アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月26日

電気工作:作業灯製作

『急に秋になりました』
と言う訳ではありませんが、工作部屋の断捨離を始めました。


<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】


戸棚から出てきたのは、何の目的で買ったのかも覚えていない、紫外線ランプです。

247028366_1571875443152232_298090411151253182_n.jpg


IMG_20211020_152033.jpg


400nmほどの波長の物ですが、直視すると良くないと思います。
お化け屋敷を作るつもりもありませんので、ゴミ箱にポイです。

昼になってコーヒーを飲みながら、この紫外線ランプのLEDを可視光のLEDに変えれば、作業灯になるなあと思いながら、ゴミ箱を眺めていました。

このタイプのLED(LEDビーズ ランプ)、手持ちはありませんが電子部品屋さんで簡単に手に入ります。

思い立ったらやらねば!

電圧を調べてみると、10個の直列が2列で、1列の電圧は36Vです。
よって、LED1個は3.6Vですね。

すぐに手配です。1Wの白(電灯色)にしました。

50個入り LEDビーズ ランプ LEDチップ 1W ビーム角120度 丸型 投光照明ランプ DIY 高輝度 低消費電力 ウォームホワイト/ホワイト ランプビーズ(ホワイト)

価格:2,506円
(2021/10/25 23:25時点)
感想(0件)



交換するLEDが到着しました(右側)。

DSC_0003.jpg
左側は基盤から外した紫外線のLEDです。




基盤とLEDの間には、熱伝道グリスを塗って放熱します。

途中まで交換して、点灯してみた写真です。

IMG_20211020_155151.jpg



LED交換が完了しました。

DSC_0005.jpg


暗くなった庭でテスト(動画)クリックして!

DSC_0042.jpg

DSC_0040.jpg


断捨離は、途中で止まっています(-_-;)

作業灯として使えそうですが、使い道のはっきりしない物が、また疑似ゴミとして発生してしまいました。
専用の三脚を付けて、投光器の様にしようと思いましたが、ゴミもどきのサイズが大きくなるので止めました。

<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







2021年08月29日

日よけイチジクから大量の実!

ガレージの入り口に日よけ用として育ててきたイチジクですが、6年経過し大きくなってきました。

【ドーフィン】 いちじく 1年生 挿し木苗 【予約販売11月頃入荷・発送予定】

価格:1,648円
(2021/8/29 21:38時点)
感想(49件)




毎年、上へ上へ延びるのを水平にして屋根の様にしています。

IMG_20210829_173907.jpg

<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】


以前より、実が成りましたが今年は驚くほど沢山の実が出来ました。

IMG_20210822_172640.jpg


毎朝、10個前後の収穫です。
昨年までは、1年で10〜20個でした。

IMG_20210827_125321.jpg


美味しく頂いています。

イチジク屋根の下はバイク置き場ですが、収穫せずに熟しすぎてしまうと、べっとりした実がバイクを攻撃することになってしまいます。

なので、毎朝の収穫は必須なのです。

まだまだ緑の実が沢山有るので、朝の収穫は続きそうです。

ありがたいですね。

例年は9月の始めに7日〜10日程度のツーリングに出かけますが、これだけ実が成ると収穫優先でツーリング時期をずらさなければなりませんね。





<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村







2020年12月06日

工作部屋の机上は癒しのエリア。

寒くなってきました。
秘密基地でのバイクいじりも楽しいですが、寒さ故、部品を工作部屋に持ち込んで作業する時間が増えてきました。


私の工作部屋は、ガーデンハウスをベースにしています。

そこにあります作業机(安物なんですが)は天板の上にベニヤを張り、その上に紙を貼っています。

IMG_20201206_133240.jpg


この紙、通販で物を頼んだ時にクッションとして入ってくる紙です。
大きな箱に小さな物が入っているのは資源的に気にはなりますが・・・・・。
モノタロウさんの紙は使いやすいです。

IMG_20201207_122020.jpg


この机上の紙は、汚れ防止ではありません。
思い立った時に落書きする為に張ってあります。

IMG_20201206_132535.jpg


時にはスケッチに
時には図面に
時にはメモに

1586666498854.jpg
IMG_20200331_163503.jpg
IMG_20200710_152901~2.jpg
IMG_20200630_145211.jpg

