アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月22日

やっと出会えました。自分に合ったシャンプー DOORS SHAMPOO

年齢のせいでしょう。髪が薄くなっている上に、髪の毛の腰が無くなり二重苦でした。


そんな中、自分に合ったシャンプーをずっと模索していました。

判断基準は、今日明日の結果ではなくて1ヶ月レベルの結果を見たいと思っていました。

近所のドラッグストアーで販売されているものはほとんど同じで

洗った後は、さらっとしてボリューム感がありますがすぐにべたっとした感じになってしまいます。

今回試してみたのは『DOORS SHAMPOO』です。
↓ ↓ ↓ ↓




到着した時の姿は↓ ↓ ↓
DSC_2170.jpg


ガラスの入れ物ですので、お風呂の中でも高級感があります。
DSC_2500.jpg


使ってみた感想です。

まず、汚れていると泡が立ちません。それでも、綺麗になっているようです。

気になる時は二度洗いをしています。

シャンプーの後、コンディショナーで整えると

驚くほどさらさらに成ります。

その上でしっとり感もしっかりあります。


私は趣味でヘルメットをかぶることが多いですが、ヘルメットを脱いだときでもさらさら感は継続しています。
DSC_2501.jpg


何より、髪の毛の腰が出てきましたのでボリューム感もあります。

ノンシリコンと自然成分が効いているのではないかと考えています。

判断基準の話に戻ります。

私の髪は

・最近薄くなってきた

・腰がなくなってきた

・もともと、油っぽい

・その上、ヘルメットをかぶることが多く汗をかく

求めていたシャンプーの効果は

・さらさら感が長持ちする

・腰が出る

・今後(加齢)のことも考えて、刺激の少ないノンシリコンであること

色々なシャンプーを使ってみましたが、上記の効果が感じられるシャンプーとやっと出会った感じです。

一度、使ってみてはいかがでしょうか?

きっと、お気に入りになると思います。

ボディーソープもあるようです。

クリック↓ ↓ ↓ ↓






日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






2018年01月21日

退職後のチャレンジ 妻を居酒屋に連れていく(その5) 『BEER&WINE 石山GRILL 』

昨年の初夏に退職してから7か月目に入り、21日が過ぎました。



退職前の会社人の時代は、週に1回程度は飲み会がありました。

今は、時々もと部下や同期だったメンバーと飲みに行く程度です。

会社人の時代は、

専業主婦の妻を居酒屋に連れていくなんて事は、考えた事もありませんでした。

夫婦二人での外出も必要と考え、月に1回は二人で飲みに行くことが定常化してきました。

時には夜に出歩いて、世間の状況を見るのも大切です。

今回はJR石山駅(滋賀県)の
BEER&WINE石山GRILLに行きました。


今までは、昔からのスタイルに近い居酒屋を選んでいましたが、今回は少し洒落たところをチョイスしました。

予約はここからがお得
↓ ↓ ↓ ↓
………………………………………………………………………………………
★ネット予約で2倍オトクなプレミアム会員!★
ぐるなびプレミアム会員に登録すると、いつも貯めている
マイルやポイントが2倍にUP!30日間無料ではじめよう♪

↓↓登録はこちら!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8MEQ+8Y3J1U+3GXS+5YZ77
………………………………………………………………………………………


お店の中はこんな感じです。

DSC_2470.jpg

DSC_2473.jpg

まず、サラダとビールです。妻はモヒートでスタートです。

DSC_2471.jpg


熟成牛肉のグリルは最高でした。

DSC_2475.jpg

ビールの次はハイボールで。

DSC_2476.jpg

あと、ソーセージの盛り合わせと

DSC_2474.jpg

ムール貝のバケツ蒸しをいただきました。

DSC_2477.jpg

その間にワインをいただき、

最後に、ブッチャーライスで〆ました。

ブッチャーライスの写真は載せませんので
お店で確認してください(ボリュームがあり、異国の味です)


お店
↓ ↓ ↓ ↓
BEER&WINE 石山GRILL




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






2018年01月20日

男の荒っぽい料理 だし蔵の『関西だし』を使ってみた。



昨年の初夏に退職して、半年が過ぎてしまい、7ヶ月目も、もう20日です。早いです。毎日、好きなことばかりしていると、あっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。充実した退職後の人生を送っています。健康が何よりです。


夫婦ともに歳を取るににつれて、濃い味から薄味に好みが移ってきました。

いわゆる『さしすせそ』の調味料は控え目で
出汁の味『うま味』を楽しむようになってきています。

だしの「うま味」を、甘味・酸味・塩味・苦味に並ぶ5番目の味覚として楽しんでいるわけです。

夫婦2人とも生まれは関西ではありませんが、結婚以来ずっと関西に住み慣れてしまい、関西風出汁が染み付いています。

関東にも4年ほど住んでいましたが、色の濃い関東風よりも、色の薄い関西風を好んでいます。

本来、関西風出汁をとろうとすれば、昆布をゆっくり水で浸してじんわりと味を出す方法もあるようですが、
気の短い私には向きません。

煮出すにしても、何種類もの昆布を混ぜ煮た後に弱火にしてあくを何回もすくって最後に鰹節を入れてと言う様な手順で作らねばなりません。

料理のたびにこれは面倒ですね。

もっと大雑把においしく食べれるものは無いのでしょうか?

ちょっと高級な味でおいしそうな出汁を探してみましたら、

関西おだし専門店「だし蔵」から販売されている『関西おだし』にたどり着きました。




通販で入手できます。

モンドセレクションで銀賞も受賞しているようです。さて、その実力はいかに?

