アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月03日

バイクレストア 番外編U エリミネーター250SE プラグキャップの抵抗が無限大でもバイクは走る!

昨年の初夏に退職して、14か月目が始まりました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


前回報告しました様に、30歳のエリミネーター250SEは問題なく走っています。

自分が乗るのではないので、念のためもう一つ点検をしてみました。

ネットなどで調べていると、点火系は老朽化しても走る場合が多いらしいです。当然、新車の時より具合はよくないのでしょう。

そこで、イグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップの3つの抵抗値を図ってみました。


イグニッションコイルは1次側、2次側とも範囲内でした。

プラグコードも問題ないですが、これは新品に交換しました。

ハン用プラグコード7mm-1M 75415

価格:430円
(2018/8/3 16:16時点)
感想(0件)




問題があったのはプラグキャップです。

DSC_1436.jpg


なんと、抵抗値がテスターをメガモードにしても無限大です

DSC_1430.jpg


2つのプラグキャップの内一つは規定値内の5kΩです。

では、1気筒で走っていたのでしょうか?

そんなことはありません。ちゃんと走っていましたので。

キャップの中のどこで導通が無くなっているのか、見たくなりましたから、割ってみました。

DSC_1434.jpg


殻、金属部、スプリング、ノイズ防止抵抗、金属部で構成されています。

その中で、

プラグコード側の金属部とスプリングの間が青錆で導通がなくなっていました。

DSC_1431.jpg

DSC_1433.jpg


この青錆を丸型の棒ヤスリでゴリゴリ取ってやれば、導通は回復しました。

このマシン、プラグキャップが長いので汎用のNGKキャップではとどきません。

【メーカー在庫あり】 SD05F NGK スパークプラグキャップ 8389 JP店

価格:558円
(2018/8/3 16:17時点)
感想(0件)




DSC_1437.jpg


一つは割ってしまいましたし、もう一つも同じ様な状態である事は想像できますので、新品を手配したいと思います。

結局(想像するに)この非導通部でもスパークが発生していて、その上点火プラグもスパークしてエンジンが動いていたんだと思っています。

高電圧の世界は良く分かりませんね。

もっと勉強せねばと思わされる一件でした。

人生、いつまでも勉強ですね。



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。