネクタは改造したくないので、変換アダプターを作って取り付けました。

DSC_1406.jpg


ネット情報を基に配線完了しましたが、エンジンが目覚めません。

プラグの火は飛んでいます。

圧縮もあります。

ガソリンも来ています。

あと考えられるのは点火タイミングですね。

試しに、ピックアップコイルの極性を入れ替えてみました(2本の配線を逆に)。

感動的な瞬間が来ました。

見事にエンジンが目覚めました。



めでたし、めでたし!!

極性を変えればなぜ動くのか?
それは、理解できていません。高校時代になにか習った記憶もありますが・・・・


この中華製の耐久性も心配ですが・・・・・・



これで、キャブレターのチューニングに移れます。

まず、油面の確認です。

フルート高さは組付け時に合わせましたので、
実油面の確認をします。

DSC_1410.jpg


既定値7.5mmですが、10mmほどあります。

フロート高さを調整して完了です。

ジェット類はノーマルで行けそうです。

後は、ナンバーを取って(いつになるのか?)走りながらの調整にします。

次は、なんちゃってアドベンに向けて、外装の製作に入ります。


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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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