アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月31日

ポスター保管に関する悩ましい問題

いよいよ待ちに待った

「COSMIC EXPLORER」ライブツアーDVD&Blu-rayの

発売日が近付いてまいりました。

UNIVERSAL MUSICさんのTweetによりますと、

予約特典はポスターをプレゼントとのこと。

CE-Poster.jpg

Sample画像が発表されてますね。

右下にロゴが入っているところを見る限り

こちらが決定稿なのだと思います。(たぶん)

ツアータイトルにもなっている曲の1コマを

切り取っていてカッコ良いですね。
【もらったポスターどうしてる?】

さて、ポスターが予約特典に付くのは良いのですが、

皆さんは、どのように保管方法していますか?

まさか自宅に画廊があるので、

ポスター1枚ごとに額装して

展示しているという人は

さすがにいないと思いますけど。

AG.JPG
この写真は「A Gallery」のものです。


ポスターを手に入れた日に広げてみて、

部屋に貼る人もいるでしょうし、

一旦見た後はクルクルと丸めて保管している人に

分かれるのではないでしょうか。

私の場合は後者でした。


ポスターにピンを刺すのが、

いたたまれないという理由と、

もっと切実な理由としては、

ポスター貼る場所がないということです。

結構な枚数が貯まってきていて、

部屋の天井ぐらいしか空いてないのですよ。


私の場合は、天井に貼るにしても問題があります。

よく旅館なんかに泊ったときに、

ふと見上げた天井板の木目が、

人の顔に見えてしまうと「ひゃー」と

怖くなってしまう性格なんですよ。

一回気になってしまうと、

もう人の顔にしか見えなくなるという

経験をしたことありませんか。

ただの木目ですら、そんな調子ですから、

いくらPerfumeが好きだとはいえ

視線を感じながら寝るというのはちょっと。

なので天井に貼るというのもナシです。


しばらくの間、製図を保管する筒に

丸めたポスターを入れていました。

メーカー KOKUYO 
商品名  丸筒紙管
サイズ  内径75mm × 内寸法605mm
実勢価格 1,200円ぐらい


こんなの。
Cylinder1.JPG

製図とか入れるケース。
Cylinder2.JPG

型番
Cylinder3.JPG

卒業証書を入れる筒の大きいバージョンです。
Cylinder4.JPG

筒のキャップを勢い良く外して、「ポンッ!」と

誰が一番良い音を出せるかという例のアレですね。

メリット  場所をとらない。ポスターが日焼けしない。価格が安い。

デメリット 一旦入れたが最後、ポスターが日の目を見ることはまずない。

ポスターがこの世に生まれてきた存在価値を、全否定するようなもんです。
【ポスターが、ポスターであるために】

で、ある日に転機が訪れます。

遡ること徳間ジャパン時代だったと思います。

私の家からは、ツ○ヤ書店が一番近所なので、

アルバムだか、シングルだったかを予約しに行ったら、

「当店の初回限定版の割り当て分は、終了しました。」

と言われてしまい、慌てて他の店を当たってみましたが、

どこの店も予約締め切りでオワタですよ。

「しまったぁぁぁ。出遅れたぁぁ。」と嘆いても後の祭り。

どこか予約できるところは無いものかと、

方々を探していたときに見つけたのが、

タワレコのオンラインショップでした。

通販サイトなのにポスターが付いてくるとのこと。

しかも折り曲げずに。(←ここ大事)

さすが頼りになるなぁタワレコさん。


私の記憶では、以前のAmazonは初回限定版の特典ポスターが

つかなかったはず。

最近は付けるようになったみたいですけど。


すったもんだがありましたが、

無事に商品が届いたときの箱に、

こんな広告が載ってました。

TRPB2.JPG

「おぉ。なんとまぁ。知らなかった。

ポスターを入れるクリアファイルがあるのか。」

この偶然の出会いがなければ、

私が保有しているポスター達は今でも、

暗くて狭い世界に閉じ込められていたことでしょう。

「ポスター用クリアファイル」

メリット  ポスターを広げて保管できるので視認性が良い。
      ポスターが喜んでいる声が聞こえる。
(←空耳)

デメリット 価格が筒よりは高め。
      その大きさの為、クリアファイルの保管場所が限られる。

【さぁ筒より出でよ!】

早速ポスターを入れるべくクリアファイルを購入です。

紹介しておきましょう。


メーカー TOWER RECORDS

商品名  タワレコB2ポスターファイル

サイズ  縦760mm × 横540mm × 幅23mm

透明ポケット10枚
(ポスターを背中合わせに収納すれば、20枚収納できます)

紙製ケース付き

実勢価格 3,980円

(タワレコのWebサイトに飛びます)

http://tower.jp/article/feature_item/2016/01/13/4002


さんざんタワレコさんを持ち上げておきながら、

私が買ったのは以下のものです。

機能としては同じもので、値段がちょっと高かった。

こちらを選んだのは、たまたまタワレコの

ポスターファイルが当時売り切れだったからです。

人気商品なのか、それとも生産数が少ないのかは不明。

今日あらためて見たところ、色によっては在庫があるようですね。


商品名 B2サイズファイルポスターギャラリー

サイズ 縦760mm × 横540mm × 幅20mm

透明ポケット10枚
(ポスターを背中合わせに収納すれば、20枚収納できます)

