アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

新型コロナウイルスとボウリングについて

新型コロナウイルスがまだまだ感染拡大しそうな昨今ですが、
ここはボウリングのブログなので、コロナとボウリングについて考えてみました。



スポーツの世界も各種イベントも軒並み中止や延期になり、とにかくコロナウイルスを封じ込めようと
世界中が頑張っています。

たくさんの死者や重症者を出している脅威のウイルスですが、ワクチンや特効薬はまだまだ
これからのようですので、とにかくうがい手洗いやアルコール消毒をするようにして、
感染しないようにすること。

また、軽症者や無症状でもウイルスを出してしまうことがあることを考慮して、
無用な外出を控えるとか、人と話すときは距離を撮る、咳エチケットに気を付けるなど、
感染させないことも意識して、とにかくみんなでこのウイルスに打ち勝ちましょう。



ボウリング界も、KUWATA CUP がいち早く中止を決めてたと思いますが、様々な大会が中止となり、
コロナ対策をしていますが、そういう大きな大会ばかりがボウリングではないですよね

センター大会もあるし、リーグや練習会、友達同士で投げることもあります。

本当は、ボウリング場にも行かないことが一番の予防になると思うんですが、
われわれボウラーはなかなかそれを我慢できないものですよね

ですので、基本的には、投げに行くことを我慢してくださいね! ……なんですが、
どうしても投げないといけない人のために、せめてどうすればコロナ対策をしながら
ボウリングの練習ができるかを考えてみようかと。



まずは、ボウリング場におけるコロナウイルス感染リスクはどんなものか。

@ハイタッチの習慣
 
A広いけれど密閉された空間

B音がうるさいので、話すときの距離が近い

C(レジャーボウラー=ハウスボール)はみんなが共通の道具を使う

だいたいこんなところでしょうか。



それでは引き続き、対策編。

@ハイタッチ  → みんなが意識してハイタッチしないようにする。スタッフが注意喚起する。

A密閉空間   → 換気する。

B話す距離   → 話さない。

Cハウスボール → スタッフがハウスボールを清掃するときに、指穴まで丁寧にアルコールで消毒する。


……どうですか
普段の生活と変わらないぐらいのリスクまでもっていけてますでしょうか



やはり私としては、いずれ収束するものですから、
今はボウリングも我慢することをオススメしたいと思います

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

>じん さん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって心配させてしまってごめんなさい。
どこか悪いということもなく、元気にしております。
生活がガラッと変わってしまったもので、ボウリングも出来ず、なかなかブログに書くようなことも無いもので、放置してしまっていて、じんさんのように心配してくれている方が
他にもいらっしゃるのでしょうか。
それなら本当に申し訳ないです。
あ、生活の変化はコロナは特に関係ありませんので、そこはご心配なく。

30歳から初めて今還暦すぎってことは、私よりも超ベテランじゃないですか!
私なんかのブログがお役に立てたものか、恐縮しております(汗)

せっかくコメントを頂いたので、新しいエントリーを書いてみようかと思っています。
じんさん、コメントありがとうございました!

ヘナチョコ|2021年03月26日(Fri) 13:54
初めまして
私は、
中山律子さん時代に小学生で初めてボウリングと出会った
還暦過ぎのおやじでございます。
当時、遊びではたまぁにやってました。(当時1ゲーム100〜150円?)

それが30歳になり会社初のボウリング大会で優勝してボールをもらったのが運の尽き(笑)
マイボールなるものを初めて持ち(それは、プラスチックみたいな安いやつでしたが)
もともと凝り性だったもので
その後、もっと上手くなりたいと須田佳代子さんの本を何度も何度も読み返し、
会社帰りにほぼ毎日通って5〜10ゲーム、そして初めて曲がるボールを買って(ブランズウィックのティール)で
24レーンフルボックスの大会で優勝してしまい。
その後は仲間とリーグ戦やら大会やら、知らないセンターへ武者修行やら、その後子育てやら仕事が忙しくなり、また年に数回かのボウラーになって、
ここ数十年は年一回が良いところでしたが、
たまたま先日Pリーグなる番組を知り、見てまたびっくりましたあの酒井美佳ちゃんや、姫路麗ちゃんが良いお歳になっているではないですか?
当時は、PBAもBSでやっていたり、ジャパンカップなども
目を皿のようにして見ていました。
とりとめのない文章でごめんなさい。
なぜヘナチョコトゥイナーさんのブログにたどり着いたかと言うと
いろいろ30年の年月の変化を調べていたら
ローダウンっていう投げ方が主流みたいと書かれていて...
なんだ?ローダウンってシャコタンじゃないのかと思いつつ
調べて投げ方なんかを探していたら
こちらへたどり着き
仕事中にも関わらず
一気に読んでしまいました。
貼り付けられていた動画は
家で楽しみに見せていただきます。
当時は、ブライアンボス、ピートウェーバーが好きでした。
昨年4月から更新されていなく
どうされているか心配しています。
このブログを拝見してローダウンってそういうことかぁと 
非常にわかりやすく楽しく読ませていただきました。
もう還暦過ぎですが先日久しぶりに投げたらまだ感覚が残っていたのでまたボウリング始めようかなぁと思っていた矢先に
ますますやる気にしていただきました。
私にはローダウン投法は無理かもですが、頑張って復活するつもりです。
現在どうされているか、心配しておりますが、どうかお気をつけて腰を大事にしつつ投げられていることをお祈りしております。
じん|2021年03月09日(Tue) 14:27
ヘナチョコトゥイナー さん

