アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月20日

磨き?塗り? どっちにしましょうか? バイクレストア第10弾 YAMAHASR400【5】

梅雨に入りましたね。
今レストアしているスペースは、第2秘密基地と呼んでいる、家の裏手のスペースです。
雨が降ると湿気が多いです。

梅雨の晴れ間は問題無いので塗装作業をしています。

後10日で、退職して丸3年が過ぎます。

新コロ助も少し控えているようなので、その間に10日ほどツーリングに行きたいなと思っています。





レストア中のSR400ですが、分解整備がほぼ終わり外観の復旧に入りました。

メッキ部分は、できるだけ錆を落として綺麗にしています。

IMG_20200523_175234.jpg
IMG_20200523_181810.jpg

IMG_20200522_121941.jpg
IMG_20200522_163328.jpg



悩むのは、腐食が進んだアルミ部品です。

フロントフォーク


これは、磨きました。

IMG_20200603_131419.jpg
上が磨き完了品です。

オーバーホールも実施しました。
オイル漏れはありませんでしたので、分解/清掃のみ実施です。
IMG_20201011_153352.jpg


次はエンジンのクランクケースカバーです。


これは、磨きか塗装か迷いました。
迷った結果、半部づつで試して見ました。

IMG_20200615_155850.jpg

どっちがいいですか?

どっちもいいですね。
手間は塗りの方が楽です。
このマシン、相当腐食が進んでいて、磨いて鏡面にするのは大変です。

てな事もありまして、塗りに決定です。
シルバーか黒かも迷いましたが、落ち着いた感じの黒にしました。


IMG_20200617_174135.jpg


YAMAHAの文字は、塗ってから磨いています。

タンクです。


せっかくのアルミタンクが付いていましたが、凹みがありましたのでパテ修正しています。
よって、アルミ生地の磨きはできないので塗装です。

IMG_20200530_173235~2.jpg


デザイン、色とも数種類考えてみました。

これは、サフェーサーを塗った写真にペイントソフトで画いてみた絵です。

IMG_20200528_120420.jpg


その後、だんだん絞り込んできて白に塗ったタンクとサイドカバーにペイントソフトで画いてみました。

IMG_20200528_120420b.jpg
IMG_20200528_120420c.jpg

最終的にはこうなりました。

IMG_20200618_132132.jpg


最後のクリア仕上げで虫さんの歓迎も受けました。

IMG_20200620_113027.jpg


塗料はすべてウレタン2液のPG80を使っています。

関西ペイントPG80 #400 ブラック1kgセット(シンナー/硬化剤/道具付) 自動車用ウレタン塗料 2液 カンペ ウレタン 塗料 黒

価格:2,266円
(2020/6/20 23:32時点)
感想(7件)





いよいよ、形はできてきました。
早く、広い場所に出して眺めてみたいです。

その前に、排ガス浄化装置を復活させなければなりません。












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9952772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。