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2020年05月07日

社外CDIパンクしました。バイクレストア 第5弾【15】TW200なんちゃってアドベンチャー化

コロ助も、やっと出口の設定ができ始めて、もう少し皆で注意すれば何とかなりそう(何とかしたい)ですね。

退職して2年と10か月が過ぎ、11か月目が始まりました。
想定外のコロ助のおかげで、春のツーリングはお預けです。
予定では、信州へ1Wほどでしたが・・・・。


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外出自粛の中、TW200の洗車と整備をしていました。

整備完了して、落胆しながら眺めている時の写真です。
P5040033.jpg




最近、中速からの吹けが悪い感じがしてましたので点検しました。

前から気になっていた、CDI周りの配線を綺麗にしてあげようと思い結線のテープを剥がし、レストア時の配線メモを見ながら再結線しました。

難しい配線ではなく、問題無いはずでしたが、始動すると3000rpm当たりからアフターファイヤーが出て、回転が上がりません。

進角してない?と思いましたが、CDIの故障だとは思いたくないと心の中のもう一人の私が言います。
↓ ↓ ↓ ↓

今回さわった所はCDI周りの配線だけなので、まず疑うのは、ばらして再結線した配線のミスだ!。

再度テープを剥がして確認です。

間違っていません!


DSC_1912.jpg

やはり、疑うべきはCDI本体です。
このマシンは、電装を改造して社外CDIを付けています。

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感想(0件)




改造内容はここをクリック!

その後の改造はここをクリック!

レストア時点で試して見た中華製のCDIを付けてみると、ちゃんと回りました。
POSHのCDIがお亡くなりになった様です。

冒頭で紹介しました様に、近頃中速以上でのパワー不足はこれが原因だったのでしょうか?
それとも、私の作業ミス?これ身に覚えはありませんが!


どちらにしても、同じPOSHのモンキー用CDIを注文しました。

さて、

もし、これが趣味ではなく商売で、お客さんから預かったマシンだったら

『CDI悪かったよ』でお客さんは納得するでしょうか?

説明が難しいですね。

だって、汚い配線を綺麗にしたら余計悪い症状になったんですよ。

商売は難しいですね。改造車を見ないお店が多いのもうなずけます。

てな事を思いながら、外出自粛の一日が終わっていきました。











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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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