アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月04日

健康は気力の源 健康維持とサプリメント 『マカとクラムチャウダーのW元気パワー』を試してみた

初夏に退職して、すでに5か月目が終わり6か月目に入りました。早いものです。


昨日、不覚にも風邪らしい症状で一日寝込んでいました。と言っても会社人であれば無理して出勤したに違いありません。

幸い、夕方までベッドでゴロゴロしていたら回復しました。

現役を引退してから、健康に対しては色々と試行したり考えてみたりしました。本ブログのカテゴリー『健康が一番』にも報告しています。

昨日、一日中ゴロゴロしていた最中に思った事を書いてみたいと思います。

目次


1.加齢によるワクワク感の減少
2.面倒くさい、だるいが先に立つ
3.先が見えない事に対して消極的になる
4.アンチエイジングってできるのかなあ?
5.『ことわざ』や『言い伝え』
6.『サプリメント』って効いてるのかなあ?
7.今、私が試しているサプリメント

1.加齢によるワクワク感の減少


会社人の時から『ワクワク』感の減少は感じていました。

意味ないじゃんと思っても、なんだか結果に対してワクワクする感覚が減っているのです。
fa9f2836bc107a567dda913e16b123e4.png


年齢を重ねる=経験が豊富になるという事で先が見えてしまっているのでワクワクしないといいう事もあると思います。しかし、それだけでしょうか?

私の趣味のバイクいじりで言えば、乗りたいバイクを中古で買ってきてほぼレストアレベルの作業をして、それも楽しみの一つで、出来上がって乗って更に自分なりにチューニングして楽しむ事。

これに対する意気込みが大幅に減っています。なぜでしょうか?置く場所どうするの?とか出来上がったら終わりじゃん!とか、自分の中で『やらない言い訳』をつぶやいているような。

目次2.以降でなぜそうなるのか考えてみました。

2.面倒くさい、だるいが先に立つ


若い時と比べれば体力も筋力も減少している事は否定できません。
その結果、同じ事をするにしても時間と肉体的な負担は大きくなっていると思います。
sick_alzheimer.png

バイクツーリングに出かけるにしても、一日で高速道路を使わないで800kmも平気で走る事もありました。今はできません。というよりも、300kmを超えると体力的(もしかしたら精神的なものの方が強いかも)にも辛くなってきます。なので、計画もそれなりの計画で早く温泉に入って、おいしい物食べる計画になってしまいます。

今年になって、妻とタンデムで行ってきた北陸ツーリングもしかりです。今計画している東北ツーリングもそうなりそうです。それ自身はまだいいのですが、計画すること自体に面倒くささやだるさを感じている自分が嫌になる事もあります。もっと輝いた人生であるべきですが。

これも、なぜでしょうか?

3.先が見えない事に対して消極的になる


かと行って、
未経験の先が見えない事に対しても非常にめんどくささを感じています。

退職してからやらざる得ない事で年金の処理とか健康保険の処理もモーレツに面倒くさく思って実施しました。

確定申告も前年度はチャレンジ精神をもって、実施していましたが次回は・・・・・・・です。

好きなバイクのユーザー車検はどうでしょうか?自分でカスタムした部位は合法的なはずなのでそのままチャレンジしようという意気込みから、検査官に言われるのが面倒だから『ノーマルに戻して検査を受けよう』に変わってきています。

よく言えば、人間丸くなってもめ事を回避し平穏な生活を遂行していると言えるんでしょうが、何か『輝き』を感じる事が出来ません。

なぜでしょうか?

4.アンチエイジングってできるのかなあ?


なぜでしょうか?なぜでしょうか?と言ってきましたが、おおざっぱに言えば加齢による変化のような気がします。
wakawakashii_man.png

一つは体力の減退による肉体的な辛さや腰痛(若い時からの腰痛もちです)を気にしながらの作業、今後の関節等への心配等々。

もう一つは、上記に伴う精神的な負担でしょうか。

筋肉トレーニングはやりましょう。
でも、腰痛や関節痛は治るのでしょうか?
これらが解消すれば、精神面でも輝ける気がします。

5.『ことわざ』や『言い伝え』『格言』


健康や元気な老人に関することわざや言い伝えって沢山ありますよね。

・健全なる精神は健全なる身体に宿る
・秋刀魚が出ると按摩が引っ込む
・人には飽かぬが病に飽く
・健康は第一の富である
・茶は養生の仙薬にして延命の妙薬なり
・食べ物は身を養うに、益あるものを選べ
・沖縄の食事には長生きのエッセンスがいっぱい
・老驥千里の志

そして
・食べるために生きるな。生きるために食べよ。

これらは、決して軽んじてはいけない内容だと思います。

昨今、沢山のサプリメントや飲料が宣伝されていますが、すべて効かないとは思っていません。ただ、宣伝の内容の様に、すぐに効果が表れるのでしょうか?

言い伝えやことわざは長い年月の中で実証されてきた真実だと思っています。
会社人の時から、『今の状態ややり方は何か過去に発生した事件や経験でこうなっているのだから、一足飛びに否定するのはよくないよ』と仲間には言っていました。

6.『サプリメント』って効いてるのかなあ?


とは言え、

退職前から数種類のサプリメントを試してきました。
 
昨今のサプリメントの説明や口コミでは、あたかもすぐに効果発揮とか、いつまでも若いと言われるとか報告されていますが、多分そうではないだろうと思います。

仮に平均年齢よりも若いとしても、長年続けてきたサプリメントのおかげなのか、食事のおかげなのか判断は難しいところですね。

愛用してきたサプリメントを辞めたら急に老け込んだという口コミは、私は見た事がありません。

では、どうしましょうか?

私なりに出した結論は、サプリメントに頼る事はやぶさかではないと考えますが

・服用して、自分なりに効果が確認できたものを続ける事。
  これを判断するには、自分なりのニュートラルな判断基準が必要ですね。と言いましても、血圧計の様に数値で測る事は難しいです。

 私は朝起きて、その時の気分と体の軽さで判断しています。それも、一日二日の判断では、体の状態による差が出ますので、1か月間、カレンダーの日付の上に付けた『〇』を取れた日数で判断しています。特に、起きた時に『さて今日は〇〇をしよう!』というような、気力の充実を大切な判断基準としています。

・口に合わない物は長続きしないので避ける事。

・過去からの言い伝えや地方の伝説や習慣で長寿や健康が確かめられている成分が多く含まれている事
 同じ成分の入ったサプリメントなら、含有量を比較して多い方を選びましょう。

・材料が自然の物が主成分である事。
job_nouka.png


7.今、私が試しているサプリメント

冒頭報告しました様に不覚にも風邪をひいてしまいましたが、今試しているサプリメントを紹介します。

今まで、コエンザイム系やセサミン系を試して来ました。おおよそのサプリメントは1か月1パックですので、1か月試しては半月止めてみてを繰り返しています。

その中で、前出のカレンダーに〇が一番多い(80%超え)のが
『マカとクラムチャウダーのW元気パワー』(これ商品名でしょうか?)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
マカとクラチャイダムのW元気パワー


配達された時の写真です。
DSC_1958.jpg

中身は小さめの粒状です。
DSC_1957.jpg

一袋(一か月)のレビューは

・自分の判断基準で効き目を感じられた(1か月以内で)
・自然の物が主原料
・過去からの言い伝えや地方の伝説や習慣で長寿や健康が確かめられている
・飲みにくい物ではない
・更に、他のサプリメントよりお買い得

一度試してみませんか?







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7050974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。