アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まさかと思ったらやっぱり違った。

エボナイトのニューボールの話ですが、


ソース : エボナイト






























ソースという名前を聞いて、すぐに「は!もしやあのボールの再販か!」と思ったのがこちら。


ザ・ソース : ハンマー(2008年発売)




























メーカーは違うけどつながりの深いエボナイトとハンマーだし……、とか考えてたら、何よりスペルが違うのでまったく関係無かったようです(笑)



Nail Titanium




ネイル・チタニウム だそうです。

バイブジェットブラック、パープルハンマーと、曲がらない系のボールを2つ一気に発売したばかりなので、日本導入されるかどうかは不明ですが、楽しみなボールですね。

色は前の方が好きだったけどな〜。



もひとつレジェンドのボール

レジェンドスター発売のボールがもうひとつありましたね。


ミッションアメイジング

























ファーストブラッドのカバー(やっぱり自信作だけあって最近全部これですね)にミッションコアです。

たぶんいいボールだと思いますが、わたしは買わないと思います。

一つには、本来わたしはハンマー製品でそろえようとしているということ。

たぶん同じNBThybridカバーなら、ブラックウィドーアサシンを買います。

ミッションコアのボールももうありますし。

というわけで、わたしは買いませんが、エボナイト好きな方、ミッション好きな方、色が気に入った方などなど、さまざまな方にオススメです。



曲がらないボール2つ

曲がらないボールと言いますか、あまり急激な反応をしないボールは、レーン攻略に非常に役立ってくれると思っています。

オイル抜きをしないままのラチェットで最近は対応していたのですが、先日リターンラックのローラーで滑ってしまって(笑)、ボールが上がってこれないという事態になりまして。

さすがにこれはイカンとオイル抜きをしたんですが、まあ見事に生き返りまして(笑)

と言ってももちろん箱出し当初の動きには遠く及ばないんですが、キレが復活してしまったんです。

曲がり始めてからの緩やかな動き、というのが外からのレーン攻略においての必須条件ですので、このボールはまったく向かなくなってしまいました。

もうキレッキレです(笑)

期せずしてオイル抜きの効果を証明する結果になってしまったんですが、こうなると外から攻めるためのボールが欲しくなります(笑)



今月のレジェンドスターのニューボールは、両方「曲がらないボール」です。

わたしの行動を監視していたんでしょうか(笑)

バイブジェットブラック



























パープルハンマー




























どちらかと言えばパープルハンマーの方が、わたしの求めているものに近い気がします。

バイブの方は人気シリーズですが、宣伝文句を見る限りでは少しキレがありそうですし。

まあ現実的選択としては、ラチェットがオイルを吸うまで我慢するというオチになりそうですけどね(笑)



ミッションコンプリートの感想 第二弾

前回いいことばっかり書いたミッションコンプリートですが、悪いところというか、ちょっと物足りないな〜と感じる部分も見えてきましたので、今回はそれをネタにします。

転がり感=回ってる感の評価は、前回から「ものすごく良い」で変わってません。

相変わらずラチェットと同じように投げても、倍ぐらい回ってるような感覚です。

曲がり…というか、レーンの噛みはわたしが今まで投げたボールの中でも最大級です。

どれくらいかと言うと、右のガターに落ちることが想像できないくらいです(笑)

いや、投げてて失投になることも、当然わたしノーコンですしあるんですが、外ミスして今までだったら絶対ガターだろうっていうミスでも、いまのところ全部帰って来ます(笑)

そんなくらいですので、オイルゾーンとドライゾーンの切り替わりが非常にわかりやすいボールとも言えます。

で、その反面、ロールアウトには非常になりやすいボールです。

縦回転推進機構のわたしですが(笑)、下手に縦回転て投げると、あっという間にロールアウトして、そのままB番直行がよくあります。

つまり、本当にマッチするパターンは、おそらく相当ロングでヘビーなオイリーということになりそうです。

あと、これは気のせいかもしれないんですが、ピンアクションが悪いように感じます。

ピンアクションが良いとか悪いとかいうのは、評価するのが難しいポイントだと思うのですが、わたしの中では「新品ボールは何故かピンが残らない」という経験則がありまして、その「ピンが残らない感じ」がピンアクションの良さだととらえています。

そして、ミッションコンプリートに関してはこれまで投げた感じ、「よくピンが残る」と感じています。

ジャスポケでもブルックリンでも、とにかく一本残りが多いです。

そのうちなんだかピンヒットの音も悪いような気がしてきて(笑)

まあでも、ピンアクションの悪さもおそらくロールアウトしやすいからだろうなあとは思っています。

手前でロールアウトしてしまったボールはどうしても弱いですからね。

……て、結構速いオイルしいてもらって投げたのにな〜(笑)

これはある程度ヘタって来てからが本番のボールなのかもしれませんねぇ(´・ω・`)



レジェンド4月発売かな?

