2020年04月01日

バイク ユーザー車検の入場から完了まで BMW R1100GS 14万km



このマシン、何回目の車検になるのでしょうか。

ついこの間、このマシンのユーザー車検に行ったばかりの様な気がしますが、もう2年たちました。


その時の記事です。
改造ヘッドライトのままでユーザー車検(R1100GS)


今回もユーザー車検に行ってきました。


ヘッドライトの光軸も、テスター屋さんに行かずにDIYです。

このマシンは、純正のヘッドではなく日産4輪のバイキセノンが組み込んであります。

IMG_20191015_140558.jpg

デイライトとフォグは、車検のレギュレーションに適合しない(と思います)ので、外します。


ハイビームの配光が独特で、検査機械がどこを光の中心と見るか判断が難しいです。

前回の車検はテスター屋さんで調整したので、その時の検査OKだった状態を写真で残しています。

DSC_2730.jpg


ガラスドアに色々貼ってありますが、山形のテープが配光です。

IMG_20200325_170631.jpg


ヘッドライト光軸合わせ方法でも紹介している方法と、この写真を元に貼った配光の形に合わせて調整しました。

このマシンでは、沢山の荷物を積んで、尚かつ妻とのタンデムが多いので、下方向ぎりぎりで合わせて車検に望みました。

結果は、下の動画をご覧ください。

通常は検査ライン入場から完了まで5分程度ですが、今回は前に大きなマシン(重機)がいましたので、15分程度かかってしまいました。

では、ライダー目線で見た、入場から完了までの動画(5分)をご覧ください。









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2020年03月28日

マシンも包帯で治癒! さび落としします。 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【7】 

コロナの話は、生のデーターを自分なりに解析すると現状がはっきりしてきますね。
解析が外れているかもしれませんが、自分なりに納得すると、少しは気が楽になります。
分かり易いデーターを提供いただいてるHPがありました。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

バイクいじりも正しいデーター把握が必要と思います。
現状の正しい把握と考察/解析、そして対策の結果が楽しみであり、経験値(知)となります。

退職して2年と9か月、飽きずにバイクいじりを続けています。



不動&さび多発で我が家に来たFZX750の状況です。

今回はさびの改善の報告です。

今まで分解したところは、都度磨いたり塗装したりしていると報告してきました。


メッキ部品は、メッキが剥がれている場合はどうしようもないですが『点』さびで、そこから出てきたさびが周辺を覆っている場合があります。

フロントフォークのインナーチューブなど、さびが酷くてどうしようないと見えても、ちょっとの掃除で見違える様になることもあります。
残った点さびは、オイルストーンで軽くこすれば使える場合も多々あります。

今回はエキパイです。
全体的に覆うような茶色いさびが出ています。

IMG_20200220_110558.jpg


これを、粗いペーパーや金属たわしで擦ってしまうとキズキズになってしまいます。
再塗装ならそれでもいいんですが。

メタルコンパウンドやピカールで擦れば綺麗になりますが、点さびの中まで錆を取りたいので、この様に包帯作戦を実施しました。

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IMG_20200302_134202.jpg

キッチンペーパーを巻いてから、錆取り剤を振り掛けます。
ペーパーがベッタリするぐらい、多めにかけた方が良いです。

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手前2本が包帯処理済で、向こう側2本が包帯処理未完です。

IMG_20200229_122931.jpg



サンポールでも出来ますが、匂いと後処理(金属表面が緑になりました)が面倒です。
また、さびとり剤の方が綺麗に仕上がる様な気がします。

包帯をして、一晩おけば手当終了です。
気温が高く、乾いてしまう場合はサランラップで包めばよいかもしれません。

包帯手当が終わったら、メタルコンパウンドで仕上げます。

IMG_20200325_160155.jpg



錆びたボルト類は

やはり一晩のさび取り液漬にします。

その後、真鍮ブラシで擦って光らせます。

私はこんな道具を作っています。

Ḿ6とM8用ですが、このプレートにボルトを立てて

IMG_20200325_160347.jpg


CRC556を付けて、回転工具で磨きます。
真鍮の切れ端が飛ぶことがありますので、保護メガネを忘れずに着用します。

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回転式の真鍮ブラシはフレキシブルシャフトを使うと楽に磨けます。

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そのままだと、1週間ほどでさびが再発しますので、軽くクリアを塗布します。

