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2019年10月31日

バイクレストア第7弾 【13】HONDAシルクロード  公道Debutの日 

早いもので、退職してから2年と4か月が終わろうとしています。3回目の冬がやってきます。

バイクのレストア、愛車のメンテナンス、ツーリングなど結構充実した日々を送っています。時間は十分あります。



外観及び走行しないで調整できる所までレストアしたシルクロードですが、2か月ほど触ってあげることができませんでした。

やっと、昨日登録を済ませてナンバーをつけました。


IMG_20191030_140014.jpg


近場の試運転で20kmほど走りましたが特に問題はなさそうです。

タンクやサイドカバーなど、ウレタン樹脂塗装(2液)をしましたが、しっかり固まっていて、程よい艶を放っています。


IMG_20191031_155458.jpg


使った塗料はこの(↓)シリーズです。

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スーパーローギヤーも問題なく使えます。

かと言って、スパーローで走らなければならない様な使い方もしませんので、当面はぶらっと散歩マシンでしょうか。

多少、始動性が悪いかなという程度です。
これも、スロージェットまたは パイロットスクリューの調整で直る感じですが、このままでも問題なさそうです。

シルクロードのスロージェットは圧入式(固定)なので、パイロットスクリューで調整したいんですが・・・・・・・・・


パイロットスクリューは、写真ではわからないぐらい狭いところにあります。
IMG_20191031_153327.jpg


キャブを設置した状態ではスクリューのスペースが狭く、道具が入りません。

この(↓)スクリュー回しすら入らないんです。


パイロットスクリュードライバーという道具(↓)

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キャブを回転して、下を横にするスペースも無く、外すしかありません。

ので、面倒なので当面はこのままですね。




話は変わりますが、250ccの登録書類が今までの手書きから
車検証の様な印刷タイプに変わっていました。

今回の登録書類
登録証.jpg


前の登録書類(手書き)
新規登録書類.jpg


考えてみれば、今更って感はありますよね。

一時抹消の書類はどうなったんでしょうか?
以前の物は、手書きで譲渡証明まで付いていましたが。



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2019年09月15日

バイクレストア第7弾 【12】HONDAシルクロード SST製作 タペット調整


退職して3年目も3ヶ月目の半ばです。早いです。

あまりに暑い事を理由にガレージで遊んでません。
気力が暑さに負けています。

とは言え、ここ二三日は多少は涼しくなりました。

放置していたシルクロードを久々に触ってみます。

DSC_3917.jpg





今までのレストアで気になっていて、出来ていない項目に
『タペット調整(バルブクリアランス調整)』があります。

なぜかと言うと

1)このマシンのタペット調整にはSST(特殊工具)が必要です。
  なくても良いのですが、微妙な調整が困難です。


↓こんなのらしいです。
a0115085_0181722.jpg


2)前回確認したところ、IN側もOUT側もクリアランス”ゼロ”なんです。
 これはおかしいです。何か秘密があるはずです。


今回は、この二つを解決してタペット調整を行ないました。


まずSSTですが、なぜ必要かといいますと、アジャストねじの先端が3mmの四角でできています。

他の機種では6角穴だったりして、一般の工具が使えますが、このマシンはペンチで挟むしかありません。

a0115085_2329696.jpg


そこで、上記の写真の様なSSTが必要になるわけです。

この作業だけの為に買うのも無駄な気がしますし、暇あり金無しの生活ですので、
SSTもどきを作ることにします。

素材は、工具箱に転がっている六角レンチです。

これを、バイスに挟んで3mmの切り込みを入れれば完成です。

IMG_20190915_131149.jpg

IMG_20190915_131154.jpg


切り込みを入れるのに使った道具はグラインダーです。

切断用の厚み2.2mmの砥石を使いました。

IMG_20190915_131114.jpg


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このマシンのクリアランスは、IN0.05mm OUT0.08mmという非常にシビアな数値です。
ですから、余計にSSTでの微妙な調整が必要になるようです。



