アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

ソーラー発電でバッテリーの充電をしてみた



初夏に退職して、すでに5か月目が終わり6か月目も3分の1が終わりました。早いものです。



乗らないバイクのバッテリー上がりはこまりものです。

今保有している4台のバイクは日替わりでエンジン始動と、セルの元気が無ければ充電しています。

これも面倒くさいですね。

乗らないバイクは処分してしまえ!ってのは言いっこ無しです。
そこで、ソーラーパネルで充電してみました。


全体はこんな感じです。
DSC_2009.jpg



まず、ソーラーパネルです。
最大出力: 2W
出力電圧: 17.5V
電流は最大でも0.5Aほどです
(下記のデジタル値)
DSC_2010.jpg


【送料無料・一部地域除く】 車のバッテリー上がり防止に便利! カーソーラーバッテリーチャージャー[SL010]【カーソーラー】【バッテリーチャジャー】【充電器】

価格:2,480円
(2017/12/12 14:14時点)
感想(4件)




これは電流、電圧計
これが無いと、本当に発電と充電が行われているか心配になります。
バッテリーを切り離せば18v以上の電圧が立ちます。
バッテリーを接続すると14v程度です。

冬の日差しでこれですから、真夏は楽しみです。

DSC_2017.jpg


【メール便送料無料】 電測王 パネル 取付け型 DC デジタル 電圧計 電流計 赤青 100V 10A メーター DENSOKUOH 【メール便対応】

価格:500円
(2017/12/12 14:24時点)
感想(0件)



安い物ですので、数値の信頼性は不明ですが電流の流れはわかります。

もちろん、手持ちのテスターでもレンジが合えば代用できます。

そしてこれはバッテリーからソーラーパネルに
電流が逆流しない為のダイオードです。
手持ちの物を使いました。
DSC_2012.jpg


バイクとの接続はプラグをバイク側にも付けて、バッテリーへのアクセスをしなくても良いようにしました。
DSC_2011.jpg

DSC_2018.jpg


以上の仕組みで、3日ほど様子を見ています。
バッテリー電圧は常に13V前後ですので、充電しているようです。

もう少し様子見ですね。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。