アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月10日

HONDAイモビキー(HISS)の複製にチャレンジ

昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の1が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。





ホンダの純正イモビ『H.I.S.S』は、キーに埋め込まれたチップとCDIが通信して確認OKの場合のみプラグに火が飛ぶ仕組みになっています。

今、私のところでレストア待ちのCB400SSですが、キーが1本しかありません。幸いな事にイモビは正常に働いています。

この1本のキーですが、ねじれがあり今にも破壊しそうです。

そこで、

イモビ付きスペアーキーの製作をしました。


まず、どうやって作るのかの調査から始めます。

ネット上におおよその方法は出てきますが、核心の部分はセキュリティーの問題を気にしてかなかなか出てきません。

海外のサイトで、他機種同システムの物を発見しましたが、やはり心配です。

中古でも1万円ほどするサービスマニュアルを買えば書いてあるそうですが、もったいないですね。

よくよく調べると、イモビは途中の型式から設定されているのでサービスマニュアルの追補版を手に入れればやり方が書いてあるようです。

早々、オークションで手に入れました

DSC_2932.jpg


次に、スペアーキー作成までに必要な物を揃えました。

・インスペクションアダプター(専用工具)

cable1.jpg


これは、2極のカプラーとバッテリーのターミナルを挟むワニグチだけのようです。

DIYできますね。

2極カプラーはこれ
↓ ↓ ↓ ↓

【エーモン AMON】カプラー2極(ロック付・110型)【1198】

価格:106円
(2018/4/10 15:48時点)
感想(0件)




ワニグチはこれを使いました
↓ ↓ ↓ ↓

エーモン ワニグチ(カバ-付=大) (E345)

価格:266円
(2018/4/10 15:50時点)
感想(0件)




ワニグチでなくとも、ターミナルにつなげる事が出来れば問題ないです。

DIY品です。

DSC_2908.jpg


・ブランクキー


これは、
メーカー純正を仕入れるしかないです。

しかも、他のCDIとペアリング済の物ではエラーが出るようです。

新品を買うしかないようです。
↓ ↓ ↓ ↓

【メーカー在庫あり】 35121-MBW-601ホンダ純正キー ブランク

価格:2,507円
(2018/4/10 16:17時点)
感想(0件)




これを、オリジナルのキーに合わせて削ってもらいます。

ホームセンターで削ってくれますが、基本断られると思います。

合わなくても責任追及しませんと言えば、やってくれました。

DSC_2934.jpg


この時、ホームセンターに在庫しているイモビなしの普通のキーも削ってもらいました。

DSC_2933.jpg


なぜかと言いますと、このイモビシステムは

・キーが回せる事

・イグニッションキー付近にペアリングされたチップが確認できる事

の二つの条件でエンジンがかかる仕組みになっていますので、最悪純正キーの黒い部分と回せるキーがあれば何とかなります。

これで、準備は完了です。

さて、具体的な複製の方法ですが、やはりセキュリティーに関わる事なので簡単に。

・製作したケーブル(インスペクション)の2極カプラーを『あるところ』に差し込みます。

・既存のキーでイグニッションスイッチをオンにします。

・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。

・新しいキーでオンにします。

・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。

これで、出来上がりです。

安心して、レストアに着手できそうです。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。