のしろさんのホームページに、レジェンドのニューボールのカタログ画像が来てますね。

サイクロンプロモデルパープル と ブラックウィドーアサシン だそうです。

うわ〜、どっちも気になる〜(笑)

サイクロンプロパープルの方は、カバーがGTRWパールなんで、タブーディープパープルやわたしの新玉ミッションコンプリートと同じカバーですね。

コアは違いますが、サイクロンコアもハイパフォーマンスのものと全く遜色無しですから、非常に期待が持てます。

ブラックウィドーアサシンの方は、なんとガスマスクコアにファーストブラッドのNTB hybridをかぶせてきました。

伝統のブランド「ブラックウィドー」、最強コア「ガスマスク」、それに自信の新開発カバー「NTB hybrid」ですからね。

期待するなって言われても無理です(笑)

どちらもおそらく実力は間違いなしです。

わたしのような「レジェンドスター好き」は、お財布に余裕があるなら、どちらか一つでも買うべきですよ!



ミッションコンプリートの感想

投げましたよ〜、ミッションコンプリート。

レイアウトは……あ、写真撮れば良かった(´・ω・`)

まあ普通です。

んでまあ早速投げた感想ですが、イイですね〜(笑)

まあ曲がりは、わたしが思うに最近のボールでオイリー用を謳ってるボールならどれを買ってもそん色ないと思うので、特に何も言うことは無く、曲がりますよとだけ言っておきます。

何がイイかと言うと、「転がり感」がイイですね〜。

模様や色も関係するところなので、個体差もあるでしょうが、ものすごく「回ってる感」のあるボールです。

ミディアムオイリーぐらいのパターンで投げたので、はじめミッションコンプリートで投げて、3ゲーム目からもったいないのでラチェットにしたんですが、ラチェットも転がり感のあるいいボールなんですが、ミッションコンプリートと比べると回ってる感が少なくて少なくて(笑)

投げ方をこの間から変えているので、ラチェットを全然回せていなかったんですが、その状態でもミッションコンプリートはガンガン回ってたんです(笑)

もう(笑)(笑)って笑いが込み上げる感じで(笑)

いや、冷静に考えれば、模様が転がり感のある模様だとか、ロゴの色が回転が見えやすい色だとか、そういうことなんでしょうけどね。

曲がりの印象も、一度投げただけなんで最終的な評価は避けたいところですが、ダルすぎずキレすぎずという感じの、すごく好きな曲がり方をしてました。

タブーディープパープルのカバーとミッションコアの組み合わせは、なかなかの名作だと思います。

日本向け(アジア向け?)なのがもったいないぐらいの、わたし的にはヒット作です!

オイリー向けを探している方、転がり感のあるボールが欲しい方、ミッションが好きな方、エボナイトが好きな方、青いボールが好きな方(笑)、そんな方々にオススメしておきます!



ハンマー野郎改めレジェンドスター野郎

え〜っと、今一番新しいボールがサイクロンプロブラックだから……

二度続けてちがうとこのボールゲットしちゃったら、もうハンマー信者は名乗れないです……

あ、ゲットと言っても今度はちゃんと買いました(笑)

ホントはタブーグリーンが欲しかったんだけども、通販ではだいぶ安くなってるので、センターでメーカー問合せしてもらったら、もうメーカー完売でした……

もっと早く注文してれば良かった……

もちろん通販で買うという手もあるんだけど……

違うの勧められてOKしちゃったもんで(笑)

そのボールはこれです!!





ミッションコンプリート : エボナイト

です。

同じレジェンドスターだから許して下さい(笑)

これなら安くできるよって言われちゃったんです(笑)

一応タブーグリーンは、オイリー用にと思って検討してたんで、こちらは一個前のタブーディープパープルと同じカバーを使ってるんで、そんなに悪くはないというか、十分オイリーに使えそうなんで。

多分今のラインナップからアンビションを削ることになりそうです。



オイリー : ミッションコンプリート

ミディアム : ラチェット

ドライ : サイクロンブラック

カバーボール : タブースペア




こんな感じ。

まあまだミッションコンプリートは開けてもいないんで、100%妄想ですけど(笑)

投げたらまた感想などレポートしたいと思います。



相当な自信作のようですな

手抜き めったに更新されないことで有名なレジェンドスターのHPのトップページが更新されていました

ファーストブラッドには相当力が入っているようですね。

確かに動画を見てもかなりいい動きをしていますし、なんたって「ブランドを象徴するカラーであるオレンジの血を宿した」とか歌ってますからね。

まあハンマーのボールのうたい文句ってもともと厨二病っぽさが特徴ですけど(笑)

え?わたし?

いや〜、ニューコアニューカバーのボールに飛びつくほどピュアじゃないっていうか(笑)

ハンマー信者を名乗っておいてそれはどうなのよというツッコミもあると思いますが(笑)

経済的にもそんなに余裕があるわけじゃないですし、もう少し様子見です。

今のラインナップ的に欲しいのはヘビーオイリー用なので、タブーグリーンあたりの値段がもう少しこなれて来れば……。

または通販価格がかなりお得になっているチャレンジ(レジェンドスターつながりで)に手を出すか、それを言うならサイクロンの赤はもっと安いし……。



ファーストブラッドをオススメするのはこんな方。

・ハンマー信者

・オレンジ大好きな方

・新しいもの好きな方

・走ってキレるボールを求めている方

・ミディアム〜ミディアムヘビー用が欲しい方

・金なら余るほど有るわ!新品ボールは全部買うたる!…な方



こんな感じですかね(笑)



ファーストブラッド





ハンマーのニューボールが来てますね。

日本発売はわかりませんが、カバーもコアも全部新しいようです。

ミディアム向けっぽい感じですが、扱いやすそうですね。



    >>次へ
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。