アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月24日

パンセ×Yahoo!検索連動企画をパソコンで閲覧する手順

2017-3-24から2017-4-1までの期間限定で、

ドラマ「パンセ」企画が催されています。

皆さんは、もう見ましたか?


企画の内容を説明すると、スマートフォンのYahoo検索で

パンセ」というワードを検索すると、

画面上にPerfumeが現れて、メッセージを伝えてくれるとのこと。

メッセージの中身は、ぜひご自分で確認してみてください。

すでに見た人の話では、Perfumeの3人が可愛すぎるとか、

ニヤニヤが止まらないとか、歓喜の声が上がっていますね。

Pensees9.jpg


楽しめるのは、スマートフォンユーザーだけとなっているようで、

しかもOSは、iOS8.0以上、Android4.4以上となっており、

いろいろと制約があります。

スマホが古くて見れないよーとか、

ガラケーしか持ってないけど見たいよーとか、

パソコンの大きな画面で何とか見れないのかという人の為に、

手順を載せときますので参考にしてください。

(PC環境によっては正常に動作しない場合がありますので、

その際はご了承ください)


おそらく今回の企画制作側も、

ある程度の動作環境を限定しないと、

開発を進められなかったのだと推測します。

私のパソコンで動かないよーといった声が上がる

トラブルを出来るだけ排除したかったのでしょう。


もう一つ考えられる理由としては、

スマホで見てもらった方が、友人や同僚に、

「ちょっと、これ見てよ!ヤフーの検索にPerfumeが出てきた。」

といった口コミでドラマの宣伝効果が上がることを

期待しているものと思います。

なので、できればスマホで見るのが、

制作側の意向に沿ったものだと最初にお断りしておきますね。
【パソコンで見る為の手順】

※パソコンのブラウザは「Google Chrome」を使って説明しています。
 スマホのエミュレーション機能を有していれば、
 他のブラウザでも可能かもしれませんが、
 そちらは確認していません。


1. パソコンでブラウザ「Chrome」を立ち上げる。


2. Yahooのトップページを開いておく。


3. その状態でマウスの右クリックをして、
  表示されるメニューから「検証」を選択する。

Pensees1.jpg


4. ウィンドウ左側に、スマホ画面が表示され、
  右側にプログラムコードが表示される。


5. 右側上部にあるアイコン(モバイルとPCの表示切替ボタン)をクリックして、


  無効(グレー)から

Pensees4.jpg


  有効(ブルー)にする。

Pensees5.jpg


6. 左側上部の「Responsive」を「iPhone 6 Plus」に変更する。

Pensees2.jpg


7. パソコンの画面サイズに合わせて、拡大縮小もできます。

Pensees3.jpg


8. Yahoo!の検索バーに、「パンセ」の3文字を入力する。


9. この画面が出たら、「聞いてあげる!(音声ON)」を選択する。

Pensees6.jpg


10. そうすると、画面にPerfumeが現れます。

Pensees7.jpg


11. ぼぅーと眺めていると喋りかけてきますし、
   3人のうち誰かをクリックすると、それぞれのメッセージが聞けます。

Pensees8.jpg


12. 後は、気が済むまでニヤニヤするだけです。(笑)

以上です。


※うまくクリックが反応しないときは、
ページを再読み込みすれば反応するようになります。


期間限定企画ということなので、各自スクショを撮るなり、

全パターンを録画するなり、

しかと目に焼き付けるなり楽しんで下さいね。
【希望の光】

何を隠そう私のスマホOSが古すぎて、

今回の神企画に対応してなかったんですよね。

「えっ!見れないの・・・」

その絶望感たるや、語るに余りあるものがあります。orz

Perfumeファンであれば、お察し頂けることでしょう。

「ポケモンGO」に対応していなかったときは、

まぁいいかと諦めもついたのですよ。

ゲームぐらいで毎年スマホを買い替えるなんて、

「世間の人々はメーカーに踊らされていることに

気付いてないだけさ」と、うそぶいて

平気な顔して強がっていたわけです。

ところが、さすがに今回は見逃すわけにはいかない。

これはもうスマホを買い替えるしかないっ!

明日の朝一番にiPhoneを買いに行こうと、

地団駄を踏みながら、息巻いておりましたところ、

ふと冷静になりパソコンに、

スマホアプリ開発の環境を入れたら

見れんじゃねと気が付き、

調べてみたらそこまでしなくても、

簡単に見る方法があるじゃないかということが判明した次第です。

私と同じような境遇の方の助けになればと、手順を紹介いたしました。

posted by キツネ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

いっそのことSiriみたいに、Perfumeの人工知能が
ユーザーの質問に答えてくれると面白いんですけどね。
ライゾマさんあたりなら作れそう。
だけど、のっちAI搭載だと回答が適当になるかも。(笑)
Posted by キツネ at 2017年03月27日 00:02
こんにちは、さやまからありまです。

最近、忙しくて情報チェックを怠り気味で、企画を知らなかったので助かりました。
以前から立体映像とかの企画もありPerfumeらしい企画だと思います。
ほっこりしました(笑)
Posted by さやまからありま at 2017年03月26日 10:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6089837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。