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2018年02月10日

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【16】クラッチワイヤー再生 捨てるのはもったいない!

昨年の初夏に退職して、7か月と3分の1が過ぎました。楽しく充実した毎日を送っています。健康を維持してもっと楽しみたいと思っています。



今日も寒いですね。

W650で遠出したいのですが、寒すぎていまひとつその気になりません。

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【4】

でも紹介しました、切れかけたクラッチワイヤーは新品に交換しました。

DSC_2242.jpg

旧品は鉄類のゴミ箱に入っていましたが、何とか再生できないものかと思います。

今日は、切れかけたクラッチワイヤーを再生してみます。

切れかけたと言ってもレバー側のタイコの付け根だけですから、タイコを入れ替えればOKです。

調べてみると、こんな物が売られていました。
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感想(0件)



ツーリング中のワイヤー切断対策として車載工具に入れておくのも一つですね。

私は、長いバイク人生の中でクラッチワイヤー切れを2回経験しています。

切れた場所は、上の写真と同じでタイコの付け根です。

その為、遠乗りに使っているBMWはクラッチワイヤーを2本通して、いつでも入れ替えれるようにしています。

クラッチレバー側
DSC_2618.jpg

クラッチ側
DSC_2619.jpg


ビニールを被せてあるのが、予備ワイヤーです。

さて再生ですが、真鍮の丸棒があれば何とかなりそうです。
以前、別の工作で買った真鍮丸棒があります。
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感想(0件)




DSC_2603.jpg


まずは、切れかけたワイヤーのタイコ部をカットします。
被服部の金具も外して、ワイヤーが短くなる分、被服も短くします。

DSC_2604.jpg


次に、タイコの加工です。
真鍮丸棒にワイヤーを通す穴を加工しますが、入り口は小さくし出口は大きめにしました。
はんだで固定しますが、力が掛かる方向にクサビ的な力が発生することを期待しました。

DSC_2606.jpg

DSC_2608.jpg


ワイヤーとタイコをはんだでくっ付けます
が綺麗に油をとって脱脂しないとはんだがのりません。

DSC_2609.jpg

何回かやり直して、何とか完成しました。

DSC_2611.jpg


万力で挟んで、衝撃的に引っ張っても大丈夫でした。
せっかく再生したので、W650の予備として保管します。




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ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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