アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月24日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【8】クラッチ、オイルポンプ点検しました。

昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年です。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。





我が家に第2の人生を求めてやってきたCB400SSですが、エンジンを分解したまま、時間が過ぎました。

自分には大きな影響はありませんでしたが大阪北部地震や、退職1年目を迎えるためにやっておくべき公共への対応など気ぜわしい毎日です。そんなこともあり、レストア作業が進んでいません。



今日は、クラッチの点検とオイルポンプの点検をしてみました。


クラッチとオイルポンプは右クランクケースの中にあります。

DSC_1182.jpg


DSC_3083.jpg


オイルポンプはトロコイド式のローターが2セット入っていました。

アウターローター(1)とインナーローター(2)、ポンプボデー(3)とアウターローターの隙間も使用限度値(0.25mm)未満なので、掃除して組み立てました。

DSC_1136.jpg

測定はシックネスゲージです。

【送料無料】 25pcシクネスゲージ シックネスゲージ 隙間測定 自動車整備 自動車工具 計測 測定 【カー用品】

価格:500円
(2018/3/2 23:04時点)
感想(3件)





クラッチも厚み、プレートの変形や変色もなくそのまま組付けました。

DSC_3082.jpg


気になる部品が一つあります。

クラッチ本体の真ん中に筒状のカラーがあるのですが、内径、外径とも使用限界値ギリギリです。
(写真を撮り忘れました)

無題.jpg
(パーツリストより)

さて、使用限界値とは何でしょうか?

使えるの?

交換なの?

今回は、街乗りなので使える事にしました。他に純正部品の手配が必要になった時に手配しておこうと思います。

手配できていなかったシリンダーブロックも程度のよさそうな物(中古)が手に入りました。

DSC_1160.jpg


そろそろ、エンジンASSYの組付けに入ろうと思っています。

梅雨の空の様に、なんだかだるくてその気にならないのですが・・・・・・・。

最終のエンジンASSY組付けの前に、カムの寸法測定とオートデコンプの点検を済ませなければなりません。

DSC_2983.jpg



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。