二つ目の準備です。

なぜ、現状のクリアランスは”ゼロ”なのか?です。

少し調べるのに苦労しましたが、同じ疑問を説明されているブログを発見しました。
そのブログに寄りますと、

このシリーズのエンジンはロッカーアームにテンションがかかってアジャストねじを押さえる構造なので、そのまま計るとクリアランスがゼロみたいに見えるようです。

ここまで分かれば、あとは簡単ですね。ロッカーアームをドライバーで持ち上げて調整すればいい訳です。

後はお決まりの手順です。

エンジン左サイドのクランクシャフト部のホールカバーとタイミングマークを見るホールカバーを外します。

クランクシャフトの軸に付いている17mmのナットにボックスを掛けます。


IMG_20190915_121425.jpg


ボックスレンチを半時計周りに回して、上の窓で圧縮上死点のTマークを合わせてから、
クリアランス調整開始です。

IMG_20190915_121352.jpg


規定値に設定して、今日の作業は終了です。

そろそろ、登録に行ってナンバーをつけましょうかね。




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2019年08月11日

バイクレストア第7弾 【11】HONDAシルクロード 外観は完成しました。


退職して3年目も2ヶ月目の半ばです。早いです。

あまりに暑いので、庭のテラスのミスト(水)の下でボ〜としています。
ふと、庭の木陰が涼しそうなので、チェアーとテーブルをセットしてみました。

IMG_20190811_125925.jpg



それでも残念ながら、暑い!です。



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レストア中のシルクロードですが、最低限の機関の復活と外観は完成しました。
この猛暑が終わった頃にナンバーを取得して、走る、曲がる、止まるのチューニングをしたいと思います。


それまで、レストアはお休みです。

外観の状況を動画にしてみました。(↓)



涼しくなったら、裏山を走って仕上げます。

それまで、第二秘密基地(クリック)でお休みです。


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2019年08月01日

バイクレストア第7弾 【10】HONDAシルクロード タンデムシートをDIY。


退職して3年目も1ヶ月が終わりました。早いです。

梅雨が終わって、一気に猛暑です。その上、孫たちの襲来が重なりバイクいじりは片手間状態です。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


今回は、タンデムシートを作ります。


このマシン、もともとタンデムシートはオプションでした。
私のには付いていません。


DSC_3497.jpg


以前、カブ用と思われる汎用タンデムシートを買っていたので載せてみました。


DSC_3872.jpg


ダメですね。


機能的には使えそうですが、とってつけた様なスタイルです。

では、シートを加工シましょう。


DSC_3909.jpg


まず、イメージ(頭の中で)を作ったら表皮を剥がして中のウレタンをゴシゴシ削ります。

削る道具は、木工用の粗いヤスリです。

DSC_3936.jpg


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今回は、表皮をそのまま使う予定なのであまり大きく削ってしまうとシワが出来るので、そこそこにしておきましょう。

表皮を被せて、様子を見ながら、ウレタンを削ってを繰り返します

気が済んだら、エアータッカーで表皮を止めて完成です。

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DSC_3910.jpg


バイクに乗っけて見ました。まあまあの出来です。
少し、両サイドにシワが出てしまいました。
そのうち、表皮を買って張り直したいですね。

DSC_3924.jpg

DSC_3914.jpg



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2019年07月29日

バイクレストア第7弾 【9】HONDAシルクロード 割れたサイドカバーを修理します。


退職して3年目も1ヶ月の3分の2が過ぎました。

世の中が少しは変わってきたのでしょうか? 
参議院選で諸派が政党として成立し、尚且つ議員が誕生しました。人らしく、自然に生きれる世界になればいいですね。

7台目のレストア車両シルクロードの状況です。


今回は割れた(ヒビの入った)サイドカバーを綺麗にしてみました。


DSC_3859.jpg



当初は、補強は定番のFRPによる補修を考えていました。

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これでやれば間違い無いのですが、手持ちの溶剤が固まってしまい、新たに買わなければなりません。

そこで、手持ちのエポキシで補強してみました。
もちろん、エポキシだけでは強度不足でしょうから、裏から薄い鉄板(ブラケット)を形状に合わせて曲げて、エポキシで固めてしまう方法を取りました。


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DSC_3861.jpg


少し多めに2液を混ぜます。

DSC_3855.jpg


一晩放置して確認しましたら、ガッチリ固まっていました。

後は、パテで表面を整えて塗装して完成です。


DSC_3865.jpg


私は、この(↓)パテを愛用しています。
15分ほどで硬化し、厚付けもできます。

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結構綺麗になりました。

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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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