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2018年06月12日

バイクレストア 第4弾  HONDA CB400SS 【7】バルブのすり合わせしました。



昨年の初夏に退職して、もうすぐ1年近くたちます。退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていません。

健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。





我が家に第2の人生を求めてやってきたCB400SSですが、エンジンを分解したまま、時間が過ぎました。

念願の日本一周ツーリングに出かけていたこともあり、レストア作業が進んでいません。



今日は、やっとその気になったのでバルブのすり合わせをしてみました。


DSC_1105.jpg


まず、スプリングコンプレッサーでバネを圧縮します。

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DSC_1107.jpg


縮んだところで、コッタを外します。

DSC_1106.jpg


バルブが汚れていますね。

4本のバルブで使用部品の相性があるかもしれないので、セットで保管します。

DSC_1108.jpg




タコ棒と言われる吸盤付きの棒でバルブを吸いつけて、バルブのあたり面にバルブコンパウンドを付けてすり合わせます

すり合わせ方法は沢山の動画がアップされていますのでそちらをご覧ください。

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DSC_1121.jpg


すぐに吸盤がバルブから外れてしまい、苦労しましたが何とかできました。

DSC_1115.jpg
DSC_1125.jpg


あたり面含めて、きれいなバルブになりました。

あたり面の幅は許容値が2.0mmです。

すり合わせた後のあたり面幅は1.8mm許容値ぎりぎりです。

街乗りですので、”よし”としましょう。

一方でバルブシャフト径は許容値(5.440mm)で問題なしです。

DSC_1118.jpg


バルブガイド(穴の方)は測定する道具が無いので、バルブをセットしてガタを確認しました。ほとんどガタ無しでした。

組み上げて、ヘッドは完成です。

次は、右クランクケース内のクラッチとオイルポンプを点検してみます。


DSC_1182.jpg




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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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