IMG_20200302_134216.jpg


色んなん所をメンテナンス(分解)するついでに、磨き、さび取りをしていくと結構綺麗になっていきます。

メカの修理は見ても分かりませんが、見た目が美しくなって行くのは楽しいですね。






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2020年03月22日

開けてびっくりクラッチ箱 バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【6】

コロナの話で気が滅入ってしまいますね。
もう少し、前向きな報道が欲しいところです。

TVよりもユーチューブの方が、私的に納得できる理屈の報告が多いです。
未知数の所はそれなりに処理して、後は理屈で処理する事は大切だと思います。

バイクのレストアも似たところがありますね。
そのバイクの設計者の心はすべて分かりませんので。

あれよあれよという間に3月も終わりそうです。
退職して2年9か月、コロナ以外は想定内の生活です。



不動で我が家にやって来た、FZX750の状況です。

機能的な所を確認しながら、全バラしてレストアか、とりあえず動く様にするか、未だに悩みながらいじっています。

今回はクラッチをバラしてみたので、報告します。


開けてびっくり『その1』です。

エンジンオイルが入っていることは確認して、今までいじってエンジンも始動していました。

あちこち分解して、確認できたオイルはそれほど汚くなかったので安心していましたが、

開けてびっくり!です。

クランクケース(クラッチ側)の底には、水が混ざってあろうと思われる、白泥したオイルがこびりついています。

IMG_20200320_131246.jpg


ウオーターポンプの分解で紹介した様に、エンジン側についているベアリングの錆は、明らかに冷却水がエンジン内へ漏れていたことがわかります。

ウオーターポンプのオーバーホール(ベアリング&シール交換)は正解だったと思います。



開けてびっくり『その2』です。

なんと! なんと! なんと!


クラッチスプリングが折れて(分断)います。

IMG_20200321_142535.jpg

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16歳の時から、色んなマシンで何回ものクラッチ分解を経験してきましたが、このスプリングが折れているのは初めての経験です。

折れの原因は錆の様です。

6本中1本だけが、この状態です。

他の5本は長さも問題なく、錆もありません。

今回排出したオイルはそれほど白濁していませんでしたので、ある時期にかなりの水がエンジン内に入って、しかも、長い時間動いておらず、水分の多い部分に浸かっていたこのバネだけが錆びたのでしょうか。

いろんな事を想像しながら、生き返らせようとしています。

これも、楽しいですね。



フリクションプレート、クラッチプレートは寸法的に問題ありませんので、再利用します。

IMG_20200322_121351.jpg


クラッチ系の発音の原因とされる、
センターベアリング、レリーズベアリングは交換します。
センターカラーも交換したいのですが、すでに廃盤になっているようですので、今回は再利用です。

IMG_20200320_152839.jpg


純正嫌いの私は、一般(汎用)のベアリングを使います(全く同じ場合が多いです。)が、今回は、私の調査力ではレリーズベアリングのみが見つかりました。

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汎用品

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今回は、上記両者を手配して比べてみました。

IMG_20200322_174452.jpg


両者とも寸法、ベアリング本数は同じですが、汎用品のベアリング長さ(L)が長いです。



手に伝わってくる振動は、汎用品の方が明らかに少ないです。
テスト上では、汎用品の勝ち見たいですので、汎用品を使います。

組み付け後の動作は問題ありません。

分解した部分は、さび落としや再塗装をしています。

Before
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After
IMG_20200322_112012 (1).jpg




さて、これで車検は大丈夫なレベルまでの整備はできました。

これをレストアと呼ぶのか、整備と言うのか分かりませんが、もう少し綺麗にしてあげようかなと思っています。

タイヤなどの消耗部品も交換したいです。

今までの報告の様に、かなりの水分がエンジン内に入って、そのままで長期間不動だった事が想定出来ますので、エンジンの全バラも必要かもしれません。

エンジンの全バラは、少し走って見ないと判断できませんので車検取得後になります。


4月(自賠責値下げ)以降に車検を取ろうと思っているマシンが、車庫で待っています。

BMWR1100GS('94製):継続車検
YAMAHA SRX600('87製):中古新規車検
YAMAHA FZX750('99製):中古新規車検

まずは、継続車検のBMWのユーザー車検をします。
すでに、車検予約済です。

明日から、整備します。






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2020年03月15日

マスターシリンダーの窓がダメです。バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【5】

なんだか、雨が多いです。
天気予報では『晴れ』なんですが、降ったりやんだり、時々晴れたりの安定しない天気が続きます。

庭の手入れ(小さな庭ですが)と、町内で運営している花壇の手入れをしなければなりませんが、天気の御かげで、バイクいじりが進みます。

退職して2年8か月と3週間です。午前中は家事など、午後はバイクいじりです。
ほぼ予定通りの生活です。



不動車として我が家に来たFZX750の状況です。

ブレーキ(フロント/リヤ)をオーバーホールしました。


我が家に来た時は、ブレーキキャリパーは3つとも固着しており、二人がかりで押す状態でした。

まずは、お決まりのキャリパー分解、清掃、パッキン類の交換です。

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今回の場合は、油圧を繋いだままでCRC556を吹き付けながらピストンを少しずつ動かしてピストンを抜きました。
先に写真のように割ってしまうと、固着したピストンが抜けない事がありますので要注意です。

ばらした部品は、漬け置きタイプの洗浄剤に入れて1晩置けば綺麗になります。

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パッキンは新品にしましたが、ピストンは磨いて再利用できそうです。

組み立て完了です。

IMG_20200222_154309.jpg


マスターシリンダーも汚いので、塗装します。
塗装は、少しでもブレーキ液に強い(であろう)2液ウレタンを使います。

IMG_20200222_162922.jpg

さて、車両に組み付けてエアー抜きです。

ここで問題発生です。
これ↓は何だと思いますか?

