アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月04日

ウオーターポンプ修理 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【3】

コロナウイルスのおかげで、まだまだ先になるはずだった車両(FZX750)をいじり始めています。
外出するのも気が乗らない毎日です。

なんだか、現代社会の中の日本と言う国の中で、こんな事が起こるなんて現実の世界なんでしょうか?
医者に行くなとか、学校は休みとか・・・・・現実とは思えませんね。

退職して2年と8か月目に入りました。
自分の健康は自分で守って、アクティブシニアを目指します。



前回のブログの続きです。

ウオーターポンプのベアリングが届きましたので、交換します。


動画に音はありません。


この動画の様に、動きが悪かった事とエンジン異音との因果関係は不明ですが、交換によって悪くなることはありませんので、気持ちよく作業が出来ました。

純正品番で手配すると、高い物になってしまいます。
ベアリングのサイズが分かれば、標準品で問題ありません、

日本精工 NSK 6001 ベアリング

価格:261円
(2020/2/29 18:43時点)
感想(0件)




エンジンを始動した結果は、気に入らない異音(ガラガラ音)は非常に小さくなりました。
まあ、こんな物かなっていう程度のエンジン音です。

以前、FJ1200に乗っていた時もこんなエンジンノイズだった気がします。

まずは、手術成功ですね。

このベアリングの錆びの原因と考えられる、メカニカルシールも交換します。

IMG_20200331_142814.jpg


このマシンは、オイルバス(オイル漬け)のジェネレーター(発電機)ではなくエンジンとは別物ですので、これのベアリングも気になる所です。

IMG_20200220_110306.jpg


まるで4輪の故障モードですね。

ジェネレーターも機会を見て、オーバーホールしようと思います。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9670778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。