アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

次はDYDSで頑張ろう!!

ここ1年以上はボウリングしてません

なので、今の私が何を書いてみても、妄想でしかないんですが……

たまに何年も前の自分の投球動画を見返したりしていますと、まあ不格好なんですね
でまあ、次に投げる機会があればこんなふうにしようなんて、イメージトレーニングなんぞをしてみているわけです。
今やってみたいことは、いわゆる「DYDS」でして、Drop Your Damn Shoulderの頭文字なんですが、意味合いとしては「とにかく肩を落とせ!!」って感じでしょうか
昭和のボウリングは、とにかく左腕と肩を水平にして上半身は直立不動!みたいな教えでしたが、時代は変わったものですね

とにかく右肩を低くして頭の真下でボールをリリースするっていう考え方で、なんなら頭を振り子の支点にするぐらいの意識ですよね
力みなくこのスイングが出来れば、直立不動ボウリングと比べると、格段にコントロールしやすくなると思いますし、パワーをボールに伝えやすくなるでしょうね

で、そのスイングの途中(ダウンスイングの時かな)で落ちていこうとするボールを、腕全体で追い越すような感じで手はボールの下に入れてやると、楽に力まずカップリストが作れて、リリースしやすくなり、回転が増える

最後に投げた時に、スピードは以前に比べてだいぶ上がったけど回転が減ったという感じの投球になったので、今度はスピードを維持して回転を増やすにはどうすればいいのか、ずっと考えているという、私の現状でした

投げて試してみないことには何も始まらないんですが、実際機会が無いもので、何にも始まっていないのでした

練習したいけどこれからさらに時間が取れなくなりそうで、人はこうやって趣味から遠ざかっていくのかなぁなんて思ったりするんですが、たまにブログを確認するとコメントしてくれている方がいて、やはりボウリング楽しいなぁと思ったりしております。

こんなブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます

いつかまた、ちゃんとボウリングして、そのことについて書きますね
絶対やめませんよ

元気です!!

 みなさま、またまたご無沙汰しておりました

わたくしヘナチョコは、全然元気なんですが、コロナとは全く関係ない理由でずっとボウリングしてません
やっぱり投げてないもんでなかなかこのブログに対するモチベーションも上がらず、仕事もプライベートも忙しくしているもので、完全放置状態で本当に申し訳ありません。

このようなブログでも、かつきちさんやじんさんのように見てくれている人がいるのだなと、たまには何か書いてみようかなと思った次第です。

次のエントリーで、ちょっと技術的なことについて書いてみたいと思います。

新型コロナウイルス対策

首相官邸ホームページ





デマや悪意のある情報に踊らされず、たんたんと公式の情報を調べて、
感染拡大を防いで、収まったらまた楽しくボウリングをしましょう





ボウリング場の経営者の方も、首相官邸ホームページの、上記リンクのページに
様々な融資や補助金の情報がありますので、頑張って乗り越えていきましょう








新型コロナウイルスとボウリングについて

新型コロナウイルスがまだまだ感染拡大しそうな昨今ですが、
ここはボウリングのブログなので、コロナとボウリングについて考えてみました。



スポーツの世界も各種イベントも軒並み中止や延期になり、とにかくコロナウイルスを封じ込めようと
世界中が頑張っています。

たくさんの死者や重症者を出している脅威のウイルスですが、ワクチンや特効薬はまだまだ
これからのようですので、とにかくうがい手洗いやアルコール消毒をするようにして、
感染しないようにすること。

また、軽症者や無症状でもウイルスを出してしまうことがあることを考慮して、
無用な外出を控えるとか、人と話すときは距離を撮る、咳エチケットに気を付けるなど、
感染させないことも意識して、とにかくみんなでこのウイルスに打ち勝ちましょう。



ボウリング界も、KUWATA CUP がいち早く中止を決めてたと思いますが、様々な大会が中止となり、
コロナ対策をしていますが、そういう大きな大会ばかりがボウリングではないですよね

センター大会もあるし、リーグや練習会、友達同士で投げることもあります。

本当は、ボウリング場にも行かないことが一番の予防になると思うんですが、
われわれボウラーはなかなかそれを我慢できないものですよね

ですので、基本的には、投げに行くことを我慢してくださいね! ……なんですが、
どうしても投げないといけない人のために、せめてどうすればコロナ対策をしながら
ボウリングの練習ができるかを考えてみようかと。



まずは、ボウリング場におけるコロナウイルス感染リスクはどんなものか。

@ハイタッチの習慣
 
A広いけれど密閉された空間

B音がうるさいので、話すときの距離が近い

C(レジャーボウラー=ハウスボール)はみんなが共通の道具を使う

だいたいこんなところでしょうか。



それでは引き続き、対策編。

@ハイタッチ  → みんなが意識してハイタッチしないようにする。スタッフが注意喚起する。

A密閉空間   → 換気する。

B話す距離   → 話さない。

Cハウスボール → スタッフがハウスボールを清掃するときに、指穴まで丁寧にアルコールで消毒する。


……どうですか
普段の生活と変わらないぐらいのリスクまでもっていけてますでしょうか



やはり私としては、いずれ収束するものですから、
今はボウリングも我慢することをオススメしたいと思います

現在の投げ方の感覚

というわけで、現在どんな感じで投げているかなど。


そもそも結婚してから、引っ越しでちょっとセンターが遠くなったり、
時間も取れなくてほとんど投げられてないです

最後に投げたのは、2ヶ月ぐらい前だし、投げる間隔も数ヶ月って感じなので、
まじめに練習するって感じでもなくて、嫁さんと一緒にレジャー感覚なんですよね

まあでも、以前のように続けて投げられない分、もっと回転を!とかもっと速く!とか言って、
そこそこ出来ているのを壊す必要性も感じなくなっていて、逆に淡々と投げられているのが良い方向に
出ているのか、いい感じなんですよね

