アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月27日

車庫のコンクリート塗装にチャレンジ その2

退職して27日が過ぎました。


今の所、時間は十分にあります。

前回はコンクリート塗装での
失敗報告をしました(クリック)



そこで、今回は前回の失敗を
反省して、リトライです。

今回選定した塗料はこのシリーズです。
前回の反省から、下地は油性必須です。
WIN_20170709_09_35_21_Pro.jpg



まずは、前の塗料を剥がさなければ
なりません。

これが、重労働です。
が、剥がさないと前回と同じ事が
おきますので、必須です。

はがす道具はこれ。
高圧洗浄機
DSC_1344.jpg

これは、アイリスオーヤマの通販で購入しました。


既に浮いているところは
高圧洗浄機ではがれますが
一部は頑固にくっついています。
写真の奥の区画が高圧洗浄機で
剥がせた状態です。
DSC_1354.jpg

残りはケレンでガリガリと剥がします。
DSC_1346.jpg


やっと、一区画が剥がし終わりました。

塗装は、ローラーを使用します。
DSC_1352.jpg

これらの道具は日曜大工センターで
手に入りますが、通板も楽ですね。

油性の塗料は、手に入りにくいので
ローラーやハケと一緒に通板の方が
楽だと思います。

やっとのことで、完成しました。
手前の緑は芝生の延長の
イメージで
中央には、小川をイメージして
水とレンガの橋を入れました。
DSC_1359.jpg


レンガの画はスポンジでスタンプします。

今回の塗料の選択で
耐久性の結果が出るまで、
半年から1年はかかると思います。

毎年塗り替えるのはしんどいですが
2年に一度ぐらいなら、模様替えの
感覚でよいかも知れません。


これも、健康でないと出来ませんね。

退職後のボケ防止、健康維持には
趣味と実行が大切ですね。


私の健康維持サプリはこちらから(クリック)

我が家の近くのホームセンターでは
油性は手に入りにくいので、ネットで
買います。


道具類は東急ハンズさんのネット通販で




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6533036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。