アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月11日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【10】 エンジン組み立て完了しました。


昨年の初夏に退職して、1年が過ぎました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。


長い間分解放置状態だったエンジンを組み立てました。



組み立てる時に、要所要所にオイルを付けていますが、始めはエンジンに火を入れないでクランクを回し、エンジンオイルが行き渡る様にします。

このエンジンはキックが付いていますので、2、3回キックを踏んでみます。

しかし、前回レポートしたように、オートデコンプを外していますので、圧縮上死点付近からのキックは、硬くてしんどいです。

そこで、プラグを外してセルで数十秒クランキングします。

これで(私のオイルポンプの組み方が正しければ)ヘッドまでエンジンオイルが回ったはずです。

では、神に祈りながら火入れ式です。

プラグOK!

ガソリンOK!

キルスイッチOK!

セルボタン ON!!!!

緊張の一瞬です。

キュル、キュル、ボロローン と 

エンジンは目覚めました。中古のシリンダーとワイセコハイコンプピストンの組み合わせと、バルブのすり合わせをしてるので、多少の慣らし運転は必要でしょう。

エンジン始動動画
↓ ↓ ↓ ↓

(スマホだとシャカシャカ音しか聞こえませんね)

20分ほどアイドリングで様子を見ましたが、特に問題はなさそうです。

排気ガスも白くも無く、黒くも無く。エンジン音も異常ではない感じです。

エンジン始動直後は、カムギヤートレインの様なキューンという音がしますが、温まるとこの種のエンジン特有のカタカタ、ゴトゴト音になります。

抱きつきが発生していた時とは雲泥の差です。



とは言え、いきなり遠乗りは不安です。

100km以内であれば、任意保険の特約で無料レッカーがありますが、できればお世話になりたくないです。

我が家を中心にぐるっと100kmほど試運転しました。

DSC_1255.jpg


特に問題なないようです。

エンジンがバラバラの間に磨いた車体も結構綺麗です。

ハイコンプピストンを入れているので、ガソリンはプレミアム(ハイオク)にしています。

ノーマルの状態をよく知らないのでなんとも言えませんが、4000rpmを超えるあたりから、2ST的なエンジン特性になります。その分、低速域はとろいのかもしれません。

まだ、完全に気に入ったエンジン音ではありません。先日、奥琵琶湖でお会いした400ssさんのマシンよりも随分おとなしいと思います(ごめんなさい)。

カムの欠損を気にしながら組みましたので、気分がすっきりしません。

機会があれば状態の良いカムを組んでみたいと思います。





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。