アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

グラインダー用回転数コントローラーをDIYしました。

昨年の初夏に退職して、7か月が過ぎました。楽しい毎日を送っています。健康を維持してもっと楽しみたいと思っています。


W650のレストアで、アルミ部品のバフがけを紹介しました。

私のサンダーは、回転数一定の為に焼けと言われる現象が起きます。

これを解決するには、回転数を落として発生する熱を少なくしてやればよいのですが、回転数調整機能の付いているサンダーを持ち合わせておりません。

買い替えるのも無駄ですので、コントローラーを物色するとこんなものがありました。
↓ ↓ ↓ ↓

神沢鉄工 スピードコントローラー15S K-15S

価格:5,267円
(2018/2/1 22:05時点)
感想(6件)




結構、高価ですね。

そこで、コントローラーをDIYをしてみました。


と言いましても、電子回路の設計なんてとてもできません。

そんな緻密な脳細胞ではありません。

頼りになるのは、秋月電子さんのキットです。

早速HPをチェックしてみると、有りました。

『トライアック万能調光器キット』です。


最大35Aのもので1000円です。

翌日には届きました。

DSC_2559.jpg

説明書が20A用でしたので、多少内容が違いますが十分製作できます。

DSC_2561.jpg


付属の部品を基板にはんだ付けしていけば、基本部は完成です。

私は、スイッチとパイロットランプを追加しました。

箱と、残り少ないはんだを近所の100均で調達します。

DSC_2563.jpg

それほど問題なく、完成です。

DSC_2564.jpg

キット以外に使った物は
・箱(100均)
・コンセントオス(ありもの)
・コンセントメス(↑)
・スイッチ(↑)
・パイロットランプ(↑)
・配線(↑)

さて、期待に胸を膨らませせてテストです。
↓ ↓ ↓ ↓


うまく行きました。

電動ドリルでもOKです。白熱灯でも大丈夫でした。



**********************************
以前報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます

報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7265980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。