紙製ケース付き

実勢価格 4,000円ちょっと



家に届いてみたら、当たり前だけどデカい。

そりゃそうだ。ポスターを入れるんだから。

クリアファイルは、紙製のケースに入っています。

大きさの比較の為に、LEGOのミニフィグを置いてみました。
PG1.JPG

ほら、こんなに大きい。
PG2.JPG

ん?なになにLEGOだと分かり難いですと。

それならCDケースと比較してみましょう。
PG3.JPG
大きさは、こんな感じです。

PG4.JPG

黒い表紙のがクリアファイルです。

白いのが紙製のケースだよ。

B2サイズ(515mm×728mm)のポスターが収納できます。

背表紙はハードカバーではなく柔らかいので、

クリアファイル本体では自立できません。

紙ケースに入れると立てかけることができます。

PG5.JPG

ソファーの上に置いているので、歪んでます。

部屋のライトを反射しちゃってますね。

PG6.JPG

PG7.JPG

ポスター欲しさに、初回版と通常版を買っちゃう人。(笑)

そんな買い方をしちゃうから、

所有しているポスターの枚数が

20枚を超えてしまい収納容量を超えてしまったよ。

結局、筒の中から出られないままのポスターが、

まだいるんですよ。

今度はタワレコのクリアファイル買い増ししようっと。

PG8.JPG

「TOKYO GIRL」のポスターは、

A2サイズの為に一回り小さく余白ができちゃう。

これとは別にA2サイズのクリアファイルを買って

分けて保管した方が良さそうだな。
【クリアファイル自体の保管】

B2サイズのクリアファイル自体の保管場所についてですが、

大きいけれど厚さはないので、

部屋の隅へ立てかけて置けたらいいですね。

購入する前に、どこに置くか考えておいた方がよいです。

ケースが付いているので入れて立てておけば、

くにゃぁとファイルが女性座りみたいにならなくて済みます。

これが平置きすようとすると、なかなか置くとこがない。

ソファの下だとホコリが溜まりそうだし。


ところで素人考えですけど、

ポスターってB2サイズでもA2サイズでも、

たいして製造コストは変わらないような気がするんだけどな。

個人的には取り回しに苦労はするものの、

大きいB2サイズのポスターを予約特典に付けて欲しいなぁ。
【くるりんぱ問題】

人類有史以来の問題は、丸めたポスターを伸ばす戦いでもあった。

丸めて保管していたポスターは、

巻き癖がついてしまい、広げようとしても

クルクルっと形状記憶した筒状に戻ってしまう。

無理して反対側に巻き取ろうとすればシワができてしまうし、

実に由々しき問題です。

対策として当て布をしてアイロンをかけるという、

強行策もあるようですが、

もしも大切なポスターを焦がしでもしたらと思うと

とても踏み切れるものではありません。

現実的な対処法としては、

平らな所に広げておいて上に重しを載せるしかないですね。

国語辞典なんか重くて丁度いいですよ。

このとき置く場所に気を付けないと、

うっかり足を引っ掛けてポスターに

ダメージを与えないようにしましょう。



CDショップの店員さんによっては、

職人的な技でもってポスターを

親の仇のように細く巻き上げて、

「突っ張り棒かよ。」

とツッコミたくなるくらいな物を

渡される時がありますね。

お店だと大量にあるポスターの保管場所に困るから、

しょうがなく細く巻いてるんでしょうけどね。


巻き癖が付いたままのポスターを無理やり

クリアファイルに入れてみると

こんな感じになります。

PG9.JPG

端の方が捲れあがってしまう。

下手をするとクリアファイルが破れる恐れがあるので、

平らに延ばしてから保管しましょう。


改めて「微かなカオリ」のポスターを見たら、

空(そら)の余白の取り方が贅沢ですね。

こんな風にクリアファイルに保管すればこその

新しい発見があったりします。


もうすぐ「COSMIC EXPLORER」ライブDVD&Blu-ray予約特典で、

ポスターをゲットする人も多くいることでしょう。


さぁさぁ、これを機に

ポスター用クリアファイルを手に入れて、

皆さんが保有している過去のポスターに、

新しい命を吹き込んでみてはいかがでしょうか。





posted by キツネ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ
この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

「TOKYO GIRL」、「COSMIC EXPLORER(吉田ユニ版)」、
「4th Tour in DOME LEVEL3」など、
A2サイズのポスターも結構あるので、
今持っているクリアファイルも無駄にならないと思いますよ。
いずれはクリアファイルはB2とA2両方のサイズを
用意しなきゃですね。
私の場合は、A2のクリアファイルを持っていないので、
さっそく手に入れようと思います。
(どんどん財布が薄くなるぅ。笑)
Posted by キツネ at 2017年04月09日 23:44
つづけて、さやまからありまです。

こういうクリアファイルがあったんですね。少し高いですが、B2が入るならいいなと思います。
私のもっているものはA2サイズなので、B2が入らないのです(泣)
いつか買い換えようと思います。参考になりました!
Posted by さやまからありま at 2017年04月02日 00:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6115521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。