到着した姿です。

DSC_2118.jpg


鍋に入れて沸騰させればよい形になっています。

DSC_2146 - コピー.jpg

DSC_2392.jpg


5分ほど中火で煮込むと薄い、おいしそうな色が出てきます。

DSC_2394.jpg


今日は、寒い夜にぴったりのおでんを作ってみました。

DSC_2396.jpg


出汁の効いた薄味のおでんと熱燗は最高でした。

DSC_2398.jpg


当然煮物にも最高です。

DSC_2253.jpg


お正月のお雑煮にも。

DSC_2258.jpg


この辺の私にはややこしい料理は家内の担当です。

私は超簡単な男の荒っぽい料理しかできません。

こんなのはどうでしょうか?

DSC_2239.jpg


ソース、マヨネーズ、鰹節もおいしいですが、この出汁をさっと付けて食べても、非常においしくいただけました。

手間を掛けずにこれだけ『うま味』を体感できるのですから、お勧めです。

胡麻鍋やカレー鍋等、この出汁を使った鍋のセットも販売しています。一度お試ししてみてください。







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




2018年01月19日

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【12】 メーターの修理 タクトスイッチを交換しました。




昨年の初夏に退職して、半年が過ぎてしまいました。早いです。バイクをいじっているとあっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。充実した退職後の人生を送っています。健康が何よりです。


今日はメーターを直します。


我が家にW650が来た時から調子が悪かったのが、スピードメーターの下にある液晶表示の切り替えです。
DSC_2092.jpg


スピードメーターとタコメーターの間のスイッチを押すと

オドメーター⇒トリップメーター⇒時計と変わるのですが、スイッチの接触が悪いのか数回かに一回ぐらいしか反応しませんでした。

時計のままで、オドメーターに戻らなくなったときは焦りました。

DSC_2465.jpg


車検の時にオドメーターが表示されていなければまずいので
何回か切り替えた後はオドメーターのままで触らないようにしていました。

昨日、無事に車検を通したので分解、修理してみます。

DSC_2453.jpg


事前に怪しいと思われるタクトスイッチ(赤丸の裏に付いています)を準備していました。

DSC_2270.jpg

Linkman タクトスイッチ 5mm 180gf 黒 10個入り 【TVDP17-050B-D】

価格:178円
(2018/1/18 23:54時点)
感想(0件)




これで直らない(もしくは、もっと深刻な状態に壊してしまう)と、大きな出費となります。

タコメター部分を外して基盤をそっと持ち上げて隙間を作ります。

DSC_2455.jpg

壊れているであろうタクトスイッチが赤い丸で囲んだものです。

新しいタクトスイッチの足の間隔を旧品に合わせて、ハンダで付け替えました。

さて、どうでしょうか?

成功です!

気持ちよく表示が変わります。

オドメーター
DSC_2462.jpg

トリップメーター
DSC_2463.jpg

時計
DSC_2461.jpg



新、旧のタクトスイッチの比較写真です。

DSC_2456.jpg


旧品は防水仕様なのでしょうか?スイッチにカバーらしきものが被っています。

そうだとしたら、付け替えたスイッチは雨には弱いかも知れません。
メーター自体が防水になっているとは思いますが・・・・・・・・・・

いつもは、力ずくで曲げたり閉めこんだり磨いたりで、

スコップで作業をしているような状態ですが、今回に様に耳かきですくう様な仕事はちょっとびびりますね。





**********************************
以前報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます

報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






2018年01月18日

バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【11】 新規検査(中古車)のユーザー車検行きました。


昨年の初夏に退職して、半年が過ぎてしまいました。早いです。バイクをいじっているとあっという間に一日が終わり、一ヶ月が終わっていきます。充実した退職後の人生を送っています。



継続検査ではなく新規検査は始めての体験です。


継続検査との差は
登録上、使用を中止する届出を出していると中古車でも新規検査になります。
車検期間は2年です。

車検証と同じような、こんな書類が発行されています。
W650返納証明書&譲渡証明書.png
W650返納証明書&譲渡証明書1.png


車検の項目は、継続検査と大きく変わりません。
検査内容は、多くの報告がアップされていますので割愛しますが、新規の場合は大きさを測ります。
その分、検査費用が少し高いです。

あとは、車検+登録(名義変更)の手順が追加されます。現在は他人の名義なので当然ですが。

前日にした事


トランスポーターを持っていませんので前日に近くのバイク屋さんで25ヶ月の自賠責保険に加入しました。

車検の時に、車検期間をカバーできる自賠責が必要です。

その足で、市役所(支所)で仮ナンバーを借ります。

近場用の125ccで走り回りました。
DSC_1560.jpg

帰宅して、仮ナンバーをW650に付けてあげました。
DSC_2409.jpg


ガソリンスタンドまで給油に行き、ちょっとだけ様子を見る為に走ってみました。

まだ、正規のナンバーが付いていないので任意保険には入れません。

よって、最低限の様子を見て帰宅です。



当日にした事



ネットで予約していた第3ラウンド(14:30〜)にあわせて、車検場に行きました。

DSC_2449.jpg

DSC_2450.jpg



特に問題なく無事、正規のナンバーを貰って
任意保険屋さんにも連絡して下界の走行は可能になりました。

DSC_2448.jpg
↑車検場にて

今後は走りながら、少しずつ機関の調整をしていきます。





**********************************
以前報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます

報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。

よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
***********************************


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。