IMG_20200311_154904.jpg

IMG_20200311_154909.jpg

マスターシリンダーのオイル確認窓です。
ここ↓に収まっていました。

IMG_20200311_154852.jpg

曇りがひどく、中が見えないのは分かっていましたが、ブレーキ液が漏れています。
ドライバーで突いたら、簡単に割れてしまいました。

早速パーツリストで確認して手配します。

が・・・・・・・・・・・!

この部品だけの品番はありません。

なんとマスターASSYでの手配となります!

大きな出費になってしまうので、いっそ穴を埋めてしまおうかと思いました。

この日の作業は終了として、パソコンをたたいてみると、

売ってるんですね。この部品。

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Φ18mm用で使えそうです。

早速手配です。

品物が到着しました。
左が新規購入品です。

IMG_20200312_160622.jpg


一つで良いのですが、二つセットです。

まっすぐに入れなければならないので、当てゴムをして少しずつ叩き込みました。

IMG_20200313_163946.jpg


後は、エアー抜き作業をして完了しました。

再利用したキャリパーピストン、マスターシリンダーのピストンとも漏れはありません。

交換した点検窓もOKです。

ピストン関係は走ってみて問題があれば、交換ということで、この整備は終了です。

お店で販売するとなれば、すべて新品にするんでしょうが最低限の費用でレストアして、分かっている所は気を付けてメンテしながら走るというのが、プライベーターレストアの楽しみです。







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2020年03月10日

ジェネレーター(ダイナモ)換装XJR1300へ バイクレストア第9弾 YAMAHA FZX750【4】

雨が多く、ニュースはコロナの事ばかりで気が滅入ってきますね。
特に定職も持たず、ガレージにこもっている私でさえ、こんな気分なので、一線で活動されている方々は一層の事だと思います。

『そんな時代もあったね』と言える時が早く来ることを願っています。

退職して2年と8か月と半月が過ぎました。
地震などの天災は、今までの経験で想定できましたが、このコロナ騒ぎは想定外でした。

じめじめしてばかりでもいけませんので、よく晴れた今日はショートツーリングに出かけました。
対岸に我が家を見ながら、琵琶湖周回です。

IMG_20200309_144419.jpg





不動車として我が家にやってきたFZX750ですが、ウオーターポンプをオーバーホール(前回報告)して、
次はジェネレーターを交換しました。

デフォルト
IMG_20200220_110306.jpg


交換後
IMG_20200308_135451.jpg


特に、確信が持てるような異音や異常があったわけではありませんが、大した作業でもなく、多くの方が交換(オーバーホール)したら、アイドリングの安定や吹き上がりが良くなったという報告を挙げておられるので、点検・交換となりました。

まず、XJR1300のジェネレーターを入手しました。


IMG_20200308_130235.jpg

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IMG_20200308_130250.jpg


この時代のマシンは、ジェネレーターの外観(形状)は異なるものの、取り付け部の構造は同じ物が多いようです。

私の調べた結果、取り付け部の形状が同じマシンは
FZ750 FZR1000 FJ1200 XJR1200 XJR1300 などです。

取り付けボルト長さや周辺機器との干渉は異なる感じです。

更に、発電容量も違うようですがデーターは発見できませんでした。

私のFZXは、12V25Wとマニュアルに記載されています。
今回交換したXJR1300の物の発電容量が知りたいのですが、お分かりの方がおられましたらコメントお願いします。


カプラーの端子サイズは、XJR1300の方が1サイズ大型でした。

IMG_20200308_130345.jpg


取り付けボルトとカプラーを交換して、スワップ作業は完了です。

発電も問題無く機能しています。


デフォルトの時と比べて、回転数×バッテリー端子電圧はほぼ同じでした。

ノイズは小さくなった気がします。

両者を指で回した時に、XJR1300用の方がかなり軽く回りました(2/3ぐらいの力)。
これが仕様なのか、デフォルトの故障なのかは不明です。

デフォルトの物を分解し始めましたが、2次コイルとレクチファイヤーのハンダがてんこ盛りで、私の所有する60Wのハンダごてでは外し切れず断念しました。

IMG_20200308_140023.jpg


悪くなる事はなさそうなので、このスワップ手術も成功としましょう。

エンジン側にジェネレーターの軸を受けるシャフトのベアリングが見えるので交換したいのですが、これを抜くと、シャフトも同時に抜けてエンジン内部で大変な事が起きそうなのでやめておきます。
IMG_20200308_132538.jpg



ヘッドライト等への電圧降下が確認できているので、ハーネスの見直しを進めたいと考えています。

分解、整備したところは、ボルト類の錆びを取り磨いていますので、少しずつ綺麗になってます。







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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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