アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月02日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【9】カムシャフト点検しました。

昨年の初夏に退職して、1年が過ぎました。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。



長い間分解放置状態だったエンジン部品の最後の確認です。





今日は、カムシャフトの点検をしました。


DSC_2985.jpg


カムプロファイルの寸法は、許容値下限ですが範囲内です。

しかし、分解時点から気になっていたカム面の欠損があります。

無題.jpg


これだけ深いと、発音の原因になっているかもしれません。
新品だと2万円以上する物なので、迷った結果このまま使用します。

程度の良い中古品でも出ればよいのですが。


もう一つ問題が。

オートデコンプ機構がカムの右はじに付いています。簡単な様で結構複雑な構造です。

DSC_2925.jpg


構成部品も多く、使っているバネはボールペンのバネよりも小さい物があります。

DSC_2930.jpg


このバネが、変に伸びています。

アイドリング時にカタカタ音が出て、アイドリングが不安定になったのは、これかもしれません。

私はキックを使わないので、この機構は外してしまいました。

セルがちょっと苦労してしまうかもしれませんが、大丈夫でしょう。

競技車のXR400R用カムでも入れてみようかなどと、よからぬことも考えてしまうので、早々組み立てに入りましょう

DSC_2915.jpg


この部分は近いうちに再度分解しそうなので、ガスケットはそのまま使用して、怪しい所は液体ガスケットを使いました。

ホルツ/Holts 液体 ガスケット シール剤 汎用タイプ 粘着性・長持ち 整備・組立ての必需品 MH218/

価格:1,007円
(2018/7/2 10:30時点)
感想(0件)




色が、赤っぽいのではみ出すと目立ちますが、これが使いやすくてお気に入りです。



   今日は、久しぶりに夫婦飲みに行ってきます。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。