非常に重宝しています


書くところがなくなったり、非常に汚くなったら張替えです。

大切な画(そんなもん有るのか?)は写真に収めます。

おまけ
1枚目写真のゴムハンマーは、柄が折れてしまったのでスチールパイプに入れ替えて再生しました。



<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村














2020年08月11日

スコヤーをDIYしてみました。

ようやく梅雨も明けて、ぼちぼちツーリングにも出かけています。
新コロ助の件もありますので、あまり遠くには行っていませんが。

とか言ってるうちに気温35℃越えの毎日です。
ジャケット、グローブをしないと安心して走れないので、暑いと億劫になってしまいます。
言いたくないですが、若い時は走りたければ雪でも猛暑でも行ったと思いますが((´∀`))。


今回は、そんな猛暑の中、道具のDIYをしました。
これです↓
IMG_20200802_180351.jpg

IMG_20200802_180411.jpg

スコヤ(もどき)です。
高くない道具なので、買えばよいのですが、そこは時間を持て余しているセカンドライフ人生です。

ガレージに転がっている材料でできるのであればタダですので。

TRUSCO 完全スコヤ 150mm(TSK15)

価格:1,084円
(2020/8/10 22:51時点)
感想(0件)




材料は30×30oのアングルとフラットバーです。

アングルはⅬ形の谷部がアールになっているので、加工物が正確に当たりません。
スコヤ2.jpg

そこで、加工物が当たる面にもう一枚フラットバーを溶接して、さらに隙間は金属パテで埋めました。
スコヤ1.jpg

スケールの横に小さい穴が数個あいていますが、加工物に線を入れるために10oピッチであけています。
IMG_20200811_093824.jpg


まあ、使えないことはない感じもものができました。
精度は目視以上さし目以下ってとこでしょうか。

次は、もう少し大きな(30p程度)を作りたいと思います。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村








電気用品安全法 PSEマーク付/新品/日本規格/高品質/ACER TravelMate 520-5678 5520-5741 5520-5762 5520-5929用ノートPCバッテリー

価格:2,980円
(2020/10/17 17:19時点)
感想(0件)


2020年07月25日

久しぶりに感激した工具 グラインダースタンド


バイクのちょっとした部品を作るのに、鋼材を切る事がしばしばあります。
切断砥石を付けたハンドグラインダーを使うのですが、最近、歳をとった為か作業中のヒヤリがありました。ハンドグラインダーは跳ね返りがあり、気を抜いてはいけない工具ですが、分かっていてヒヤッとしてしまいました。

せっかくのセカンドライフの趣味で怪我をしては意味が薄れてしまいます。

後で紹介しますスピードコントローラーで回転数を落としていたにも関わらずです。

Ⅼ型アングルを切っていた時に砥石が引っかかって、材料が跳ねました。
分かっていて、これですから危険ですよね。

材料切断用の高速カッターを買おうかとも思いましたが、
高速カッターは安い物でもこれぐらいです。

trad 高速切断機305mm THC-305B

価格:11,980円
(2020/7/25 17:20時点)
感想(0件)




手持ちの道具を生かせる、良さげな物を見つけました。
まず、出来上がりの姿を見ていただこうと思います。

IMG_20200725_145651.jpg

IMG_20200725_145721.jpg

これに、手持ちのグラインダーをセットして使います。

購入したのはこれ(↓)です。

SK11 ディスクグラインダースタンド 100mm/125mmグラインダー用(1コ入)【SK11】

価格:2,367円
(2020/7/25 16:49時点)
感想(24件)




IMG_20200725_144220.jpg
IMG_20200725_144549.jpg

ベースのプレートは鋳物で出来ています。
グラインダーを付けるフレーム関係はアルミです。
一部、樹脂を使っていますが強度や安全面では問題なさそうです。

一部組み立ててありますが、増し締めが必要です。

さし金を使って、直角、平行を出せは正確にカットできます。

IMG_20200725_160929.jpg

素材、構造、安全性からみてこの価格は非常に安いと思います。
中華製ですが、発売元は国内の業者さんです。

国内ではこの価格で作ることは難しいでしょう。
今後の日本の進むべき道を考えさせられる道具でした。


グラインダースタンドの右上にある白い箱はDIYのスピードコントローラーです。
製作した時の記事はこちら(クリック)

全開(最高回転数)よりも、感覚で90%程度の方が安心して使えます。


これで、安全に趣味を楽しむ事が出来る様になりました。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村









そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。