アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

寒い!ですね。空き缶廃油ストーブ作ってみましたよ。

昨年の初夏に退職して、半年が過ぎ新年も1ヶ月が終わろうとしています。早いです。バイクをいじっているとあっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。充実した退職後の人生を送っています。健康が何よりです。


バイクや車のエンジンオイル等の廃油は、廃油処理パックで燃えるゴミに出しています。

自治体によっては、燃えるゴミでは無いところもあるようですね。


エーモン工業 オイル処理 廃油処理用品 ポイパック 2.5L用 [1603]オイル交換【あす楽】

価格:324円
(2018/1/29 16:45時点)
感想(0件)





この寒さに対応できないかと、廃油ストーブを勉強しました。

既製品もありますが、それほど大規模なものはいらないし、それほど廃油も出ません。

信州工業 SG-50DX 廃油ストーブ 【配送先:中部(愛知、岐阜、三重、静岡、山梨)限定】

価格:198,950円
(2018/1/29 16:37時点)
感想(0件)




ネットで調べてみると、

筒2本で基本的な物はできてしまうようです。

簡単に書きますとこうなる様です

無題.jpg


早速、車庫の空き缶で作ってみました。

太い缶はフロントフォークオイルの缶です。

細い方は、ブレーキオイルの缶です。

ドリルとサンダーとはさみですぐに加工完了です。

DSC_2537.jpg

DSC_2538.jpg

DSC_2539.jpg


では、燃焼実験です。

始めは、廃油を温める為に火の付いた新聞紙を放り込みます。

DSC_2541.jpg


油が気化すると、缶の穴から放射線状に炎が出てきます。
いわゆる、二次燃焼と言うやつでしょうか。


DSC_2543.jpg


始めはブレーキオイルの廃油で試しました。

次は、エンジンオイルの廃油です。

ブレーキオイルは余り黒い(臭い)煙は出ませんでしたが、エンジンオイルは黒い煙が出ました。

完全燃焼すれば大丈夫なのでしょうか?

いずれにせよ、

50cc程度で15分ほど勢いよく燃えてくれました。

薄い空き缶ではなく、もう少し肉厚の物で直径も大きくして作りたいと思います。

もしもの災害時に対応も可能かもしれませんね。



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7253006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。