以前と比べて、「出来ている」と感じる部分は、

・前傾姿勢で前を見て投げられているので、スピードを出しやすい。

・タイミングの見直し(【手遅れ】過ぎて、助走のスピードをボールに乗せられなかったのを修正。

・肘を曲げて無理やりカップリストをつくることで、逆にスピードを出しやすくなった。

……なんか全部スピードのことばっかですね

たしかに以前はスピードを出したくて出せなくて、それのために他の部分までわけわからなくなって、
袋小路に入り込んでたのかもしれませんね

あと、以前は良くやっていた、「プロボウラーの投げ方を真似する」というのも、まったく意識しなくなりましたね

投げるゲーム数が少なくなったのもあって、そういうことをやっている暇がないんです(笑)

嫁さんに教えながらだし、自分もその前に投げた時の確認をしながら、アジャストに集中しているんで。

……自分では良い傾向だと思っています。



そんなこんなで、今現在の私とボウリングの関係性でした

それではまた

ヘルニア手術したら……

さて、前のエントリーでヘルニア手術したことを書いたんですが、
その内容をちょっと細かく書いてみようかと思います。

もともと腰痛持ちではあったので、いずれそうなるのかなあとは思っていたんですが。

ある朝起きたら、左足が動かなくなっていました

足首から先がほとんど持ち上がらないんです。

とりあえず仕事を休んで、整形外科に行ったら、診た瞬間に、

「紹介状書くので、総合病院に行ってください」

と言われまして……

んで次の朝、総合病院に行こうと準備していたら、特に何かしたわけでもないのに腰に激痛が

少しでも痛みの和らぐ体勢を探して七転八倒しても、どんな体勢でもダメで。

もう痛くて痛くて呼吸もゼエハアゼエハア言いながら、なんとか家族のもとへ行きまして、
父親に車で総合病院に乗せて行ってもらいました。

病院の待ち時間がまたツラくて

まあいろいろ検査して、CTやMRIも撮って、一週間後の手術が決まり、次の日から入院となりました。

病院のベッドはリクライニングや足の方が高くなったりするので、家より少し楽でした。

手術は麻酔で寝ているうちに終わったので、あっさりしたもんでしたけど、
その夜がツラかったですねえ

寝返りをうってはいけないんですけど、麻酔で何時間も寝ちゃってるんで眠れないんです。

どうしても我慢できないときは看護師さんにお願いして寝返りさせてもらって、

ベッドの柵と背中の間に布団を詰められて、動けないようにするんですけど、

30分ぐらいでしんどくなって、でもさっき寝返りさせてもらったばかりだから

2時間ぐらい我慢して、もう一度お願いして……

まあそのあとは動かない足を装具でカバーしながら、リハビリやらなんやらをして、

半年ぐらい仕事も休んで、ボウリングを再開したのはその半年後ぐらいですかねえ

あれから4年ぐらいは経ってるんですが、足の方はまだ完ぺきではないです。

ヘルニアで傷ついた神経がなかなか戻らなくて、まだ脛の筋肉が一箇所動きません。

なので、バランスが悪く、ちゃんとまっすぐは歩けてないので、

アプローチがダメダメで、最後の左足のステップが狙った板目と違うとこに降りてしまうので、

もともと無かったコントロールがさらにダメになっちゃいました

まあでも投げられてはいるので、不幸中の幸いと言っていいんじゃないですかね


次は以前と今の投げ方の違いなんかについて、書いてみようかと思います。

こっそり……

チラッ|д゚)









復活するかもです

お休みしていた(やめてた)間に、まあホントにいろいろありまして、

ヘルニア手術したり、ちょっと左足にマヒが残ってたり(あ、手術が原因ではないです、マヒしたから手術したんで)、結婚したり、んで何かと忙しくて、今はほとんどボウリング出来てません
前みたいに動画で海外のボウリングをチェックもそんなに出来てないし、復活してもあんまり語れることが
無いかもしれないんですよね

でもまあ、まったく投げてないわけではないし、当時よりも出来ていることや出来なくなったことなど、
今の自分なりの情報発信などしてみようかなと思っています

不定期かも知れませんけど、よろしくお願いします


まさかと思ったらやっぱり違った。

エボナイトのニューボールの話ですが、


ソース : エボナイト






























ソースという名前を聞いて、すぐに「は!もしやあのボールの再販か!」と思ったのがこちら。


ザ・ソース : ハンマー(2008年発売)




























メーカーは違うけどつながりの深いエボナイトとハンマーだし……、とか考えてたら、何よりスペルが違うのでまったく関係無かったようです(笑)



ストレートボールの投げ方




ストレートボールがどうしても投げられないという、わたしのボウリング仲間のために、貼り付けておきます。

英語はわからないかもしれませんが、わたしもわからないので、雰囲気で察してください(笑)


日本人男子の動画




わたし個人的としては、好きな感じのフォームの選手ほど下位になるという残念な試合です(笑)

いや、上位の選手がダメなのではなくて、わたしが好きなフォームが一発勝負で必ず勝てるわけではないという、まったくもって当たり前のことが言いたいだけです。



    >>次へ
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。