アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月14日

Perfume CE北海道 1日目 MC再現

2016-7-2(土)

Perfume COSMIC EXPLORER

北海道1日目

あいにくの雨で、屋外には人がまばらでした。

kita7-2A.JPG

今回の会場「北海きたえーる」の特徴として、地下鉄「豊平公園」と地下通路で繋がっていることです。

kita7-2C.JPG

外に出る用事がなければ、屋内で開場まで待つことが出来る為、

ほとんどの人が屋内で、まったりと過ごしていました。

kita7-2B.JPG

お花が届いていたので、紹介します。

ユニバーサル ミュージック合同会社
社長 兼 最高経営責任者(CEO) 藤倉尚 さんからのお花。
Flower160702A.JPG

(アミューズの後輩アーティスト)
高橋優 さんからのお花。
(9月に高橋優主催のフェスがあるようです)
Flower160702B.JPG

株式会社ジー・アイ・ビー
代表取締役 佐藤寿彦 さんからのお花。
Flower160702C.JPG


それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

今回は何かしら、いつもと違うMCになるかもしれないと思い、

このツアーに参戦してから初めてメモ帳を準備して、ライブに挑みました。

Perfumeが話す言葉を一字一句聞きもらすまいと、気合十分です。

だが、しかーし、始まって早々にPerfumeが話すペースに、

筆記速度がついていけなくなって断念しました。

考えてみれば、そりゃ当たり前だ。

私がメモする速度に合わせて喋ってくれるわけではないので、

MCのやり取りをいったん覚えて、曲中にメモに書き起こしていく作業をする羽目になります。

全然ライブを楽しむどころでなくなってしまいます。

改めて、ライブレポを詳しく載せている人って凄いなと思います。

速記術でも勉強しようかな。

そんな訳で、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。


〜MC 

最初の給水タイム

いつものように、薄暗がりの中かしゆかは乱れた髪の毛を梳かす。

あ〜ちゃんは、ステージ下の客から見えない所へ降りていく。

(首に冷却タオルを巻いたりとか、これは推測ですが客のリアクションを見て

舞台監督やMIKIKO先生と、演出について微調整のやり取りをしていると思われます。)

いつものように、のっち1人MC始まる。

のっち「さっぽろー!」

客「イェーイ」

のっち「北海道ー!」

客「イェーイ」

のっち「ネットで電球を6個注文したら、60個届きました。持て余してまーす。」

ライブ冒頭からドジッ娘エピソードを放り込んできて、会場を湧かせます。


そこから急にのっちが神妙な顔つきで真面目な話を始めます。

直接的な表現ではないですが、あ〜ちゃんが写真週刊誌に撮られた件に関して

TeamPerfumeの回答を代表して話したって感じでした。

すごく良いことを言っていたんですけど、私のメモが追いつかなかったです。

北海道公演に来れなかったPerfumeファンの為にも、

オフィシャルサイトのブログに載せてくれてもいいくらいの名言でした。

まぁ、載せたら載せたで、またワイドショーで取り上げられたりするので、

イタチごっごになってしまいますが。

のっちの名言については、他の方が詳しくTwitterやブログで紹介してくれているので、

そちらをご覧ください。(私は所々メモが抜けてしまい、正確に再現できる自信がないので)

要約すると、のっち「愛のない横やりが入ったり、ワーワー騒ぎ立てる人がいますが、

私たちの信念は変わらないし、3人の覚悟は揺らぎません。

私達の作品への叱咤激励を受け止めていきます。」

ということを、ビシッと語ってくれました。

実際には、もっと長く良いことを言ってたんですよ。

ステージ近くで見ていた人がTwitterに書いていましたが、

のっちが名言を語っているときに、髪の毛を梳かしていたかしゆかが拍手をしていたようですね。

おそらく、ステージの下に降りていたあ〜ちゃんにも届いていたはずなので、

思い返しただけでも、ぐっとくるシーンですね。

のっちのお陰もあって、気持ちの中にモヤモヤした部分があったファンも一区切りがついて、

ライブを楽しむことに集中できたんじゃないかなと思います。ありがとうのっちさん。

のっちさんめっちゃ「男前」でした。いや「漢」って感じかな。


〜MC


かしゆかMCに合流して、

のっち「電球いる?」

かしゆか「60個って凄いね。業務用を買ってしまったんじゃない。」

のっち「後で形とワット数調べるから、スタッフさんで欲しい人がいたら立候補して。」

(のっちさん、ハッ!と名案が浮かんだって顔をして)