お疲れさまです。

わぉ!
お返事いただきありがとうございます。なんだか熱い気分です(笑)
なんというか、とても仲の良い旧友に会えた気分です。


私は今週末、マイホームセンターに約2ヶ月ぶりで顔を出してきますね。
トゥイナーさんも、体調や環境に支障がなければ徐々に復帰してください。

この自粛中に、某、通販兼ボウリングショップ(星の名前)で2つボールを
作ってしまいましたよ(笑)

新作ではなく、半年くらい型落ちのセール品ですがw私には十分です!
妻の分も強引に購入しましたので、ゲーム代捻出が厳しいです(汗)

ということで、またブログに来ますね〜
それでは、またです〜
かつきち|2020年05月21日(Thu) 21:28
>かつきち さん

ブログ主のヘナチョコです。

コメントありがとうございました。
とてもうれしく、とてもビックリしています。

私のブログをそんなに熱い気持ちで見ていてくれる方がいたことを知り、とても感動しました。
まとまりのある内容でなかったり、その時々で言ってることが食い違っていたりして、
参考になるよりかえって惑わせていたのではないかと恐縮しています。

私のブログを見てくれている人がいたこと、
参考にしてくれていたこと、
私のブログが少しでも影響を与えていて、ハイレブに取り組んでいる方がいたこと、
そして何より、私よりオジサンなのに(ゴメンナサイ汗)向上心を持ってボウリングを楽しんでいる方がいたことが、
ブログにもボウリングにも、とても励みになりました。

今はこんな時で、なかなか思うように投げることができませんが、収束したらまた楽しんでボウリングしてくださいね。
私ももう少ししたら、また投げに行きたいと思っています。

かつきちさんも私も、お互い若くないですから(笑)、無理のない投げ方で尚且つ球威でも若い人に負けないような、
そんなボウリングを目指して、模索していきましょう!

本当にありがとうございました。
ヘナチョコ|2020年05月21日(Thu) 13:36
突然の書き込み失礼します。

実は私は、貴方が更新を辞められてかなりの年月が経ってから、このブログ記述記録を
発見しました。たぶん今から3年くらい前ですか、それからずっと拝見させていただきました。
非常に興味深く、参考になることがたくさん書かれていたので何度も読ませていただいて
おりました。それこそまさにバイブルのようでした。

ブログ内容をオフライン記録して、職場事務所のマイデスクにてこっそりひっそりと毎日
読んでおりました。何度も何度も同じ内容を繰り返し繰り返し読み、その合間にヒマを
見つけて事務仕事をしておりました。
毎週2〜3回センターを訪れ、このブログ記述内容を実践すべく全力で手や腕をこねくり回し
腰を落としまくりのひねりまくりで、それこそ仕事に大いに差支えがあるように感じております。
…記述記録内にも同様な文章がありました(笑)

私は初めてボールを購入し、この世界に迷い込んだのが2006年ころだったと思います。
そして今年がアラフィフ最後の年。来年からはアラ還のサイクルに入ってしまいます。

還暦を迎えるまでにあと数年あります。それまでには「わたくし的ハイレブ」を身に着けたいと
思っております。しかし体力の衰えを感じ始め実に焦っております。
身に着けるためには、もっともっと知識を得て練習を重ねたいと思っておりました。

このところ、おかげさまで球速は24〜27kmほどを保てるようになり(正直かなり疲れますが)
ボール回転数も400rpm超えが出来るようになってきました。
スコアも毎回200アベを超えないと非常にイライラする境地にまでたどり着きました。
まだまだヘナチョコで投球フォームもカッコ悪いのですが、センター所属プロの皆さんにもチヤホヤ
されるようになり、ご満悦状態です(笑)。これもすべて貴方の記述記録ブログのおかげです。
左利きで初老のジジイが変な投げ方をしているので目立っているだけなのですが(笑)

コロナが蔓延し世界中がダウンし、ボウリング業界も巻き込まれ、わたくしも1ヶ月半以上自粛
しました。親指のタコもいつの間にか無くなってきており、気持ちが離れているような気がします。
まあ、そろそろ再開したいと思いますので元に戻るのでしょうけど。

貴方がこのブログ休止中の間、貴方ご自身の環境の変化や体調不調があったり、いろいろと
あったようですので、どうかご無理なさらぬようご養生とご精進なさってください。

私も以前、ゲーム開始後2フレメ1投目を終えたところで、持病の腰痛が発生し、そのまま
這いずるようにしてセンターを後にしたことがあります。そのあと2か月間は打ち止めでした…
馬鹿みたいに振り回して上腕筋肉の断裂で2ヶ月間打ち止めだったり、本当に仕事に
差し支えながら頑張ってこれたのも貴方のおかげです。

いつかロバートスミスを超えるかもしれない!(笑)と励ましてくれた貴方のブログのおかげです。

今年に入って、貴方がブログ復活しているのに気が付き、というか先ほど気が付きました(笑)
本当にうれしく思いました!

どうかこれからも適度に負担のないよう頑張ってくださいませ。
読み難い文章になってしまい、申し訳ありません(汗)
かつきち|2020年05月20日(Wed) 12:27
   
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。