アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月10日

放置プレイ終わって車検 バイクレストア第8弾 SRX-6【13】

ようやくコロ助も下火ですね。
第2波がくるかもしれませんが、今は深く考えるのはやめましょう。

退職して丁度3年が過ぎようとしています。
退職前の計画通り、バイク三昧の生活です。
残念ですが、今春のツーリング『北海道』は、コロ助のおかげで中止しました。
近いうちにリスケできることを願っています。


久々のSRX−6(600)の記事です。

IMG_20200202_141604.jpg


2月の半ばには、走行によるチューニングを残してレストアは完了していました。

その時の記事です。

すぐに車検を取って。走行結果からのチューニングを考えていましたが、私の悪い癖が出ました。

オークションを見ていて、続けて2台のマシンをポチってしまいました。

【その1】YAMAHA FZX750
【その2】YAMAHA SR400改

それぞれ、記事を掲載していますので、よろしければご参照ください。

そんな事もあり、走行後のチューニングを残してレストア完了しているSRX-6は、カバーが掛かったまま放置状態でした。

先にFZX750の車検を取得してしまいました。

これが私の優先順位だっんだと思っています。

では、何がSRX−6の車検取得という優先順位をさげのでしょうか?

1.車体が小さい。私は身長180p、体重82kg。
2.今まで避けてきたセパハン。

基本的に大きいバイクが好きな私は、なぜSRXをレストアしたのでしょうか?
それは、過去に乗って見たい、所有したいと思ったマシンだからです。
会社人になって、すぐの時だったと思います。

しかし、自分の元に来てみると、やはり小さいです。


新コロ助を理由にしたくはないですが、何となく世間が動き出したのをきっかけにSRX−6の車検に行くことにしました。


(宣伝)





ユーザー車検の手順はいつもと同じです。
1.近場のバイク屋さんで自賠責保険25か月に入る。
2.市役所で仮ナンバーを借りてくる。
3.コンビニで住民票を取得する。
4.ユーザー車検をネットで申し込む。
5.光軸含めて、車検整備をする。
(残念ながら、車検整備項目だけでは安心して走行できません。あくまで、安心できる整備の一部が車検対応整備です。)
6.予約日時に陸運支局へ持ち込んで、検査する。


今回も、何も問題なく完了しました。
(知人の車検のお付き合い含めて、今年4回目の検査です。)

IMG_20200608_085805.jpg


正規ナンバーをもらったので、早速試走です。

車検場から我が家まで15分ほどですが、2時間ほどかけて何時もの散歩コースを走って見ました。

ワインディング有、自動車専用道路有で試走にはもってこいのコースです。

長いバイク人生の中で、初めてのセパハンであり、始めてのビッグシングルでしかもキックのみです。
昭和62年製です。


一応の整備はできているので、エンジンの調子は問題ありません。

キャブの設定もこのままで良い感じです。

フロントフォークの動きが渋いので、オーバーホールしようと思います。
レストア中に、オイル漏れも無く違和感もなかったので、分解しなかった所です。


さて、始めてのセパハン(純正)マシンですが

・腰で体を支えるイメージで乗車すれば、さほど腕に負担はかからない。
・コーナーは、肩から入るイメージで曲がるとクイクイ曲がってくれる。
・時速80km以上になると、風圧で前傾姿勢が苦にならない。


今日の100kmほどの試走では、こんな感じでした。

会社人の時より10s弱の減量でお腹の出っ張りも減った事も、少しは役立っています。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9917015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。