のっち「それともPTA(ファンクラブ)のプレゼントにする?」

かしゆか「プレゼントの意味を履き違えてない?余り物をあげるんでしょ。」

かしゆか「でも、一回のっちの家に届いているんだもんね。」

(かしゆか匂いを嗅ぐ仕草)

のっち「キッチンに置いてる。」

かしゆか「なんでキッチン。(笑)」

(この後、実際にファンクラブの告知に電球プレゼントが発表されましたね。笑。

ところで間違って届いたときに、返品できなかったんでしょうか。

60個の電球を買うお金があれば、毎回スタートボタンの位置が変わる電子レンジを

買い替えることができただろうに。残念なのっちさんです。

それにしても、毎回ボタンの位置が変わるなんて、そんなファジィ機能は聞いたことがない。(笑)

電子レンジの件を知らない方は、「COSMIC EXPLORER」初回版についている

「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ! 2」をお聞きください。

でも、冷静になって考えてみると、「電球を一度に6個注文した」と話していたけど、

それまでどうしてたんだ?

真っ暗な部屋で、キャンドル生活か?

スマホの明かりだけを頼りに、探検家気分か?

謎の多い人だ。

もしかしたら、のっちさん。女優さんが好んで使うドレッサー(鏡台、化粧台)を

買ったんじゃないのかな。ライトが鏡のサイドにいっぱい付いているヤツ。

ネットで検索してみたら、だいたい電球6個付いている!

これ以上、のっちの女子力が上がったら最強だね。)


〜MC


かしゆか「Perfumeのライブを見に来るの初めてだって人。どのぐらいいる?」

(客席でパラパラと手が上がるが少ない。リピーターさん多い)

のっち「いくつ?」

女性客「27歳。友達に誘われてライブに来た。」

のっち「おっ!同い年。でも誘われてきたってことは、Perfumeのことあまり知らない感じかな?」

女性客「CD聴いてきた!」

あ〜ちゃん「出来た子じゃ。」


〜MC


(客席にDisplayコスをした女性を見つける。)

かしゆか「見てー。Displayのコスプレしてくれとるよ。」

女性客「作りました!」

あ〜ちゃん「まだ聞いてないよ。(笑)。聞かれることを予想して答えてくれたんね。」


〜MC

コスプレ弄り続く。

?(誰か忘れた)「STAR TRAINのあ〜ちゃんがいるよ。」

さらに、コスプレ弄り続く。

あ〜ちゃん「それは、今は亡き氷結ちゃん。他の人にCMが変わったもんね。」

(コスプレした女性がスクリーンに映し出された時、前の方にいた男性が気を利かせて

しゃがんで写り込まないようにしたけど、PUMAロゴの帽子が写り込んでしまう。

ロゴの材質が反射素材で出来ててライトを反射しまくり、誰しも

コスプレしている女性より、そちらのPUMA帽子の方に目が行ってしまう。)

あ〜ちゃん爆笑。

(PUMAの帽子が光っているのを見て、思いだした話を始める)

あ〜ちゃん「(以前)蛍を見に行ったことがあって、ブラックライトで照らしだす仕掛けがあって、

たまたま白いワンピースを着ていたので、光っちゃって恥ずかしかった。」

〜MC


あ〜ちゃん「前回札幌でライブをやった時は、皆を信じきれなくて1日しか公演できなかったけど、

今回は2日間やることができました。」


〜MC


グループ分けは「ジン・ギス・カン」

この後、打ち上げでジンギスカン食べるんです。


〜MC


今日のお客さんはリピーターさんが多めで、お遊びのコーナーになった時、手拍子で催促が始まるが、

あ〜ちゃん「終わり方が、分からんのよ」とやってくれないあ〜ちゃんのツンデレっぷりね。

冒頭のMCで大役を果たしたのっちをイジる気にならなかったのかなと勝手に納得。



まだまだ、MCあったと思いますが私が再現できるのは、このぐらいです。

(メモに殴り書きした字が汚すぎて自分でも解読できない。笑)

ライブ冒頭は、元気がなかったあ〜ちゃんですが、終盤は元気を取り戻したように見えました。

始まる前は、色々と責任を感じていたり、不安を抱えていたと思われますが、

無事にライブが盛り上がって安心できたんじゃないでしょうか。

週刊誌の件はスルーして、いつも通りのライブをするという選択肢も検討したと推測されますが、

あえて触れて、自分たちはそんなことぐらいでは負けないぞという、

揺るがない自信を垣間見ることができたので、TeamPerfumeにとっても、ファンにとっても

理想的な良いライブだったんじゃないかなというのが私の正直な感想です。

posted by キツネ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5249230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。