アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月10日

シニアタンデムツーリング日本一周【九州編】W 5つのフェリー紹介

退職して17ヶ月目も半分が過ぎようとしています。
先月の10月に雨の少ない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。

退職の時に思い描いた、退職してからの実施事項【日本一周ツーリング(分割展開)】の一部です。
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事(九州ツー計画編)

ルート実績はこんな感じでした。
走行ルート3小.jpg


◆今回の九州ツーリング概要です。

・滋賀から大阪へ自走して、大阪南港のさんふらわーフェリーターミナルから鹿児島の志布志港へ。
・鹿児島の志布志から北上しながら、今までの九州旅行で見れなかった所を見学
・帰路も別府からさんふらわーを使用


◇全走行距離:1700km
◇行程:8泊9日(フェリー2泊)
    2018年10月15日〜23日
◇旅行のコンセプト:今までの九州旅行で見れなかった所の潰し込みと源泉かけ流し温泉とコスモスの旅

宿泊は2日前には条件をインプットしてじゃらんで決めます。
↓ ↓ ↓ ↓




じゃらんがダメなら
ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]



報告は下記に分類しました。

T 絶景シリース(前回アップ済)
 U おバカな夫婦(前回アップ済)
V 宿と温泉、ご飯など(前回アップ済)

W フェリー(今回)

X 通行止め(cominng soon)




タンデムツーリングなので、1日200km以下と決めています。
チェックインは出来るだけ早くして、温泉に浸かります。


今回は、九州ツーリングで使った5つのフェリーについて紹介します。

一つ目
フェリーサンフラワー『新きりしま』:大阪南港⇒鹿児島県志布志港

大阪南港発:17:45

予約ページ(クリック)

無題.jpg


img-ship2.jpg


2018年9月に就航した新造船です。

DSC_1595.jpg


別府行きは第1ターミナルからですが志布志行は第2ターミナルから出航します。

年寄りの夫婦旅なので、個室(一番リーズナブルな部屋)にしました。
思ったより狭いです。スーペリアです。

荷物とヘルメットを置く場所にも苦労しました。

DSC_1598.jpg


部屋にトイレとシャワーがあるのは助かります。
通路側の部屋なので窓はありませんが、夜間の航海なので問題ありません。

翌朝志布志港に到着します。

志布志港着  07:40

DSC_1601.jpg

思ったより寂しい港でした。


2つ目
三和商船(株):鹿児島県出水郡長島町蔵之元港⇒天草市牛深港

ホームページ(クリック)

無題2.jpg


蔵之元港にはお店がありません。手前の道の駅で買い物は済ませましょう。

DSC_1654.jpg

DSC_1657.jpg


今年の8月に高知を出発して北海道から沖縄、そして今九州で今週中には自宅に帰るというHONDA インテグラ(?)の青年とお話が出来ました。

片道約30分の航海です。


3つ目
島鉄フェリー:天草市五和町鬼池港⇒長崎県南島原市口之津港

ホームページ(クリック)

無題3.jpg


2つ目のフェリーとそっくりで、記憶がラップします。
港に到着したらスタッフが慌ただしく手招きします。

出航直前だったようで、『後ろの人(妻)は、早く切符買って来て!前の人(私)は、乗船準備して!』との事。

慌てて乗船しました。本日の旅程で1時間儲かりました。

ここも乗り場にはお店も売店もありませんでした。

DSC_1708.jpg

DSC_1705.jpg

天草から長崎へ修学旅行という小学生と一緒でした。3校合同で40人とのこと。


到着した口之津港はバスターミナルがあり、売店も立派なものがあります。

片道約30分の航海です。


4つ目
有明フェリー:雲仙市国見町多比良港⇒熊本県玉名郡長洲港

ホームページ(クリック)


無題4.jpg


今までのフェリーと異なり、ゲート式の料金所でした。

私達はタンデムなので、タンデマーの妻が払えますがソロツーリングの人は辛いですね。

kippu.jpg


出航すると後方に普賢岳が綺麗に見えます。

DSC_1762.jpg

DSC_1761.jpg



DSC_1763.jpg


到着したら、今までよりも都会って感じでした。


片道約45分の航海です。

DSC_1767.jpg



5つ目
フェリーサンフラワー『アイボリー』:別府港⇒大阪南港


別府第一フェリーターミナル.jpg

ターミナルの横に大きなお土産屋さんが有るので、時間調整ができます。


往復で切符を買っているので、非常に安く船旅が味わえます。

行のフェリーでは無かった、バイクに付ける『関西行』の札が旅情をかり立てます

出港:18:45


DSC_1858.jpg

DSC_1859.jpg


往路と同じで一番リーズナブルな個室です。
スタンダードというクラスで、二段ベットになっています。
残念ですが、部屋にトイレはありません。

DSC_1861.jpg

DSC_1862.jpg



大阪南港に到着しました。

到着:06:35

大都会です。なんだか慌ただしく誘導員が誘導しますので、下船の記念写真も撮れませんでした。


これで、今回の九州ツーリングのフェリー紹介は終わりです。

ずっと走り続ける事も楽しいですが、所々にフェリーを入れれるのも九州ならではのツーリングですね。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8285353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。