アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月09日

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【15】リヤウインカー位置変更とハザード追加 二つのDIY(U)

昨年の初夏に退職して、7か月と3分の1が過ぎました。楽しく充実した毎日を送っています。健康を維持してもっと楽しみたいと思っています。


今日は天気も良く、久々のバイク日和(と言っても8℃)でしたが、残念ながら用事があり4輪で外出です。

妻と二人だったので、お昼はお好み焼きを食べました。

以前紹介しました『お好み焼きはここやねん』です。

いつも通りぐるなびでググって
予約しました。(↓会員登録でポイント溜まります)
ネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】





DSC_2591.jpg

私は海鮮ミックス大判、妻は明太餅チーズ玉です。


さて、前回の続きです。ハザードのDIYです。


まず、電気回路です。

この赤の部分を車体に作り込みました。

DSC_2583[1].jpg

二つのダイオードは、以前に電子工作にハマった時の部品を活用しました。
最大6Aの物です。
DSC_2598.jpg


パイロットランプですが、オリジナルのメーター内パイロットランプは回路の都合上、ハザードの時は点灯しませんので、追加設置します。

これも、電子工作の部品がありますのでDIYです。

2VのLEDなので、抵抗(R)を挿入します。
計算はこんな感じでしょうか。

DSC_2585.jpg

多い目の抵抗(計算値では明るすぎてまぶしいです)
をはんだ付けして、適当なケースに入れてからホットボンドで埋め込みます。

DSC_2580.jpg

DSC_2582.jpg

後は、ヤフオクで買ったスイッチとこのパイロットランプを付ければ完了です。

DSC_2595.jpg

DSC_2584.jpg

DSC_2597.jpg

予定通り、動作しました。

めでたし、めでたし。


*********************************
以前報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます

報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。